夫が歯周病ではないかと心配です(第三者から)

相談者: 三船美樹さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-08-23 15:55:59
参考:過去のご相談
〔写真あり〕妊娠18週(5ヶ月)の妊婦。虫歯治療はできるか?
(ご自身の相談)他


夫についての質問です。

夫は現在、虫歯歯周病もありませんが、歯を磨くとき、ブラッシングのみで、フロス歯間ブラシもしていません。

歯医者さんに年に1回検診に行っています。

この間行った検診では、歯医者さんから歯周病ではないといわれたそうですが、歯と歯茎の間隔が3ミリあるといわれたそうです。

レントゲンなど撮らずにそういわれたのが、私には不思議です。

心配性かもしれませんが、私自身が、歯周病にかかってしまったので夫も歯周病にかかっていないか、心配です。
自覚症状はないようです。

私には夫の歯のケアが甘いように思えます。
夫は同年代です。

急いではいませんので、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-23 16:04:07
【第三者による相談の禁止】

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、 お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

一応決まり事ですので、御理解下さい。




歯周病は免疫力と細菌の戦いですから、人それぞれ状態が違います。
毎日一生懸命磨いていても歯周病が進む人、あまり手入れをしないのに進まない人さまざまです。

御主人は年1回は定期健診を受けておられるのなら、そー心配される事は無いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-23 16:27:30
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

夫の歯周病を心配なさるいい奥様ですね。 


さて、レントゲンも取らずに歯周病ではないと言われ、レントゲンないのにと思われたわけですね。
年に一回検診にいかれてるのですね。

恐らく年一回に検診をされてまして、歯周ポケット検査のデータが3ミリならば一応正常値範囲ないかなと。。。

ただ、はかる人によっては少し誤差がありますが、主治医の先生が、大丈夫ということであれば大丈夫ではないかなと思われます。

レントゲンが合った方がいい場合もありますが、そこの先生が判断してやられてるわけですから。。。

もしどうしてもレントゲンを撮って欲しい場合は、その旨、先生に申し出てみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-23 19:05:30
三船美樹さん

奥様に歯周病の心配をして貰えるなんて、幸せなご主人だと思います。
うらやましい。

細見先生・北野先生と同意見です。


>私には夫の歯のケアが甘いように思えます。

ブラッシング直後に、「歯垢染色液」で磨き残した歯垢をチェックしてみるとケアの度合いが判ります。
ご夫婦でお互いのチェックをしてみると良いかも。

うまくブラッシング出来ていなければ、歯科医院で指導を受けてください。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-23 20:53:29
ご相談ありがとうございます。

規則では答えられませんが…

お一人ずつで病気への反応が違います。
きちんとした検査をお受けになっているのであれば、大丈夫かもしれません。

たまにレントゲン検査は受けても良いとは思います。

ご心配であれば、お二人とも同じ医院で歯周病管理を受けてみるというのはどうでしょうか。




タイトル 夫が歯周病ではないかと心配です(第三者から)
質問者 三船美樹さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中