ガッタパーチャを歯茎から取る手術後の抜歯

相談者: dreamsさん (25歳:男性)
投稿日時:2010-10-20 17:44:37
参考:過去のご相談
ガッタパーチャを歯茎から取る手術後の腫れ



左下5番の外に漏れた根充剤を、歯茎を切開して取る手術をしました。

手術して8日目で、抜糸に行った際、まだ腫れと手術した箇所から少し膿が出ていた為、抜歯しましょうということになりました。

それで、今回お聞きしたいのは、今回までの歯茎切開手術治療費を返金されたんですがなぜなんでしょうか?

歯茎を切開して手術した際、動脈と神経が近いため、まだ少し根充剤が残っていて、それが原因かもということなんですが、抜歯は必ずしなければいけませんか?

あと5番の歯を抜歯の際、神経や動脈などは関係してきますか?

セカンドオピニオンを検討に入れた方いいか、このままこの医師を信じていいのか分からなくなりました。

お忙しい所申し訳ございませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-20 17:51:53
>今回までの歯茎切開手術治療費を返金されたんですが、なぜなんでしょうか?

保険治療ですよね?
なぜでしょうかね?
先生が結果の出なかった処置だったから、悪いと思ったんでしょうか?


>歯茎を切開して手術した際、動脈と神経が近いため、まだ少し根充剤が残っていて、それが原因かもということなんですが、抜歯は必ずしなければいけませんか?

実際診てみないと解りませんが、歯根端の処置をしても膿が出るのなら、抜歯の可能性が高いかもしれませんね。


>あと5番の歯を抜歯の際、神経や動脈などは関係してきますか?

一般的には離れています、大丈夫な事が多いと思います。


セカンドオピニオンを検討に入れた方いいか、このままこの医師を信じていいのか分からなくなりました。


悪い先生では無いようですが、セカンドオピニオンは受けられても良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dreamsさん
返信日時:2010-10-20 19:12:31
ありがとうございます。

あの、

保険の面で、歯茎切開術と抜歯の2つはだめなので、歯茎切開術分はお返しいたします」

ということだったのですが、同じ歯だと、保険面で2通りの治療費をもらっていけないなどあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-10-20 19:25:11
いけなくはないのですが(実際に行っているので)、保険請求上同月に2種類の処置が入るとややこしいので^^

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 05:50:24
dreamsさまおはようございます。

左下5番の根尖外に漏出した根充剤を除去する手術をなさって、抜糸の際に排膿があったわけですね。

そのため抜歯しましょうといわれて戸惑っていらっしゃるのですね、実際に治療しているわけではないので断定は難しいのですが、個人的には歯根端掻爬で経過がよくなければ、次の手段は意図的再植の適応の様な気が致します。

引き受けていただけるかどうか判りませんが、個人的には抜歯は出来るだけ避けたいと考えています、参考になれば幸いです。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 12:29:49
下歯槽神経という神経が入っている下顎管というのが、5番の根尖付近のオトガイ孔という孔から頬側に出てきますので、神経血管に近いというのは本当です。

前回行なった処置と、抜歯を同時に行なうことは、保険請求できませんが、日が異なる場合は請求できますから、おそらく担当医の勘違いではないでしょうか。

歯根端切除術の予後不良では、残念ながら抜歯となることが多いと思います。

山田先生がお書きになった意図的再殖術は、可能かもしれません。
周りの状態にもよると思いますが。
実際に拝見している訳ではないので、出来るかどうかは解りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dreamsさん
返信日時:2010-10-21 13:42:45
ありがとうございます。

手術後、9日経ちますが、最初は頬が見て分かるほど腫れていたんですが、今は内部の頬辺りが腫れている感じです。

もし手術時に神経を傷つけていた場合、「腫れ」という症状はありますか?

歯科先生が5番歯周辺を見て、腫れているのを分かる感じです。

あとこういう手術をした場合、歯肉が元に戻るまでにどのくらいかかるのでしょうか?

あと、腫れがまだあっても抜歯はできますか?

よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 14:06:21
ご相談ありがとうございます。

経過は良くなっているようですね。
術直後には炎症が起きることもあります。
もう少し経過を観察していただいてから、方針を決めても良いかもしれません。



>あと5番の歯を抜歯の際、神経や動脈などは関係してきますか?

その辺は関係してきますが、すでに押し出したガッタパーチャを除去するための手術をしていますが、その時の方が神経などにとても近い場所です。

抜歯はそれよりも上ですから、抜歯自体は安全な位置関係ではないでしょうか。
ただ抜歯後にきれいに掃除をするときには、前回と同じリスクはあります。

突き出たガッタパーチャを取るときは、炎症の元になるバイ菌をきれいに掃除することの方が大事です。
それができていればきれいに治ります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-10-21 18:05:12
神経を傷つけているようであれば、腫れではなく麻痺だ出るはずです。
腫れはおそらく根尖から突き出した、ガッタパーチャをとる為に、周囲の骨を削合した影響で炎症があるのでしょう。

腫れが収まるのは、個人差があり何日でということは解りません。

お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dreamsさん
返信日時:2010-10-22 10:40:52
ありがとうございます。

9日目の夜から、傷口の(頬側)に、透明な水泡のようなものができました。

痛みなどは変わりありませんが、様子を見てもよろしいでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-10-22 13:36:16
>9日目の夜から、傷口の(頬側)に、透明な水泡のようなものができました。

>痛みなどは変わりありませんが、様子を見てもよろしいでしょうか?


お話だけでは全く判断ができません。

緊急性は無さそうですが、大事に至らないよう、必ずご担当の先生に、すぐご相談して下さい。




タイトル ガッタパーチャを歯茎から取る手術後の抜歯
質問者 dreamsさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中