歯科での診療明細書の内容が、実際の処置内容と不一致に思える

相談者: 寺戸さん (25歳:男性)
投稿日時:2010-10-09 12:28:22
⇒参考:前回の相談
「表面麻酔なしで麻酔したり、麻酔後すぐ歯を削るのは手抜きでは?」


最近、ある歯科医院に通い始めました。
もう3回目になります。
診療明細書を毎回出してもらっているのですが、どうも処置の内容と明細書の内容が一致していないように思います。

例えば、3回ともこういう項目があります。

スケーリング 64*1(点数*回数)
・スケーリング(1/3顎加算) 38*1

スケーリングは歯石取りですよね。
2回目に行ったときは確かにスケーリングされましたが、1回目と3回目のときはスケーリングなどしていないはずです。
だから3回ともこんな項目があるのはおかしいと思うのですが…


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-09 12:50:15
保険スケーリングと言うのは歯に付いたプラークなどを綿球で除去してもスケーリングになります。
機械でガリガリするのだけがスケーリングではありません。
(保険上ですが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-09 18:20:08
コンピュータへの入力ミスとかじゃないでしょうか。

細見先生の書かれているようなケースもあるとは思いますが、歯科医院側の間違いかもしれませんから、とりあえず、聞いてみたほうがよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 寺戸さん
返信日時:2010-10-09 18:45:52
3回とも全部全く同じ処置をしたことになっていて、点数も同じなんです。
そんなはずはないのですが…
他にも麻酔したのに、していないことになっていたり…
まあ、あまり細かいことには突っ込まないでおこうかなとも思いますが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-09 19:14:43
>他にも麻酔したのに、していないことになっていたり…

麻酔なんですが、ほとんどの場合何らかの処置に含まれてしまっていて請求はありません。

カルテに書いてあることをそのまま明細書に記載するとなると

表面麻酔 0点
浸潤麻酔 0点
キシロカインカートリッジ 0点

といった感じになりますが、0点の処置・薬剤等は記載しないことになってます。

ただ、ごく一部の請求金額が少ない処置の場合は麻酔も算定できます。
これって、明らかに変なんですけど、それがルールになってます。

(医療機関側への報酬をカットするという方法で)医療費を減らすこと以外に、このへんてこなルールの理由は私には思いつきません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 寺戸さん
返信日時:2010-10-13 09:11:18
どうもありがとうございました。
あまり気にしないでおきます。



タイトル 歯科での診療明細書の内容が、実際の処置内容と不一致に思える
質問者 寺戸さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中