[写真あり] 矯正中、顎変形症の手術を控え顎下の腫れが気になる

相談者: klimさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-08-29 05:31:10
矯正治療開始前に撮ったレントゲンで、左下3番に歯根嚢胞があると言われ、冷たいものをあてる検査で神経が死んでいると診断されました。


しかし根管治療はされずに矯正を開始し、歯が移動し始めたころ、歯茎から膿が出てきました。

すると抗生物質を数日分処方され、様子を見るように言われました。


一ヶ月後、まだ膿が出ているので、ワイヤーのようなものを膿の出口から入れてレントゲンを撮り、歯根から膿がでているようだと診断されました。
(先生は矯正前に膿疱と神経が死んでいるという診断をしたことを忘れていたようです)

それから一般歯科で根管治療をし、膿は出なくなりました。



それからしばらくして、顎下が腫れぼったい事に気づきました。

太って顎に肉がついたような感じです。
触ったり、首筋を動かしたりすると、腫れているのは左側だけです。
痛みはないです。


それから数ヶ月しても腫れは引かず、たまに顎下を押されているような圧迫感を感じるようになりました。

そこで耳鼻咽喉科に行ったのですが、リンパ腺が腫れているのだろうと抗生物質を数日分処方されましたが、治りませんでした。
耳鼻咽喉科の医師は、このままでも特に問題はないと言い、様子をみるように言われました。


それから数ヶ月たちますが、違和感は以前よりも強くなっています。
「イー」と歯を食いしばると、目に見えて左側だけ異様に首筋が浮き出ます。
(イラスト参照)

それに首筋が痙れるような感じがします。
エラ下をくまなく触ってみましたが、硬いしこりなどはありません。
プヨプヨしています。


今後顎変形症の手術も控えているので、この腫れが影響しないか心配です。



矯正の先生は保身に熱心な方なので、都合のいい診断をする可能性があります。
そこで、こちらの先生方のご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。

以上の症状から予測される病名はなんでしょうか?
こういった症状は下顎枝矢状分割術の手術を妨げますか?


今回はあくまで知識を得たいだけであり、先生方の名前をあげて矯正医師に反論したりは致しません。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: klimさん
返信日時:2010-08-29 05:35:40
質問主です。

すみません、左右逆にイラストを描いてしまいました。
腫れているのは左です。
回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-29 10:09:23
>今後顎変形症の手術も控えているので、

なぜそこの施設を受診しなかったのか、不思議です。
美容整形ではないですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: klimさん
返信日時:2010-08-30 02:44:38
松山先生コメントありがとうございます。

私は「喉周辺のリンパ腺」=「耳鼻咽喉科」と思って耳鼻科に行ってしまい、耳鼻科医の「問題ないとい」う診断を信じて今日まで来てしまいました。

手術予定の口腔外科は遠方なため、通院は難しいです。


こうなったら口腔外科の術前検査で診断してもらえばいいかなと投げやりになってきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-30 22:15:28
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

なるほど、いーとすると首筋が出るのですね。


さて実際に診ていないのでどれくらい出るとかもわからないので正直回答に迷いますが、仰せの通り一度口腔外科にて手術を受ける予定とのことですので、その時に相談されてみてはいかがでしょうか? 

そうするとどの科を受診すればいいのか言ってくれると思いますのでね。 


力になれてないですが、お許しくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-08-30 23:56:20
klimさん、こんにちは。

私も北野先生のご回答と同意です。


下顎枝矢状分割の手術は口腔外科でされるのですよね?

でしたら、入院時に口腔外科の担当の先生に、しっかりと今回のことをお伝えになられてください。

そこで口腔外科の先生が、klimさんがご心配になられている症状について判断されると思います。


また、手術を行う側からしても、患者さんがご不安に思っていること、心身のコンディションは事前にしっかりと知っておきたいです。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: klimさん
返信日時:2010-08-31 16:24:16
北野先生、中本先生、コメントありがとうございます。

ネット上で色々検索したのですが自分に当てはまるものが見当たらず、こちらに書き込んでみたのですが、病名についての判断は難しいようですね。

手術前に口腔外科で相談してみます。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正中、顎変形症の手術を控え顎下の腫れが気になる
質問者 klimさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
口腔外科関連
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中