ソフトスプリントが合わず噛み合せが低い(出産間近です)

相談者: いなえさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-09-02 13:56:03
参考:別のご相談
咬合調整で低くなりすぎ不調。出産を控え、今後の咬合治療に悩む


以前通っていたクリニックにて、担当医以外の日に行った際、左側のみ歯を削りすぎ、修復できなかったため、治療の最後にスプリント(ソフトタイプ)を作ってもらいました。

しかしながら、上の歯の形状のみに合わせて作っているため、かみ合わせのおかしくなってしまった今の私にはフィットしません。


その時の担当医曰く、

・出産を控えているため、あくまで寝る時と出産当日にレジンを盛った歯を守るためにつけるもので、均等に噛むものではない
・調整をするとすぐに壊れてしまうので調整は不可能
・ハードタイプは出産時に使用すると自分の歯までも欠けてしまう危険なものなので作れない

とのことでしたが、夜中にかみ合わせが苦しくなったり、耳鳴りがしたりして、ソフトスプリントをはずしてしまっています。
はずしたらはずしたで噛み合わせが低く、左のあごが痛くなったりするのですが。



現在、新たな主治医を探している最中です。
これまで数件、問い合わせたところ、ソフトスプリントでも調整はします、とかハードタイプを作りましょう、など色々なタイプの先生がいらして戸惑っています。

1ヵ月後には出産を控えています。
私の場合、一体どのようにしたら快適に寝ったり出産したりできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-02 14:52:55
実際には診察していないので詳しくは解りませんが。


基本的にソフトだろうとハードだろうと調整は必要なはずです。

どの様な噛み合わせなのか解りませんので、ソフトタイプが適しているかハードタイプが必要か判断できません、


出産を控えていろいろ大変でしょうから、全体がしっかり安定して咬合接触できるスプリント(スタビライズド型)が適しているように思いますが。

噛み合わせについて得意な先生を捜してみてもらうことをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-02 15:54:28
>基本的にソフトだろうとハードだろうと調整は必要なはずです。

尾崎先生のご意見に賛成です。


咬合調整で低くなりすぎ不調。出産を控え、今後の咬合治療に悩む

のご質問内容も拝見しました。

かみ合わせの高さが合わず不快感があるとのこと。

もしかして、日中も歯をかみ合わせてらっしゃいませんか?

日中は、食事をするとき以外、基本的に歯は接触していないのが生理的な位置です。
もし、かみ合わせがおかしいと感じる=歯が接触している、状態になったら、歯を離すようにしてみてください。
あるいは、歯と歯の間に舌をはさんでおく、という手もあります。


出産を控えられて、ご心労察するにあまりあると想像します。
上記の方法で少しでも楽になればよいのですが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いなえさん
返信日時:2010-09-02 16:47:35
>尾崎 和郎さま

ご回答ありがとうございます。
今まさに、噛み合わせについて得意な先生を捜しているのですが、何を基準にそのような先生を探したらいいか、わからない状態です。

ところで、スタビライズド型というのはどのようなものでしょうか?
初めて聞いた言葉で、検索してもわからなかったのでよろしければどなたかもう少し詳しく教えてくださるとありがたいです。



>米畑 有理さま

確かに、日中も歯を噛み合わせています。
どこも噛んでいないと疲れを感じてしまうのと、次に治療開始するまで、どこが正しい位置なのか忘れたくないという思いが働いてしまっているのだと思います。

高さの足りない部分に舌をはさんでいたこともあったのですが、舌に傷がついてしまうので最近やめるように意識していたところです。
前歯にでもはさんでみることにします。


他の人は普段どのように噛んでいるのかも知りたかったので、歯は接触していないのが生理的な位置とお聞きできて、質問してみて良かったです。

どうもありがとうございました。


 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-02 17:07:54
スタビライズ型のスプリントというのは、顎の周りの筋肉がリラックスした状態でカチカチ(タッピング)咬んだときに全体が均等に接触するように調整したハードタイプのスプリントで、顎のが自由に側法運動出来るようにしたものです。

主に咬合咀嚼筋のリラックスや、顎位の診断などの目的の為に用いられる事が多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いなえさん
返信日時:2010-09-02 20:24:45
>尾崎 和郎さま

もしかしたら以前使ったことのあるタイプのものかもしれません。
(下の歯に当たる部分が平らに作られたものにカチカチと痕をつけて
徐々に刻み込むタイプのものです)

詳しく教えていただきどうもありがとうございました。



タイトル ソフトスプリントが合わず噛み合せが低い(出産間近です)
質問者 いなえさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日