歯根破折と診断されたが接着の治療できるか?

相談者: 川中さん (40歳:男性)
投稿日時:2010-09-14 18:11:55
ブリッジ部分が歯磨き(歯間ブラシ等)後でも非常に臭いがします
ブリッジ部分の臭い。パーフェクトペリオ水を試しても変化なし

↑でご相談させて頂いたものです。


あれから他の歯科にてCTで歯根破折と診断されました。

接着という方法があるとの事ですが、京都若しくは近郊(無ければ遠方でも)で治療されている大学病院含む全医療機関はありますでしょうか。
通院日数、費用をアバウトで教えて頂けますでしょうか。


後、もし、その治療が可能な場合、臭いは無くなるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 19:14:05
どこで接着の治療を受けられるか、お答えできませんが。

破折している部分に感染した細菌が臭いの原因ですから、臭いはしなくなるはずです。

接着は抜かずに接着する場合と、一旦抜歯して口腔外で接着し再殖する方法とがあり、状態により異なりますので、治療回数や治療期間もそれによって異なると思います。


まずは行なっていただける医療機関が早く見つかると良いですね。

お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-14 19:15:36
川中さん、今晩は。

必読 相談者の注意事項

をお読みください。


歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承下さい。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。


と、なっております。



接着を行っている医院は数少ないと思いますが、ネットでホームページを検索されるか、電話で順にお問い合わせされてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-14 19:39:54
抜歯したくない気持ちはよく解るのですが。
経過が長い歯根破折はまずもちません。
破折部が長い間の感染で形が変わりピッタリとひっつかないからです。

歯根破折は破折してから短期間の症例でも接着の成功率は高くないと思います、まして経過が長く感染していればればますます成功率は低くなると思います。


コストパフォーマンスの事も考えれば。
残念ですが抜歯された方が良いのではないかと思います。


御参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 川中さん
返信日時:2010-09-16 03:08:57
尾崎先生

回答の方、ご丁寧に有難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 川中さん
返信日時:2010-09-16 03:11:20
小牧先生

当掲示板には相応しくない質問で申し訳御座いませんでした。

回答の方、ご丁寧に有難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 川中さん
返信日時:2010-09-16 03:18:22
細見先生

回答の方、ご丁寧に有難う御座いました。

※その歯がブリッジをしているので抜歯インプラントとなると2本分必要で高額になり、なかなか抜歯にと踏み切れないのが現状です。
骨の吸収も進んでいますので早期の治療と思っております。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-16 11:21:25
そうですね。
一般的に、根破折歯の接着修復という方法に夢を持っている先生はとても少ないですね。

このサイトでもこれだけ回答される先生がおられるのに接着修復を積極的に検討される先生は一人か二人か・・


個人的には接着修復してさらにブリッジの支台にしようだなんてとんでもない!と思いますが、あきらめがつかないのなら新幹線に乗ってでも診察していただくべきだと思いますよ。

お住まいの地域なら、隣の都道府県ぐらいまでですぐ見つかると思いますが^^;



良い方法が見つかるといいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-16 11:36:16
どちらかというと接着する側ですが・・・

やはりブリッジ支台となると余程ラッキーな症例でない限りはしませんね。


例えばですが、接着したその歯のみが再び悪くなればあきらめもつくでしょうけど、ブリッジにした場合にはそれに気が付いた時点でもう一方の支台歯の方も力がかかりすぎて割れていた、などということになりかねないと思います。

割れてしまったその歯をいつかはあきらめたとしても、同時にその無理が祟ってその他にも歯を一緒に喪失する可能性が大きいのだという覚悟が必要だと思います。


今の医療の水準で考えると、多少の「無茶」はきくようになりましたが、所詮「無理」は出来ないと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-09-16 12:00:58
破折歯の接着ですが、保険適用されるのでしょうか??

僕の認識だと自費になると思っているのですが。。


もし適用でないのであれば、ブリッジ保険外になってくると思いますので、結局高額になると思いますし、それほど予後に不安に不安がある物に自費の治療となると・・・・

もちろん接着療法が保険適用であるのであれば、チャレンジする価値はあると思いますが。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-09-16 12:08:28
>中山先生

もちろん保険外自由診療ですね。
そしてそうした歯は、その後の補綴なども健保適用外となると思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-09-16 13:02:18
>田中先生
ですよねぇ。

だとしたら、インプラントという選択肢も有り有りっていう気はします。

接着+3本ブリッジ
で、安くても20〜30万くらいしてしまうでしょう・・・・
かつ、ここに補償はなかなか出来ないでしょうし。

回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-09-16 14:28:37
過去の回答をチェックされたら、何か見つかるかもしれません。

隣の隣の都道府県あたりでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 川中さん
返信日時:2010-09-19 04:51:39
渡辺先生

いつも回答の方、ご丁寧に有難う御座います。

※ヒントの方、有難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 川中さん
返信日時:2010-09-19 04:54:29
田中先生

回答の方、ご丁寧に有難う御座いました。


確かに先生のおっしゃる通り、目先のみを考えず治療すべきと思いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 川中さん
返信日時:2010-09-19 05:00:13
中山先生

回答の方、ご丁寧に有難う御座いました。

長い目で見ると再ブリッジのリスクと費用は治療可能か不確定ですが、必ず得とは考え難いと思いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 川中さん
返信日時:2010-09-19 05:02:12
藤森先生

回答の方、ご丁寧に有難う御座いました。

調べる範囲が狭まり助かりました。
ヒントの方、有難う御座いました。



タイトル 歯根破折と診断されたが接着の治療できるか?
質問者 川中さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中