2週間前、水平埋伏智歯を全身麻酔で抜歯。口周囲の傷が気になる

相談者: ゆめゆめわんこさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-08-26 20:04:53
参考:過去のご相談
水平埋伏智歯の抜歯後、抜糸は何日目が望ましいのでしょうか?


2週間前に水平埋伏智歯抜歯をしました。

その後、経過は良好なのですが、全身麻酔で行い、唇とそのわきにに大きな傷がつき、傷がやっとふさがってきたのですが、その傷跡に悩んでいます。

術後、口の中や唇の傷に対して、ケナログ軟膏を出してもらいましたが、なかなかふさがらずに、ようやく落ち着いてきました。

こんなに目立つなら、皮膚科などはやめに受診するべきだったかなと後悔し始めました。

過去ログを見ていましたら、目立たなくなりそうもなく、諦めるしかないのかなと思いつつ、まだ何とか少しでも目立たなくなるならと考え始めました。

唇自体は、まだ傷が治りきっていません。

でも、ちょっとした跡で終わりそうなので、口紅で隠れるかなと思っています。

唇わきにできた傷が、1cm×5mm位で、唇との境目なのですが、まだうっすらとした皮膚といった感じで、唇との境目が若干不自然になっています。
他の部位と比べて、だいぶ凹んだ感じがあります。

化粧で隠してみようとしましたが、唇わきがうまく隠れません。

薄皮が張っているといった状況で、何か傷が目立たなくなるような方法や唇と普通の皮膚の境目の不自然さが少なく、傷が治っていく方法はありませんでしょうか。

自然に治っていくものなのでしょうか。
担当医に質問しましたが、はぐらかされてしまいました。

先生に対しては、丁寧に手術していただいて感謝しています。
傷が残っても、ショックではありますが、先生に文句を言うなどはしません。
ただ説明がほしかったな・・とは感じています。

皮膚科や形成外科に行こうかとも思いましたが、治らないならショックを受けるだけかなとも思い悩んでいます。

ご指導をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-26 20:19:45
何で出来た傷にもよりますが、一般的に親知らずの抜歯の時奥なので口角を引っ張る事は有ります、その時に出来た擦過傷程度の傷なら数週間で消えると思いますが。

担当医に、何で出来た傷か御尋ねになってみては如何でしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆめゆめわんこさん
返信日時:2010-08-26 20:35:56
細見先生

早速のご意見、ありがとうございます。

補足になりますが・・・。

傷は手術のときに口を開く際に、器械で抑えてできたものだそうです。
手術翌日に「唇が痛いです」というと、そう教えていただきました。

口角や舌、口の中にもできたのですが、それはきれいに治りました。

目立つのは、下唇の中央と右口角の間(抜歯したのが右の智歯です)の傷です。

数週間で薄くなるならいいのですが・・・。
経過が良好で、抜歯していただいた口腔外科にはもう受診予約はとっていません。

でも、場合によりもう一度相談に行ってみようかと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-26 22:43:26
ゆめゆめわんこさん、こんにちは

口角炎というのは、結構治るのに時間がかかることが多いです。

しかし、必ず治る時が来ると思いますので、ゆっくりと治してください。

お大事にしてください。




タイトル 2週間前、水平埋伏智歯を全身麻酔で抜歯。口周囲の傷が気になる
質問者 ゆめゆめわんこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
唇の病気・異常
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中