複数の歯を同時に治療した場合のリスクはありますか?

相談者: yabuさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-10-02 01:53:08
参考:過去のご相談
ズキズキ痛む歯。歯髄まで達する期間とレジン充填は可能か知りたい


こんばんは。

現在、右下の6番を治療中なのですが、左上の2番にも症状が出てきたため、同時に治療したいと考えています。

どちらも被せる治療になるということで、右下の治療にはあと1ヶ月近くかかるようです。

左上の症状がかなり強くなってきたため、1ヶ月は待てません。

そこで、担当医に同時進行での治療をお願いしたのですが、かみ合わせの問題等もあるから、同時には治療しないというようなことを言われました。

私としては、どうしても同時進行で治療したいと思っているのですが、同時進行での治療はそんなにもリスクのあることなのでしょうか?

同時進行で適切な治療が出来るかどうかについて、ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

どちらも自費での治療で、仮歯も作るため、個人的にはそんなに問題のあることとは到底思えないのですが…。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-02 07:55:12
個人的には可能だと思います。

右下の6番と左上の2番だとそれほど咬合には影響しないと思うので。

ただ、左上の2番は右下6番が最終的に入って臼歯部の咬合が確立するまでは、仮歯にした方が良いと思います。

御参考になったでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-02 08:43:06
ご相談ありがとうございます。

細見先生と同意見です。

最終的な歯を作るときには分けた方が良い場合もありますが、痛みが出ている場合は、同時並行して、痛みという症状だけでも治す治療はすぐに始めた方がむしろ良いとは考えます。

ふつうは大きなリスクにはならないと思います、

痛みを抑えることができてからも、ゆっくりと最終的な治療方法やタイミングを相談できます。


奥歯を治療中に予定外のことが起きてしまったようですが、良くあることです。
そして、どのような場合でも痛みが出て強くなっている状況は緊急性があり、例えば治療中ではなくて初診であっても、ふつうはせめて応急処置くらいはするはずです。

奥歯のことも大事ですがよりも、今はとりあえず前歯の痛みを治めていただきたいことと、それに伴うリスクの説明をしていただきたい、と相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yabuさん
返信日時:2010-10-04 08:57:57
ご回答を頂き、有難うございます。
大変参考になりました。

追加で1つだけ、質問させてください。

仮歯の状態と本物の人工の歯が入った状態で、そこまで咬合に変化があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-04 10:04:20
やはり仮歯ですから、変化しないとは言い切れません。

咬合はミクロン単位の調整が必要ですから、やはり臼歯部の咬合を安定させてからの方が安全だと思います。




タイトル 複数の歯を同時に治療した場合のリスクはありますか?
質問者 yabuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中