親知らず抜歯後に歯肉が回復したら7番の虫歯が見えなくなる?

相談者: cottonさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-08-31 21:43:51
参考:過去のご相談
親知らず抜歯の紹介状にも費用がかかるなら、紹介状のメリットって?


こんにちは。

右下親知らずの隣にある7番(第二臼歯)についてご相談させて下さい。


私の親知らずは一応わりと真っ直ぐに生えているようなのですが、歯のほとんどは歯肉に覆われて一部しか見えていない状態にありました。

そのため、親知らずと7番の間に虫歯ができる可能性があり、抜歯を勧められました。
デンタルフロスがほとんど間に入らないため、きちんと歯磨きしていても虫歯菌?が掃除できないところに溜まるとのことでした。)


そこで、今日右下の親知らず1本を抜歯しました。

ただ、個人病院の先生の紹介で総合病院で抜歯し、抜歯のことばかりに気を取られていたため、そちらの先生に7番に虫歯があるかどうかなどの質問をするのを忘れていました。

今度個人病院の方へ抜糸のための診療に行くのは約1週間後になります。



そこでご質問させて頂きたいのですが、もし7番の接触面の下のほうに虫歯があった場合、親知らず抜歯後の傷が回復するにつれて、その虫歯は歯肉などに覆われて見えなくなってしまうのでしょうか?


つい最近、親知らずを抜歯する前にその辺りに違和感があったため見てもらった際は、歯全体レントゲンと触針?より多分虫歯はないだろうとのことでした。
(確実には親知らずを抜歯して直接見てみないとわからないとのことでした。)

そして、もし虫歯があったとしても非常に小さいだろうと言うことだったのですが、小さい虫歯の場合、きちんと気になっていることを申告していなければ見逃すこともあるのでしょうか?

1週間後の抜糸のときでも、もし虫歯があるのならば見つけられるのでしょうか?


気にし過ぎの感もあるのですが、どうしても気になってしまうため、お返事を頂けますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 22:24:24
cottonさん

親知らずの抜歯、お疲れ様でした。

>1週間後の抜糸のときでも、もし虫歯があるのならば見つけられるのでしょうか?

抜歯の傷が回復すると虫歯が歯肉に覆われてしまう可能性はあります。
しかし1週間程度では傷はそれほど回復しないので、虫歯を見つけるのは可能だと思います。

担当医にしっかりチェックしてもらってください。


もし虫歯があったとしても、傷に近い部分だともう少し傷が回復してから虫歯治療になるかもしれません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cottonさん
返信日時:2010-09-01 10:53:47
杉原先生

ご回答頂きましてどうもありがとうございます。

今度抜糸をする際に先生によく聞いてみたいと思います。


ところで、話は変わってしまうのですが、抜歯後に歯磨きをする際、歯磨き粉をつけても良いのはいつくらいからなのでしょうか?

また、イソジンなどは処方されていないのですが、家にあるイソジンでうがいをしても良いのでしょうか?

いまいち口の中がすっきりせず気になってしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-01 16:19:26
cottonさん

抜歯後に歯磨きをする際、歯磨き粉をつけても良いのはいつくらいからなのでしょうか?

傷にしみなければ、いつからでも大丈夫です。


>家にあるイソジンでうがいをしても良いのでしょうか?

かまいません。


>いまいち口の中がすっきりせず気になってしまいます。

抜歯は外科手術ですからしばらくはすっきりしないでしょう、日にち薬だと思ってください。


お大事に・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cottonさん
返信日時:2010-09-01 20:04:18
杉原先生

ご丁寧に教えて頂きまして、どうもありがとうとざいます。

よくわかりました。


またの機会にはどうぞよろしくお願い致します。



タイトル 親知らず抜歯後に歯肉が回復したら7番の虫歯が見えなくなる?
質問者 cottonさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中