[写真あり] 非抜歯で全体矯正か、抜歯で下顎矯正か悩んでいます

相談者: erieriさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-10-06 18:48:45
参考:過去のご相談
根管治療のセカンドオピニオンを受けたが、今後の治療で迷っている



右下「1」「2」左下「1」「2」(計4本)の歯並びが悪く、部分矯正をして治したいと考えております。

また、5年ほど前に右下「7」の歯の神経を抜いたのですが、経過が悪く、(痛くて噛めない状態が続きました。)2年間、根の治療を続けたのですが、改善されなかったため3年前に抜歯しました。

そのため、右下「1」「2」左下「1」「2」の歯の矯正をした後、右下「7」にはインプラントを入れることを希望しています。

先日、非抜歯専門の矯正歯科カウンセリングを受けたのですが、

「見る限りだと、歯を抜かないで部分矯正はできない。
上下合わせて全体で矯正を行うのであれば、非抜歯で矯正が可能だと思う」

と言われました。

期間は2年くらいで、右上「8」左上「8」の2本の親知らずのみ抜歯。
隙間を作るために、1本の歯に対して0.5ミリ程度側面を削るとのことでした。(費用は100万円超)

非抜歯専門の矯正歯科のため、親知らず以外の歯を抜歯することは絶対にしないとのことだったので、この歯医者さんにお願いをした場合は、全体の矯正をすることになります。

大事な歯のことなので、他の歯医者さんと比較検討したいと思い、審美も行っている矯正の歯医者さんにカウンセリングに本日行ってきました。

こちらの歯医者さんでは、

「右下「1」「2」左下「1」「2」のうちの1本を抜歯して部分矯正を行えば、半年程度で歯並びを改善することができる」

と言われました。(費用は25万円程度)


全体矯正を行った場合

・1本の歯に対して0.5ミリ程度側面を削る

とのことなのですが、知覚過敏虫歯になる心配はないのでしょうか?

部分矯正を行った場合

・上の歯は4本あるのに、下の歯は1本抜歯することで3本になってしまいます。

バランス的には問題がないのでしょうか?


正直なところ、どちらで歯を治したら良いのか本当に迷っています。
もちろん最後に決めるのは自分自身なことはわかっていますが、アドバイス頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-10-06 19:47:40
問題の下顎前歯4本の近遠心幅径(1本1本のはば)と、犬歯間の弯曲径(上顎前歯との咬み合わせも関係しますが)がどの位なのか知りたいですね(前歯抜歯により大きい隙間が出来そうですので)。

全体の咬み合わせも関係しますので、以上だけではコメント出来ないかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-06 20:15:55
実際、下前歯4本の問題だけとは考え難いのですが、その主訴の改善のみという事で回答します。

>・上の歯は4本あるのに、下の歯は1本抜歯することで3本になってしまいます。
>バランス的には問題がないのでしょうか?

ポイントは、正にその通りだと思います。
上下の正中が一致しないことが短所となります。

上下の歯を深く咬みあわせた際に、上の前歯が覆いかぶさって下の前歯があまり見えない状態(本当は、こちらの方が問題??)でしたら、正中の不一致を気にしなくても済むかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erieriさん
返信日時:2010-10-06 20:20:01
松山先生

さっそくのお返事ありがとうございます。

>問題の下顎前歯4本の近遠心幅径(1本1本のはば)

自分でメジャーで計ってみたので、正確ではないかもしれませんが、下顎前歯4本は1本が約6ミリ程度です、犬歯間の弯曲径は1本が7ミリ程度です。

上の前歯4本は「1」が9ミリ、「2」が8ミリ程度です。

以前歯医者さんで「顔が小さいのに歯がとても大きい」と言われたことがありました。

歯の写真を添付します。

自分で撮ったため、下の歯が見えるように顎を少し突き出して
撮影しております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erieriさん
返信日時:2010-10-06 20:30:42
藤森先生

さっそくのお返事ありがとうございます。

>上下の歯を深く咬みあわせた際に、上の前歯が覆いかぶさって下の前歯があまり見えない状態(本当は、こちらの方が問題??)でしたら、正中の不一致を気にしなくても済むかもしれませんね。

上下の歯を深くかみ合わせた際に、まさに上の前歯が覆いかぶさっている状態です・・。
これは問題なのでしょうか??

矯正カウンセリングを受けた際に、

「上の前歯が大きく、若干出っ歯気味だね」

と言われました。
私的には、今まで出っ歯だと気になったことがなかったです。

また、本日カウンセリングを受けた先生にも

「上の歯が4本で、下の歯が3本になってしまうと不自然ではないのか?」
「かみ合わせが悪くなるのではないか?」

という質問をしたのですが、同じような症状の患者さんの写真を見せてくれ

「前歯なので、差ほどかみ合わせには支障がない」

と言われました。

ただ、納得があまりいかなかったので、こちらに質問をさせて
頂いた次第でございます。



先ほどのコメントに写真が添付されておりませんでした。
こちらに写真を添付させて頂きます。
失礼致しました。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-10-06 20:50:53
まだ若いですから、非抜歯全体矯正を私なら選ぶかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-06 21:09:45
下の叢生が強そうですね。
私は、小臼歯(たぶん下は5番・上は4番)抜歯も、無難な案ではないかと考えます。(噛み合わせに依りますが)

逆に、しっかりと治すとしたら、上の前歯による覆いかぶさりが少なくなって、上下正中の不一致が目立ってしまうので、前歯1本抜歯案は避けた方が良いと思います。

三面鏡で上の前歯の出っ張り具合を確認され、そこまで治す場合と、下の前歯のみ治すのとでは治療方針が変わるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erieriさん
返信日時:2010-10-07 00:03:31
>松山先生

>まだ若いですから、非抜歯全体矯正を私なら選ぶかもしれません。


再度、お返事ありがとうございます。

本当は、きちんと治す非抜歯全体矯正の方が良いのかもしれませんね。
もう一度、私自身考えてみます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erieriさん
返信日時:2010-10-07 00:07:07
藤森先生

再度お返事ありがとうございます。

>三面鏡で上の前歯の出っ張り具合を確認され、そこまで治す場合>と下の前歯のみ治すのとでは治療方針が変わるかもしれません。

そうですね。

本当に悩みどころなのですが、非抜歯全体矯正部分矯正で下の歯の見た目だけ治すのか、もう一度考えてみます。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-07 00:20:07
erieri さまこんばんわ。

矯正治療の方法について、何がいいか悩んでいらっしゃるようですね。

写真を拝見いたしましたが、この写真だけで考えるとすると、印象的には全体矯正抜歯症例として治すのがいいような気が致します。

後戻りのことを考えたら下顎は切歯一本を抜歯して、スリーインサイザルで治療計画を立てるのがいいような気が致します、尚上顎については判断いたしかねます。

参考になさってください。

スリーインサイザルの症例 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=149
矯正治療? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=136

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erieriさん
返信日時:2010-10-07 17:58:49
山田先生

ご回答ありがとうございます。
URLもありがとうございました。拝見させて頂きました。

矯正治療の方法について、何がいいか悩んでいらっしゃるようですね。

はい。
本当は非抜歯矯正をしたいと強く思っていまして、非抜歯専門の矯正歯科に相談に行きました。
(右下7番を抜歯してしまっているため、これ以上歯を失いたくないという思いがあります。)

ところが、私の歯並びでは非抜歯での下顎のみの部分矯正はできないと言われてしまい、非抜歯で行うのであれば全体矯正にする必要が出てきています。

他の先生もおっしゃる通り、なるべくならば非抜歯の方が良いのだろうと思うのですが、結婚して2年、まだ子どもがいないため、近い将来子どもがほしいので、もし2年間の矯正の間に妊娠・出産となると、自分自身が辛くなるのではないだろうか?と悩んでいる次第です。

昨日からずっと考えているのですが、まだ結論が出ずにおります・・。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-10-07 19:05:22
こんばんわ。

抜歯を考えていらっしゃるようですね、写真からだけの印象ですが、これを非抜歯で治すということは、いわば4人掛けの椅子に無理やり5人座るようなものです。

そのような状況で矯正治療をすれば、前歯フレアーアウトして出っ歯なってしまうと思います。

矯正治療はおやめになったほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erieriさん
返信日時:2010-10-07 19:42:52
山田先生

ご回答ありがとうございます。

>そのような状況で矯正治療をすれば、前歯フレアーアウトして出っ歯なってしまうと思います。


抜歯専門の矯正の先生にカウンセリングを受けたところ、0.5ミリ程度歯を削り、親知らずのみ抜歯をし、上下全体の矯正をすれば非抜歯で行えるということだったのですが、出っ歯になるという話はまったくなかったです・・。

とりあえず、もう一度きちんと話を聞いてみて、判断したいと思います。ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-10-07 20:04:28
こんばんわ。

私の場合、ストリッピングはしないのでそのような判断になります。

健全歯を削らないのがポリシーです、また私が矯正学を学んだ研究室では、そのような発想はありませんでした。

回答 回答8
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-10-08 11:01:32
もし部分矯正(下の前歯だけ6本の矯正)をするなら、おそらく前歯を1本抜くことになると思います。

もちろん実際行う前に隙間は残るのかどうか、もし残ると予想したらそれをどうするかをよく考得ておく必要があります。

もし下顎だけの片顎矯正をするのなら、右下7番がないということですから、ミニスクリューなどで、右下6番目の歯を少なくとも5ミリ程度後ろへ移動させ、どうしても隙間が足りないようでしたら、ストリッピングで対応するということになるかもしれません。

ただこの二つの方法では、噛み合わせが深いことを治すのは困難です。
噛み合わせが深いまま終了すると、いずれまた下の歯が凸凹になってきそうです。

一時良くなればいいというお考えではないでしょう。

並べた歯を維持安定させるためには、おそらく上下全体的に治療することになると思います。
全体的に考えると、抜歯治療も考慮したほうがいいかもしれません。

非抜歯専門の矯正歯科では選択肢が少ないと思われ、一度ニュートラルな考えを持った矯正歯科で相談してみたらどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erieriさん
返信日時:2010-10-08 12:38:29
伊藤先生

ご回答ありがとうございます。

>一時良くなればいいというお考えではないでしょう。

はい。
せっかく治したのに、また凹凸になってしまうことだけは避けたいです。

>非抜歯専門の矯正歯科では選択肢が少ないと思われ、一度ニュートラルな考えを持った矯正歯科で相談してみたらどうでしょうか。

こちらに相談する前は、非抜歯で全体矯正か、1本抜歯をして下顎のみ矯正するかの、2つから選択しなくてはいけないということばかり考えていました。

もっと柔軟に考えてくれ、トータル的に考えてベストな方法を提案をしてくれる矯正歯科を探してみることにします。

歯は大事なものなので安易に決めなくて良かったです。
ありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-08 13:39:45
ところで、右下の親知らずはありませんか?(歯茎の下でも・・)

もしあったら、それを7番の位置に移動出来ないか相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erieriさん
返信日時:2010-10-08 19:11:42
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

>ところで、右下の親知らずはありませんか?(歯茎の下でも・・)

親知らずは以前抜歯してしまっています。
今残っている親知らずは、上顎左右の2本のみです。
回答 回答10
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-10-08 19:25:52
残念ですね。


>今残っている親知らずは、上顎左右の2本のみです。

下7番抜歯の際に、それを移植する提案はなかったのですか?
(条件が良ければ、今でも可能な場合もありますが・・)




タイトル [写真あり] 非抜歯で全体矯正か、抜歯で下顎矯正か悩んでいます
質問者 erieriさん
地域 東京23区
年齢 30歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中