10歳、乳歯が抜けずに永久歯が生えだしています

相談者: ひいらぎさん (47歳:女性)
投稿日時:2010-10-12 23:48:49
参考:過去のご相談(ご自身の相談)
〔写真あり〕根の治療の根管充填剤が出ているのが痛みの原因?



10才の子ですが、ぐらぐらしている右上3番目の乳歯の上側から、永久歯が生えだしてきています。

もうすぐ抜けるだろうと思っていましたが、なかなか抜けなくて、生える場所がないため、永久歯が本来の場所よりも上から生えてきている状態です。


歯ぎしりをするので、抜けようとする歯が押し込まれているような気がします。

また、比較的、歯が生える場所が狭いわりに、歯が大きめのように見えます。(
兄弟と比較して)


これは、乳歯を抜いた方がいいのか、様子を見た方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-13 00:02:13
>これは、乳歯を抜いた方がいいのか、様子を見た方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか?

これは歯の大きさと歯列の大きさ(顎の大きさ)の不調和によって起こっているのではないでしょうか。

最近のお子さんにはよく見かける状態です。
歯科医院で相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-10-13 00:33:44
こんばんは。

>生える場所がないため、永久歯が本来の場所よりも上から生えてきている

まさにその通りの状態と想像します。


歯ぎしりで歯が押し込まれる、というのは考えずらいです。
乳歯はいずれ抜けるとは思いますが、いわゆる「八重歯」になる可能性があります。


歯科でご相談されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいらぎさん
返信日時:2010-10-13 22:53:49
細見先生、森永先生、ご回答ありがとうございました。

やはり、八重歯になっています。


もう生えてしまっていたら、乳歯を抜いても、その場所からは移動はしないのでしょうか?

八重歯になってしまうのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-14 09:06:09
おはようございます。

八重歯の原因は歯列の大きさと歯の大きさのアンバランスのせいであり、相対的にみて歯列が狭いのでしょう。

その為、犬歯の歯胚が歯列の外側に存在しており、歯肉の外側に出てきた後も八重歯のようにズレてしまったのだと思います。
 

乳歯を残しておいても意味がありませんので乳歯の抜歯をする必要はあると思いますが、抜歯をしても、犬歯が自然に歯列内の良い位置へ動くという事はまずあり得ません。

それを改善するのには矯正治療が必要だと思いますので、どうぞ主治医にご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいらぎさん
返信日時:2010-10-14 22:51:02
秋山先生
ご回答ありがとうございます。

やはり、歯の生える場所が狭くて、出て来たわけですから、自然と正常な位置に戻るとは考えにくいのですね。


この八重歯というのは、歯の磨き方が悪いと虫歯になりやすい他、見た目が悪い、他にデメリットというのはありますか?

矯正治療をするしないはどのようなラインがあるのでしょうか?


近いうちに歯科医に行こうと思いますが、選択肢として教えていただけるとありがたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-15 10:25:43
ひいらぎ様
おはようございます。


食事のとき人間は単純にワニのようにガチガチ噛むのではなく、モノをすり潰したり噛み切ったりと、下あごを左右前方に動かします。
左右に下あごを動かす時に、ガイドになって欲しい歯が犬歯です。

犬歯以外でガイドをする場合もありますが、時としてその状態が顎関節症を誘発したり、歯に負担をかけて歯を弱らせることがあります。


理想的な噛み合わせとは犬歯が犬歯誘導ができる正しい位置にあり、上下の歯が整然と並んでしっかりと噛み込んでいる状態です。


矯正治療はお口の本来の機能を最大限に発揮できる「機能美」、「健康美」を創り出す事を目的としています。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいらぎさん
返信日時:2010-10-16 23:22:13
秋山先生
ご回答ありがとうございます。


やはり、健康に過ごすには、犬歯の正常な位置への矯正が必要ということですね。


ワイヤをかけたりしないといけないのでしょうか?

あごの大きさに対して、歯がわりと大きめのようです。


歯の生え替わる時期に、他にも同じように正常な位置から生えないものが出てくることもありそうなので、(すでに前歯はジグザグに生えていて、キレイな歯並びとは言い難いです)どのような時期に始めるのがいいのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-10-17 19:20:14
乳犬歯がぐらぐらしてきているのに永久犬歯が八重歯のように生えてきていますので、早めに乳犬歯は抜いたほうがいいかも知れません。

乳犬歯がなくなった分だけのスペースが出来ますので、運がよければ八重歯が軽減する可能性はあります。


一般歯科矯正歯科で診ていただいて、もし必要なら矯正治療をご考慮ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいらぎさん
返信日時:2010-10-18 00:02:15
伊藤先生、
ご回答ありがとうございます。


やはり、スペースが空く分、多少、正常な位置に近づくことが考えられますね。
相談してみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいらぎさん
返信日時:2010-10-21 22:49:09
昨日、歯科医に相談したところ、もうすぐ抜けそうなので、3週間様子を見てまだ、抜けていなければ、抜くことになりました。

ただ、やはり八重歯にはなってしまうようで、矯正が必要とのことです。
他の歯も同じように生えるスペースが狭いので、前歯もガタガタとはしていて、その歯だけを矯正するということでは行かなそうです。


ただ、それを個性と捉えるか、どうかは個人の考えによるとのことで、もう少し生え替わる時期を待って、どうするか決断したいと思います。


先生方、ありがとうございました。



タイトル 10歳、乳歯が抜けずに永久歯が生えだしています
質問者 ひいらぎさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中