磨耗した下顎切歯の象牙質の治療は削らなければなりませんか?

相談者: Sandyさん (50歳:女性)
投稿日時:2010-09-18 12:28:51
参考:過去のご相談
根充前のうがいとマスク無しの受付スタッフは、根管治療に悪影響?


こんにちは。
お世話になります。

何年か前から、下顎切歯が耗耗しており象牙質も見えていました。

今年の猛暑が始まった7月に数日ぐらい、アイスキャンディをうっかり無意識に前歯でガリガリしてしまったせいだと思うのですが(定かではありません)、象牙質の部分が凹んでいるのに気が付きました。

凹んだ部分にレジンを塗ることは可能だとは思うのですが、その場合、やはり表面を削らなければなりませんか?

沁みたりしないか不安なのですが、消毒だけではダメなものですか。

あるいは、このまま凹んだままにしておくと問題でしょうか。
歯が欠けたりするのでは?と不安はあります。
早めに対処したほうがいいでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-18 13:33:40
症状がなければ暫くおいておくことはできます。

ですが、少しずつ摩耗はすすみ、凹みは大きくなってくると思います。
充填するには少し削る必要はあります。

凹みが大きいようであれば、充填する方が摩耗を遅らせることができると思います。

一度歯科を受診されては?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-09-18 16:03:58
局所的には上記のとおりなのですが、奥歯咬み合わせが低い状態であったり、元々前歯かみ合わせが深いという要因がある場合が多く、対処出来る場合もあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-18 20:20:08
こんにちは、

>7月に数日ぐらい、アイスキャンディをうっかり無意識に前歯でガリガリしてしまったせいだと思うのですが

大丈夫ですよ、アイスぐらいでは象牙質は減りませんから^^;


>凹んだ部分にレジンを塗ることは可能だとは思うのですが、その場合、やはり表面を削らなければなりませんか?

これは先生毎に処置に違いがあるかもしれませんが、私は削りませんね。
削ったからと言って、接着力が格段に良くなるとは私は考えにくいので・・・

象牙質・エナメル質には酸処理を行います。
歯の表面の汚れた層ををミクロン単位で溶かしてしまい、接着力の向上をはかります。


>このまま凹んだままにしておくと問題でしょうか。

凍みる症状が大きくなるようでしたら、早目の処置をお勧めします。


気になるようでしたら、一度歯科医院に相談してもらうのがいいかもしれませんね^^


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sandyさん
返信日時:2010-09-20 20:16:37
古沢先生、松山先生、井野先生
早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。

先生毎に処置が違うのですね・・・
削るというとちょっと勇気がいるというか、抵抗があるので、参考になりました。

もうちょっと様子を見て歯医者さんに相談したいと思います。

奥歯噛み合せが低いというのも気になるところではありますが、大掛かりになりそうなので、これももう暫く経過を見てと思います。


お忙しいところ本当にありがとうございました。



タイトル 磨耗した下顎切歯の象牙質の治療は削らなければなりませんか?
質問者 Sandyさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中