耳の下辺りが強く痛むのは顎関節症?虫歯の悪化が顎の骨に達した可能性は?

相談者: 本宮渚さん (20歳:女性)
投稿日時:2010-09-17 18:35:05
参考:過去のご相談
肩こりや耳の閉塞感などが続いていました。顎関節症ですか?


こんばんは。

右の耳の下と顎の骨(ちょうど出っ張ったところ)がとても強く痛んだ(2,3分ほど)ので心配になって質問します。

違和感自体は先週からあったような気もするのですが、先週の日曜日に顎がゴキッといって、少し和らいだので顎関節症かなと思っていました。

何が原因だろうと思い、口の中を覗き込んでみると右下7番の8番側(まだ生えてきていません)に黒い虫歯を発見しました。



そこで、4日前に歯医者に行ったのですが、2年前に別の歯医者で深い虫歯を治療しており、虫歯をたぶん取りきれたけれど、微妙だから、痛みが出てきたら受診してと言われていたことも思い出し、一度詰め物をとって中を見ることになりました。

しかし、麻酔の途中で貧血のような状態になり、その日はバイトがあったのでまた別の日にということになり、来週の土曜まで治療が先延ばしになってしまいました。

また、先生に症状として話せなかったのですが、右下8番の親知らずの横で虫歯がおこったので炎症してるだけかもしれません。

親知らずが生えてくる部分の歯茎とその横の頬も少しだけ腫れている感じなので、親知らずのせいで顎や耳の下の痛みが起こっている可能性もあるかもしれません…

はたまた、顎関節症かなとも思ったりで、混乱してしまっています。



そこで質問なのですが、

2年前の虫歯が悪化して顎にまで到達したという可能性はありますか?
またそれだと緊急性はあるのでしょうか・・・?

そして、いろんな症状があり、うまく先生に説明する自信がないので、どの症状を訴えればいいのか、アドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-17 19:25:50
本宮渚 さん、今晩は。


>2年前の虫歯が悪化して顎にまで到達したという可能性はありますか?

むし歯が進行して根の先(骨の中)に膿を持つことはあります。


>またそれだと緊急性はあるのでしょうか・・・?

主治医の先生が判断して、次のご予約を取られているなら、特に症状が変わらなければ、次回の予約まで様子を見られても良いと思います。



>そして、いろんな症状があり、うまく先生に説明する自信がないので、どの症状を訴えればいいのか、アドバイスをいただけると幸いです。


客観的に順序だててありのままを話されたら良いと思います。
自信が無ければ事前に紙に書いておかれればよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 本宮渚さん
返信日時:2010-09-20 23:13:53
>小牧先生

回答ありがとうございます。

骨の中に膿ですか…怖いですね…

変化はあります;

のどと首の付け根(右側です)のところがギューッとした感じで痛み、のどが苦しいです。
また、見た目ではわかりませんが、腫れていると思います。

胸もくるしく(息がしにくい感じ。過呼吸とは別な感じでこれは始めてです)、とても心配です…
一度歯科に連絡をいれたほうが良いでしょうか…


事前に紙に書くのがよさそうです!
言いたいことをまとめておきます!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-21 01:15:30
こんにちは。

親知らずかその手前の7番か扁桃腺のいずれかの細菌感染がのどから胸に波及している可能性が疑われます。

胸の苦しさが進むようなら救急病院を受診された方がよいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 本宮渚さん
返信日時:2010-09-21 01:48:14
樋口先生

すぐの回答ありがとうございます。
今はすこし楽ですが、しんどくなったら直ぐに病院に行こうと思います…

それと、明日の朝に病院にかかるとしたら、何科を受診すれば良いでしょうか?
かかりつけの歯科ですかね…?

とても怖いです。。

回答ありがとうございました。



タイトル 耳の下辺りが強く痛むのは顎関節症?虫歯の悪化が顎の骨に達した可能性は?
質問者 本宮渚さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
顎関節症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中