嚢胞摘出と歯根端切除の手術目前、根管治療が進まず不安

相談者: ダーダさん (35歳:男性)
投稿日時:2010-09-29 09:51:14
お世話になります。
前回の質問に引き続き、宜しくお願い致します。

前回の質問は、
埋伏智歯抜歯と嚢胞2本分を同時に摘出。手術時間と術中の痛みが心配
でした。


嚢胞の原因となっている左下5番と6番の根管治療中です。
最終的に根管充鎮まで完了させて総合病院の口腔外科で手術を行う予定です。
(総合病院の先生と、今治療して頂いている、かかりつけの歯科の先生が連携しながら治療を進めてもらっています)



ここから質問なのですが、昨日、左下5番の神経を抜く治療をしましたが、麻酔を打っているにも関わらず、少し削ったところで激痛が走りました。

先生が

炎症を起こしているようです」

との事で治療は中断しました。
今は薬を詰めてあるのか、セメントのようなもので蓋をしてあります。

今つめてある薬は何でしょうか?
(口の中が苦いような薬の臭いで充満しています・・・)



しかし、嚢胞摘出と歯根端切除の手術は3日後なのです。
今日、明日と通院して治療を進めて頂く予定なのですが、今日、どうにか神経が取れて、明日、根管充鎮まで完了させるとしても、手術当日は多少なり炎症や痛みも残っていると思うのですが、この状態で手術をした場合、炎症などの影響で麻酔が効かない、または手術を続行できない状態になってしまうのではないかと不安です。

また、根管充鎮をした翌日に歯根端切除の手術をしても大丈夫なのでしょうか?


かかりつけ歯科の先生はとても優しく丁寧に治療をして下さいます。
総合病院の先生は、

歯医者の先生と相談して、抜歯が最善であれば抜歯しても構いませんよ」

と言われていたのですが、通っている歯医者の先生は、残せる歯は残す、治療が長引いても残せる歯は残す!と言った感じで治療して下さっているのだと思います。


しかし、今の炎症や痛みのある中で、神経を抜き、根管充鎮まで完了させた翌日に手術という早い流れが気になって仕方ありません。

しかし、この手術を延期してしまえば、次に取れる予約が来年になってしまいます。


今の治療の流れで手術まで行っても影響はないでしょうか。
それとも手術を延期してでも、ゆっくりと治療を進めたほうが良いのでしょうか・・・


先生方のご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-29 11:13:56
炎症などの影響で麻酔が効かない、または手術を続行できない状態になってしまうのではないかと不安です

そんな事は無いと思います、手術は局所麻酔ですか?全身麻酔ですか?

確かに炎症を起こしていると局所のphが酸性に傾き少し麻酔が効きにくい事は有りますが、他に効かせる方法はいくらでもあります。
全身麻酔ならそれも問題にならないと思います。



>根管充鎮をした翌日に歯根端切除の手術をしても大丈夫なのでしょうか?

特に問題は無いと思います、実際手術時に根管充填をする事もありますし。



>残せる歯は残す、治療が長引いても残せる歯は残す!

すばらしい考えだと思います。


>それとも手術を延期してでも、ゆっくりと治療を進めたほうが良いのでしょうか・・・

嚢胞なので急ぐ必要は有りませんが、今の流れで問題無いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダーダさん
返信日時:2010-09-29 11:39:09
細見先生

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。

手術は静脈内鎮静法局所麻酔をあわせて行う予定になっています。

また、根管充鎮をした翌日に歯根端切除の手術、現在の流れでの手術も問題ないとの事、安心致しました。



>残せる歯は残す、治療が長引いても残せる歯は残す!
>>すばらしい考えだと思います。

患者にしてみれば、痛い治療を続けるより最初に抜歯してくれたほうが肉体的にも精神的にも楽だと考えがちですが、やはり「自分の歯」は、それほどまでに大事なのですね・・・



普段から、睡眠時に枕の高さが変わると、鼻の奥が塞がったような状態になり、鼻呼吸が上手くできず、ガッ・・・ガッ・・・となって目が覚めるので、静脈内鎮静法で麻酔が効いてる際に、同じような状態、術中の唾液や器具がら出る水を誤嚥して動いてしまわないか、それが原因で麻酔から覚めてしまわないか不安です。

治療時は首から頭を少し後ろに下げた状態で治療しているので、やはり、鼻呼吸が詰まる事があります。

頭の角度を少し上げていると上手に鼻呼吸もできるのですが、明後日の手術本番の際、この事情を話せば、頭の角度を多少なりとも楽な角度にしてもらえるのでしょうか。



実は歯医者が大の苦手なのです。
いつも、何食わぬ顔で治療を受けていますが、10分ほどの治療が終わったあとも、お尻から背中にかけて生汗でビッショリになっています。

治療中、少しのピリッとした痛みでもビクッ!!!となってしまい・・・
そんな小心者が今度の手術を乗り越えられるか、大の大人がビクビクしております。
情けないです。


今日の治療で痛みなく神経を取ることができればと思っています。
それが上手くいけば、明日は根管充鎮、翌日に手術です。

何もかも、痛みと苦痛の不安でつぶれそうです・・・
本当、情けないです。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-09-29 11:51:55
静脈内鎮静法麻酔が効いてる際に、同じような状態、術中の唾液や器具がら出る水を誤嚥して動いてしまわないか、それが原因で麻酔から覚めてしまわないか不安です。

麻酔医が管理をすると思うので心配いらないと思いますよ。



>頭の角度を多少なりとも楽な角度にしてもらえるのでしょうか。

これは基本的には術者のやり易い位置になると思いますが、はじめにその旨言っておけば考慮して貰えると思います。



>実は歯医者が大の苦手なのです。

得意な人の方が少ないと思います、苦手で普通ですよ^^
頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダーダさん
返信日時:2010-09-30 17:02:05
細見先生

お返事、ありがとうございました。
また、お礼が遅れましたことお詫び致します。
すみませんでした。


今日、かかりつけの歯科で手術前の最終準備まで治療を終えてきました。

昨日、一昨日と炎症のために麻酔が効かず、神経を抜くことができなかった左下5番の神経を抜きました。
今日も、何度となく麻酔を打っても効かず・・・

遂には、先生が、

「痛いけど、ここ我慢してね・・・痛いね・・・痛いね・・・」
「力抜いてね・・・すぐ終わるよ・・・ごめんね・・・」

と言いながら、神経に直接麻酔をブスッーーーーーー・・・

そして、やっと神経を完全に抜くことができました。
(お尻から背中まで生汗でグッショリでした)


その後、左下5番、6番の根管充鎮も順調に進み、1時間半の予約を取っていましたが、40分で終わりました。
最後にレントゲンで充鎮状態を確認し、問題なし!と言うことで、帰ってまいりました。


治療が終わって2時間が経過し、完全に麻酔も切れていますが痛みもなく、違和感もありません。

とても丁寧で優しく優しく治療を進めてくれた先生に感謝です。


明日は手術本番です。まだまだ不安は続きますが、左下8番の埋伏智歯抜歯、2cm弱の嚢胞摘出、左下5番・6番の歯根端切除、セットで治してきます。

後日、笑顔で手術完了の報告もできればと思っています。


この度はご回答、本当にありがとうございました。



タイトル 嚢胞摘出と歯根端切除の手術目前、根管治療が進まず不安
質問者 ダーダさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中