1歳半。転倒の衝撃で歯がぐらついていたら歯科検診で判りますか?

相談者: ありりささん (1歳:女性)
投稿日時:2010-10-13 15:00:01
参考:前回のご相談
1歳半。人ごみで歩いていた人とぶつかり転倒し、口内出血が心配


1歳半の子供です
1週間前に大人の男性と衝突転倒し口内から出血して前歯が少し欠けました

2日後にちょうど乳幼児健診があったので歯科検診で事の次第を説明して診てもらったところ、グラついてる歯はないといわれたのですが、歯のぐらつきは一見すればわかるものですか?


というのも、親切な先生でしたが、私は全ての歯を1本1本触ってグラついている歯がないかチェックしてくれるのかなと思っていたのに、実際の診察は目視だけで(もしかしたら前歯くらいはさっと触ったのかも)あっとゆう間に終わってしまったので、本当にぐらついてる歯はないのかなと不安が残っています。

集団検診の中でみてもらったので簡単なチェックだったのかな?
一度きちんと歯科受診すべきなのかな?と迷い中です。

とても暴れる子供なので、歯医者へ連れて行くと大騒動になりそうなので、集団検診での診断結果を信じてよさそうな状況ならわざわざ歯医者へ連れて行く気はないです。


ふつう、歯がグラついてないかは、今回のように目視だけで診断するものですか?
歯科医がぱっと診れば一見してわかるものですか?


それから、欠けた歯は1本のみで、たぶん神経までは達してないからこのまま様子見でよい、もししばらくして欠けの部分が黒ずんできたりしたら神経まで達していたとゆうことだからその時点で歯科へ行けばいいといわれましたが、歯が変色してくるとしたらどのくらいたってからですか?

ちなみに今1週間たちますが変色はみられません。
もし神経まで達していたら、痛がって食事できなかったりするのでしょうか?


近くポリオをひかえているので、口内に歯のぐらつきや神経まで達した欠けがあるなら今回はポリオは見送らなくてはいけませんので、状況をはっきり把握しておきたいと思っています。

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-13 15:20:24
同じような質問ですが。

そうですね、集団検診はスクリーニングを行うのが主たる目的なのでその性格上1本1本触ってぐらつきを診る事には向きません。

やはり御自身で思っておられるような(集団検診の中でみてもらったので簡単なチェックだったのかな?)だったと思います。



>ふつう、歯がグラついてないかは、今回のように目視だけで診断するものですか?
歯科医がぱっと診れば一見してわかるものですか?

やはり周りの歯と比べてぐらつきの程度を診ます、ぱっと見ては解りません。

御心配ならやはり歯科医院で診てもらって下さい、ポリオ(予防注射?)の事もその時に主治医と相談してはどうでしょうか。


御参考になったでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-13 15:43:14
私も1・6の健診に出かけますが、よっぽどのことがない限り視診だけですね。

例えば歯肉の発赤、腫脹がなければスルーすると思います。
歯の数を数えて、むし歯が無いかを主に見ているので、よほど変化がない限り目にとまらないかもしれません。


>近くポリオをひかえているので口内に歯のぐらつきや神経まで達した欠けがあるなら今回はポリオは見送らなくてはいけませんので、状況をはっきり把握しておきたいと思っています。

個人的には全身的に問題なければポリオの予防接種を打たれても差し支えがないように思います。



>それから、欠けた歯は1本のみで、たぶん神経までは達してないからこのまま様子見でよい、もししばらくして欠けの部分が黒ずんできたりしたら神経まで達していたとゆうことだからその時点で歯科へ行けばいいといわれましたが、歯が変色してくるとしたらどのくらいたってからですか?
>ちなみに今1週間たちますが変色はみられません。

この時期の歯の根っこの部分はまだ未完成なのでぶっても、歯髄の部分は再生しやすいと思います。

もし、未だにお子さんが痛みを訴えているのなら小児歯科を受診されたらいかがでしょう。


お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありりささん
返信日時:2010-10-14 00:18:29
細見先生、田部先生、回答どうもありがとうございました


田部先生、

>個人的には全身的に問題なければポリオの予防接種を打たれても差し支えがないように思います

・・とのことですがそうなんですね?

私の住む市では、ポリオ接種の前の問診と診察で口内に傷や出血があった場合接種ができません。

もしも歯がぐらついていたり欠けが神経まで達していたりしたらその旨報告しなくちゃいけないなぁ、もし気づかずにワクチンを飲んでしまったらなにかしらリスクがあるということかなぁと歯の状態自体が気になっているわけではなく、ポリオを受けて問題ある状態なのではないか気になっていましたが、ぐらついてようが欠けが神経まで達していようがなんら影響ないからそこまでして状況の把握をする必要ないということですね。


子供は痛がってる様子はないです
明日にでも私が歯に触ってみて、明らかにぐらぐらしている歯がなければ、いちおう大丈夫だったって思っていてよいものでしょうか?



タイトル 1歳半。転倒の衝撃で歯がぐらついていたら歯科検診で判りますか?
質問者 ありりささん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
その他(歯科検診・デンタルドック)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中