根管治療中、腫れた歯茎から膿を抜いたら白くなり不安です(妊娠中)

相談者: はな916さん (36歳:女性)
投稿日時:2010-10-21 23:31:34
参考:過去のご相談
根管治療中、仮詰めをせずに穴があいたままです(妊娠中)


こんばんは。

妊娠5か月の者です。

突然の歯痛で(右下7番)歯医者さんへ行ったら、虫歯が見つかって被せものをはずし、根管治療を開始しました。

1回目の治療後、開放して治療を終えたので不安になり、おととい質問させていただきました。
その節はありがとうございました。
 
時と場合によっては間違った治療ではない、とご回答いただいて少し安心したのですが、先生によっては

「すべきではない」

とおっしゃる過去の回答を拝見し、翌日病院へ行った際、蓋をしてほしいとお願いしてみました。
膿が抜けたら蓋をしましょうということになりました。

注射器のようなもので抜かれたのか切られたのか、あまりの激痛で処置の把握は出来ませんでしたが、少し抜けたみたいで蓋をしていただけました。

その夜から歯の痛みが少し軽減しました。
腫れたままの歯茎を抑えると痛みはあり、腫れた頬も耳も痛いままですが・・。


前置きが長くなりましたが質問です。

今日は、腫れている歯茎が白くぶよぶよして、ふやけたようになっていてところどころ赤いです。
それと患部から少しづつ、苦い薬?のようなものが出ているようです。

次の通院は来週ですが、このままほっておいてもいいのでしょうか?
妊娠中ということもあり、不安です。

現在は、産科で処方された「ビクシリン250mg」という抗生剤を服用中です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-22 00:59:05
膿はどのようにして抜いたのでしょうか?

もし歯肉を切開して抜いたのなら、その跡が白くなり周囲に炎症の赤みが有る事は普通です。

患部から苦い液は根管内の薬剤の臭いかもしれません(個人的にはあまり経験したことが無いのですが可能性として)。

御参考になったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はな916さん
返信日時:2010-10-26 14:29:05
回答いただきまして、ありがとうございました。
お陰さまで安心しました。

また歯の事で何かあれば、相談させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

細見先生、この度はありがとうございました。



タイトル 根管治療中、腫れた歯茎から膿を抜いたら白くなり不安です(妊娠中)
質問者 はな916さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中