水平埋伏智歯を全身麻酔で抜歯後、側切歯に痛みとぐらつき

相談者: ゆめゆめわんこさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-09-10 21:36:29
参考:過去のご相談
2週間前、水平埋伏智歯を全身麻酔で抜歯。口周囲の傷が気になる



宜しくお願い致します。

右下の水平埋伏智歯を一ヶ月前に全身麻酔下で抜歯しました。

手術中、器械を使って開口していたそうで、術後は口唇や口腔内に傷がたくさんできました。


それらの傷はようやくすべて治ったのですが、右の上下第2歯、特に上の第2歯が痛み、ぐらつきがあります。

たとえばトウモロコシや大きめなものをかじったりするととても痛みます。
術後しばらくは少しの違和感程度だったのですが、最近になり非常に気になるようになりました。

ものすごくぐらんぐらんする・・・とまではいきませんが、反対側の痛みのない第2歯と比べるとずいぶんぐらつきがあるように感じます。


術前に、インプラントだと抜ける恐れもあるといわれていたので、無理もないことなのだろうなと思っていましたし、じきに傷口と同じように治るだろうと思っていましたので、手術をしてくださった先生には特に質問しませんでした。

出血はありませんし、歯肉の変色等もありませんが、もともと歯周病はあり、ブラッシングを気をつけています。


手術をしていただいたのは総合病院の口腔外科で、経過がいいからと2週間ほど前に通院終了となりました。

紹介元の口腔外科のあるクリニックに、情報提供書を書いていただいたので、今後はそちらに通院することになりますが、諸事情によりしばらく通えそうもなく、非常に不安に思っています。


しばらくすれば治るものなのか、それともはやめに受診したほうがいいのか、治療法はあるのか、普段の食事は気をつけたほうがいいのか等教えていただけないでしょうか。

歯が抜け落ちないか、このままぐらつきと付き合わなければいけないのか・・・等考えると不安です。


ご意見ご指導をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-10 21:40:58
取りあえずそのグラグラの原因を審査診断しなければ正しい処置はできません。
紹介元の歯科医院で今の状況を説明して診てもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-12 08:35:28
おそらく,気管内挿管のときに喉頭鏡が歯に当たったのでしょう。

珍しくもない偶発症ではありますが,時には歯が抜けることがあります。
もちろん,患者さんにとっては深刻な問題になります。


とりあえず,必ず守っていただきたいことは

1・絶対安静,前歯を使わない

2・ラーメンやそば,トウモロコシを食べない

3・動く動くといって,絶対に歯を揺すらない,叩かない

4・とにかく,なるべく気にしない

5・指や舌で,いじり回さない,なめ回さない。

これだけを守っていただければ,数週間でかなり改善すると思います。


くれぐれも,お大事になすって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-12 22:22:57
もし通院可能でしたらスーパーボンドによる固定ができるかもしれません。
通院予定の医院さんへお早めに




タイトル 水平埋伏智歯を全身麻酔で抜歯後、側切歯に痛みとぐらつき
質問者 ゆめゆめわんこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯がグラグラする
親知らずの抜歯
全身麻酔
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中