歯石取り残しと思われるが4ヵ月後まで放置して問題ないか?(アメリカ)

相談者: smileさん (56歳:女性)
投稿日時:2010-10-14 21:43:05
参考:過去のご相談
4本ブリッジを切断して3本に…強度と切断面について (アメリカ)



アメリカ在住です。

先日、クリーニングで歯石除去をしたところ、下の前歯#1の裏側の淵の部分に白く歯石歯垢?)のようなものが数ミリ取り残されていたので、医師に再度みてもらったところ、歯石は取れているとのことでした。

しかし、気になって爪楊枝で強めに、こすってみたところ、白いかすのようなものが結構、出てきました。

それでも2〜3ミリほど、白く硬い部分が取りきれず、さらに爪楊枝で取ろうとしたところ歯肉から出血し、赤くなってしまったので、とり切れないままにしてあります。



医師は歯石は取れていると話していましたが、やはり、歯石が取り残されているのではないでしょうか?
それとも、2〜3ミリ程度なら、とり残されていても問題にならないのでしょうか?



下の前歯はセラミックのクラウンで被せています。

次回のクリーニングは4ヶ月先となるのですが、歯石などが取り残されたまま、放置しておいて問題ないでしょうか?
今年の春、奥歯歯周病で外科手術をしましたので、気になります。

なお、爪楊枝で傷つけてしまった歯肉の部分には殺菌力のあるオーラルリンスPERIDEX(chlorhexidine gluconate 0.12%)をつけておきましたが、それで宜しいでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-15 11:44:57
オーラルリンスはそれほど大きな効能は期待できませんので、気休め程度に思ってください。


さて、歯石の取り残しについて…歯石なのか違うのか? 

それはさすがに文章だけでは分かりませんので担当医に見てもらって 取り残しているものなら除去すればオーケーですから慌てなくてもいいですよ。

ただ、それよりも自分で 触って傷を付ける方が深刻ですからあまり自分で触ることは御勧めできません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-15 13:54:20
ご相談ありがとうございます。

タカタ先生の回答通り、ご担当の先生に診ていただくことが一番です。

ただ、もし歯石ならば、簡単に爪楊枝では取れないはずです。
それはもしかしたら歯垢かもしれません。



>なお、爪楊枝で傷つけてしまった歯肉の部分には殺菌力のあるオーラルリンスPERIDEX(chlorhexidine gluconate 0.12%)をつけておきましたが、それで宜しいでしょうか?


その薬品自体はとても良い成分が入っているようです。
製品全体のことは分かりませんが、使っても良さそうです。

しかし、もちろん傷つけることは良くありません。
歯石を取ることも歯や歯肉を守るためであれば逆効果です。

きれいにする掃除は専門家に任せましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smileさん
返信日時:2010-10-15 16:40:44
高田先生、さがら先生
ご回答ありがとうございました。

今年の春に歯周病の外科手術をしたものですから、歯石除去に大変神経質になり、かえって、歯肉を傷つけるような馬鹿な事をしてしまったと反省しています。

今後は気をつけます。

ご親切なご回答、心からお礼申し上げます。



タイトル 歯石取り残しと思われるが4ヵ月後まで放置して問題ないか?(アメリカ)
質問者 smileさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アメリカ(米国)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中