オールセラミッククラウン仮留め後すぐにうがいしても問題ないのか?

相談者: 滝本さん (29歳:男性)
投稿日時:2010-08-23 10:05:37
参考:過去のご相談
東京でインプラント治療を受けておくか、地方に転居後に治療すべきか
自費治療の審美歯科でも保険証の提示義務がありますか?



他に質問したいこともあるのですが、まずこの質問をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

上1番両歯にオールセラミッククラウンを入れました。

生活していく中で、セラミックの形や色(グラデーション)、噛み合わせetcが気に入るかどうか様子を見るため、先ずは仮止めにしてもらいました。


仮止め時の話ですが、接着剤をつけて3分で固まるとの事で3分経過後、

「仮止め完了です。うがいをしてください。今日は以上です。」

と言われ、軽くブクブクとうがいをしたところ、明らかにセラミックがぐらついた感覚がありました。
(接着したのも、上記の発言をしたのも、担当歯科医です。)


僕もその場ですぐ確認すれば良かったのですが「止めてすぐ取れる筈がない。まさかね。」という気持ちが強くあり、そのまま待合室へ移動し5〜10分会計待ちをしていました。

その際、何となく指でセラミックに軽く触れたところ右のセラミックがポロっと取れました。
左のセラミックも指でつかんで引っ張ってみたところ取れました。


すぐ受付にセラミックの仮止めが取れた旨伝え、再度接着してもらうこととなったのですが、担当医は「噛み合わせの当たりが強いせいかな…」と独り言のようにつぶやくも、再度そのまま接着作業。

同様に3分で固まると言われ3分経過後、

「今度は大丈夫ですか?うがいをしてください。」

と言われました。

「さっきはうがいをしたら歯がぐらついた気がするんですが。
うがいしない方がいいんじゃないですか?」

と尋ねました。

「うがいは関係ないですよ。
したくないなら勿論しなくてもいいですけど。」

との事。

僕もそこでうがいをして証明したいところでしたが、これ以上無駄な時間を費やしても仕方ないという気持ちと、そのうがいで接着強度が落ちて生活の中で取れるようなことになっては困るという気持ちから

「今度はうがいはしないで様子見てみます」

と伝え帰りました。



帰る途中、そう言えば、仮歯を入れた時は接着は歯科助手の方がやってくれたのですが、

「30分位はうがいしないでくださいね。
ポロっと取れてしまう可能性があるので。」

と注意喚起をしてもらったことを思い出しました。



説明が長くなりましたが、人工歯仮止め後、すぐにうがいをさせる行為は正しいのでしょうか?
本当に何の問題もないのでしょうか?


先生方のご意見を頂戴したく存じます。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-23 10:23:59
仮歯にせよ本歯にせよ仮着後うがいをしたくらいでは取れません。

だからうがいさせる事は全く問題ないです。


それで取れるようならほかに問題があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-23 12:18:35
こんにちは。

私も細見先生と同意見ですね。
うがいで取れるなら、咬合や適合に何かちょっとした問題があると考えると思いますので、大問題とは限りませんがまず何かがあると思って再調整などしてみれば問題は解決する事が多いと思います。


なのでうがいそのものは、使用しているセメントのメーカーから特別指示などなければ(ココは患者さんには判りませんね^^;)問題ないように思えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-23 15:13:29
こんにちわ

仮歯をつけてすぐにうがいですが、大丈夫だと思いますよ。

してはいけないようなものなら、してもいいですよといわないはずですよ。


僕も問題ないのではと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-23 15:49:11
僕も問題無いと思います。

もし、問題があるとしたら、本当の歯をくっつけた時も、うがいできない。。

簡単に取れてしまったことは、何らかの理由があって、残念なことですが、
それに懲りずに、治療を受けられることをオススメしますよ。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 滝本さん
返信日時:2010-08-24 03:25:25
そうだったんですね。
了解いたしました。


ご回答くださった先生方、ありがとうございました!



タイトル オールセラミッククラウン仮留め後すぐにうがいしても問題ないのか?
質問者 滝本さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中