[写真あり] 根の治療の根管充填剤が出ているのが痛みの原因?

相談者: ひいらぎさん (48歳:女性)
投稿日時:2010-08-31 00:48:00
参考:過去のご相談
根管治療の歯の先に白い影(レントゲン撮影による)が痛みの原因?
根管治療中に我慢できない痛みが。副鼻腔炎のせいと言われたが?



1年以上前から右上7番目の根の治療をしています。
初めは近くの歯科医院、現在は顕微治療、ラバーダムを使うところです。


根管充填をした後も、半年以上違和感や歯髄炎の軽い状態の周囲の歯の痛みがあり、やり直しなどもしました。

やり直しの際もリーマーなどで中を掃除するとチクチクと痛み、根充する際、ものすごい痛みが出て、気が遠くなり、涙がポロポロと出るほどでした。

神経は取ってある歯なのに、こんなに痛むのはなんでですか?
と聞いたところ、副鼻腔炎があるので、痛みに敏感になっているのだと言われました。


本日、その歯科医師の紹介状を持って、病院の耳鼻科でCTを撮りました。
ちょうど歯の根の上の上顎洞に白い影があります。
副鼻腔炎の所見とは違うはっきりした白い色でした。

耳鼻科医師が言うには、軽い副鼻腔炎があることはあるが、歯への痛みの原因にはなっていないとのこと。

歯の根充剤が出てしまっているのでは?と言われました。


現在それほど、痛みが出ているわけではないのですが、体力が落ちた時などどうなるのか不安です。

このまま、根充剤が上顎洞内に吸収されれば、痛みや違和感はなくなるのでしょうか?

また、どの時点で(現在違和感があるので、かぶせ物はしていません)かぶせ物をしたらいいのでしょうか?


添付画像はレントゲンです。
CTの画像はわかりづらいかんじだったので、ひとまずこちらを載せました。

右側の画像で、親知らずなどがある横に2カ所白い影が見えると思います。
歯の根の上の白い部分がどうなっているのかを教えていただければと思います。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 11:11:52
こんにちは。
治療も長くなるとご不安になられることでしょう。

添付いただいたレントゲンですが、この画像では何か白い物が写っているように見えるというだけで、何がそう見させているのかは残念ながら判りません。

これはCTでも同じく、そこにあるものが何か?という素材の特定ははできません。


また根充材が出ていたとしても、それが必ず痛いとは限りません。
治療完了後も違和感はたまに出る事もあります。
(ただこれは程度問題だとは思いますが)


根管処置が長引く事は、ともすればありますが1年は確かに長いですね。
検査・診療機械が万能というわけではありません。
改善されないという事は、まず診断がつき難いケースであるのかも知れませんね。


1年かかって改善しないのであれば、歯科用CTの設備のあるクリニックなどでセカンドオピニオンを求め、他の見解を得るなども視野に入れてゆかねばならないかも知れません。

あるいは同じ病院でも歯科大学の付属病院などの方がよい場合もあります。




※ご質問の本文中の病院名は訂正させていただきました。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-08-31 11:16:10
レントゲンが縮小されてますので、確定的な事は言えません。

たぶん根充剤が上顎洞粘膜を貫通して、洞内部の底部を覆う粘膜上に存在すると思います。
ですから吸収はしないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 13:32:35
こんにちは、このサイトを見過ぎて不安が大きくならないようにしてくださいね。


私見として書きますから、あまり参考にはならないかもしれませんが。。。


>歯の根充剤が出てしまっているのでは?と言われました。
>現在それほど、痛みが出ているわけではないのですが、体力が落ちた時などどうなるのか不安です。

あまり気にしなくていいですよ。
根管充填剤は生体親和性を考えた材料ですから、体力が落ちたからと言って、そこまで悪さをすることはないと思います。


>このまま、根充剤が上顎洞内に吸収されれば、痛みや違和感はなくなるのでしょうか?

これが一番心配していることだと思いますが、痛みと根管充填剤はあまり関係ないようにも思えます。

根管充填剤を押し出すと一過性の痛みが出ることはありますが、次第に引いてきます。
私の経験では長い方で10日ぐらいでしょうか。

この際もいつもズキズキする訳ではなく物が当ったりすると痛むことが殆どです。


違和感に関しては長く続く人もおられます。
長い方だと半年出る方もおられます。



>また、どの時点で(現在違和感があるので、かぶせ物はしていません)かぶせ物をしたらいいのでしょうか?

長く根管治療されていた歯ですと、たぶん違和感程度のものは長いこと消えないと思います。

この判断は担当の先生に行ってもらってください。


色々不安でしょうが、出来ればネットではなく根の治療が得意な先生の歯科医院で直接色々聞かれた方がいいと思いますよ^^


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-31 22:47:59
私も井野先生と同じ意見です。

あまりネットで調べても不安が増えるばかりだと思います。

井野先生の書かれた通り、根管治療の得意な先生の意見を直接聞かれた方が良いと思いますよ。




タイトル [写真あり] 根の治療の根管充填剤が出ているのが痛みの原因?
質問者 ひいらぎさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日