フェイスバンドというもので顔の輪郭は変えられる?歯並びへの影響は?

相談者: 月の光さん (29歳:女性)
投稿日時:2010-10-13 13:41:16
⇒参考:過去の相談「リテーナーを装着していると喉が乾く。また装着時間・洗浄等について」



こんにちは。

最近のものなのか、フェイスバンドで輪郭矯正なるものを見たのですが、夜、寝るときに、バンドをしておけば、輪郭が変わるとあったのですが、そんな簡単に輪郭なんて変わるものなんですか? 

宣伝文句が「小顔になって、きれいになった」エトセトラとありました。外科矯正でもしない限り(←数年後、骨格と歯とがもとの位置に戻る?)小顔? 美顔? にならないと思うのですけど、どうなんでしょう。

またこのバンド、歯並びには、影響しないのかということです。

よろしくお願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-10-13 14:12:00
月の光 様、こんにちは。

フェイスバンドがどのようなものか分かりませんが毎晩つけて寝た場合、口腔周囲筋が鍛えられ多少の変化があるかもしれません。

また歯並びは舌圧と口腔周囲の筋圧の調和がとれている場所に並びますので、口腔周囲の筋圧が変化するのであれば、歯並びに影響がしないと言い切れないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月の光さん
返信日時:2010-10-19 09:26:52
おはようございます。

秋山先生、早速の返信、ありがとうございます。
おそらく、丸顔が小顔に多少なりとも変化するもの? かと思われます。実際、よく、わかりませんけど。

商品名はフェイスバンド? かリフトアップベルト? だったと思います。
後者は、書店で、見ることができます。
前者は、ヒット商品のようですけど、私から見たら、なんの意味があるのか、わからなかったので、こちらで質問しました。
最近のもののようです。

ご丁寧な回答をありがとうございました。



タイトル フェイスバンドというもので顔の輪郭は変えられる?歯並びへの影響は?
質問者 月の光さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科・美容歯科その他
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中