レントゲンで歯の根元に丸く黒い影。膿が袋状に溜まっていると診断

相談者: harubaruさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-09-03 13:39:21
はじめまして、皆様のご意見を頂きたく投稿させていただきます。

先日歯医者レントゲンを撮った際、差し歯にしてある左上1番の歯の根元に丸く黒い影があり、膿が袋状に溜まってしまってるのではないか?と診断をいただきました。

上の左右1,2番は10年位前に硬質レジン前装冠をしてあり、その根元の一部に1〜2センチほどの膿の袋が出来ているようです。
今は多少の違和感はありますが、痛みはありません。


担当先生は他に治療を優先するところがあるので、今は経過観察をしながら将来的にクラウンを取って膿を出さなければならないとおっしゃっていました。


帰ってきてこちらのサイトで根管治療について拝見したところ、大変な治療になるようで不安になってきてしまいました…

治療方法によっては細菌感染や再発もあるようなので、いずれ行う根管治療が怖くてたまりません。



最終的に処置をしなければならないのはわかっているのですが、膿の袋がこれ以上大きくなる可能性はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-03 14:03:20
>膿の袋

これが上皮性の歯根嚢胞ならば(確定には病理検査をしなければならないのですが)、液状の内容物が増えることにより、大きくはなります。

黒い影の境界が明瞭で円形に近ければ、歯根嚢胞の可能性が高いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-03 14:11:31
残念ながら少しづつ大きくなる可能性が高いと思います。

根管治療で治療できるうちに治療されるのが最善かと重います。

治療は決して楽ではないと思いますが、そんなに怖い治療ではないと思います。
(勿論、人によって違いますが)


処置後に再発、感染の可能性はありますが、現在でも突然、炎症をお起こし痛みや腫れが出る可能性もあります。

先生に不安を仰られ、相談されれば十分説明してもらえるのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-03 14:15:03
松山先生に同意です。

追加してレントゲンで1cm位なら嚢胞かは?ですが、2cmとなると嚢胞の可能性が高くなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: harubaruさん
返信日時:2010-09-03 20:14:27
諸先生方、貴重なご意見ありがとうございます。

レントゲンでは綺麗な円形で境界がハッキリと映っていました。
やはり歯根膿胞の可能性が高いのでしょうか…

大きくなってからでは更に治療が大変になるのですね。
正直根元の治療は怖いですが、なるべく早いうちに処置に行ってまいります。


今のところ左上1番の根元にのみ膿が溜まっているようなのですが、同じ時期に差し歯を作っているため隣接の差し歯にも、同様に膿が溜まったりしないか心配になってきました。

現在はレントゲンで見る限り、他の歯の根元に影は見られませんでしたが、将来的に出てくるものでしょうか?

また今のケア(歯磨き方法)を変えたりした方がよいのでしょうか?


重ね重ね質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-03 20:26:29
こんにちは、病変が大きいと心配になってきてしまいますね^^;


レントゲンでは綺麗な円形で境界がハッキリと映っていました。
>やはり歯根膿胞の可能性が高いのでしょうか…

松山先生がおっしゃられるように外科的に取ってきた病変を検査して『嚢胞』と病名がつきます。

レントゲンなどをみていないのですが、現状は『病変』と考えた方がいいですよ。

また病変が大きくても治る時は元のように骨が回復してきます。

http://eedental.fine.to/eeblog/2010/06/post-107.html



>同じ時期に差し歯を作っているため隣接の差し歯にも、同様に膿が溜まったりしないか心配になってきました。

黒い影が1つなら特に気にしなくていいですよ^^
また、受診した際に先生に聞いてみてください。


>現在はレントゲンで見る限り、他の歯の根元に影は見られませんでしたが、将来的に出てくるものでしょうか?

可能性はゼロではないですが、特に気にしなくて良いレベルのことだと思います。

1つ悪い所がみつかると、どうしても考え方がそうなってしまいますけどね^^;

明日事故に遭わないかと言って悩み続けても仕方がないと思いませんか!?



>また今のケア(歯磨き方法)を変えたりした方がよいのでしょうか?

歯磨きをすれば病変が出来ないという問題ではないですが、1つ言えるのは神経を取った歯に病変が出来やすいので、なるべく神経を取らないように、虫歯を作らないようにしてもらうのがいいと思います。


あまり不安にならず早目に歯科医院を受診してみてくださいね^^


おだいじに
 

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-03 20:32:44
揚げ足取りではないですが。

<膿が袋状に溜まってしまってるのではないか>
<根元にのみ膿が溜まっているようなのですが>

と説明する歯科医が多いようなのですが、根の先の透過像は炎症性反応の骨吸収像で、吸収の結果肉芽組織か、嚢胞であり、常時膿がたまっているものではありません。


>将来的に出てくるものでしょうか?

根尖透過像的病変は多くは歯髄の失活に関係していますので、診ない事には分かりません。


歯磨きは何の関係もありません。

あまり心配しないように、、、。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: harubaruさん
返信日時:2010-09-04 00:03:00
皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます。

今までになかったもの、また根元に近い症状ということで不安ばかりが増していましたが、色々と教えていただき安心いたしました。


優先的な治療が終わり次第、そちらの病変も詳しく診てもらうようにしたいと思います。
私も不勉強でしたので、担当先生に伺いたいことも直接聞けなかったので助かりました。

また、他の歯についても先生にしっかり相談させていただき、完治を目指します。



諸先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございました!



タイトル レントゲンで歯の根元に丸く黒い影。膿が袋状に溜まっていると診断
質問者 harubaruさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中