前歯の歯肉が上がり痛みもある。一体どうなってしまってるのか?

相談者: けいこたんさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-08-31 19:50:55
先日は大変お世話になりました。

ホワイトスポットをレジン充填後、取れるのが恐くて前歯で物が噛めない



★まず、右前歯の1番をホワイトスポットがあったので削ってレジン充填してあります。
(前歯の先端〜真ん中程が全面的に削られて充填されてます)


★そのかみ合わせの下の歯が顎が小さいせいか、ほかの歯より3ミリくらい前に出てしまっています。




そこの上下の前歯の件で質問させていただきます。


実は頭蓋骨矯正(カイロプラクティック)というものに2年ほど前から通っていて、ここ1カ月ほど前から噛み合わせがおかしくなってきてしまい(たぶん上顎と下顎の関係が変わってきた)

下の歯が前歯の先端に垂直に当たりじんじん痛くて心配だったので歯医者に行って噛み合わせをみていただいたら、そんなに強くは当たってないで削らないでおきましょうということで見ていただくだけで終わりました。



それから毎日痛かったのをそのままにしておいたら、1週間ほどたって夜中に急に今までにないくらいジンジン響いて痛くなったのですが、次の朝にはいつもの痛さに戻っていたのでそのままにしてました。


もう恐くなってしまったので頭蓋骨矯正をやめました。

そしたら毎日のように噛み合わせが朝起きるとだんだんと変わって
きており(顎が戻ってきているのか?)、今まで歯が当たってた場所が当たらなくなりました。


それからだんだんと痛みがなくなってきましたが、でも、神経が死んでしまったのではないかと心配になってしまい歯医者でレントゲンを撮ってもらったのですが異常なしでした。


しかし、レントゲンを撮ってもらった日から10日程たった昨日の夜からまたジンジンと前歯が痛く、(たぶん上下の前歯は当たってない状態だと思うのですが)気付いたのが

●上前歯の歯ぐきがなんとなく以前より上がってきてしまってるような気がする。

●前歯のホワイトスポットのレジン充填していない部分を爪でコツコツやっても痛くはないがレジン充填してある部分を押したり、前歯の先端を垂直に上に押したりすると特にジンジン痛む。

という状態です。


一体私の歯はどういう状態になってしまっているのでしょうか。。。


心配で心配でたまりません。

どのような原因が考えられますか?


どうかご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-31 20:02:56
カイロプラクティックではなく(止めたのは分かっていますが)、歯は歯科医に診てもらうのが一番良いです。

咬み合わせ全体、かみ締め癖、いろいろ診ない事には判断出来ませんから。




タイトル 前歯の歯肉が上がり痛みもある。一体どうなってしまってるのか?
質問者 けいこたんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中