10歳、治療が始まるまでに歯根吸収が進まないか心配

相談者: 梨奈777さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-10-25 10:58:19
参考:過去のご相談
10歳、永久歯の生え方異常による歯根吸収


数日前に10歳の子供の左右2番の歯根吸収で相談させていただきました、ご回答いただきありがとうございました。


施設の整った大きな歯科で見て頂いたのですが不安に思うことがあり、ご相談させてください。

今の現状を書かせていただきます。
右2番は自然に抜けて上から3番の歯が出てきています。
左の2番は抜歯後3番の向きを変えつつ引っ張るそうです。


問題なのは、左右1番の歯根吸収もおきていて残しておける方向で考えてくださっているのですが、どうなるかはCTを見ないと分からないそうです。

左の1番は3番がまだ埋まっているので今も歯根吸収され続けている状態です。


私としては少しでも歯根吸収が進まないように早く治療を始めて頂きたいのですが、実際に治療をはじめる時期は11月末になってしまうようです。

治療時期が1カ月も先になってしまってとても不安です。
治療開始時期はこの時期になってしまうのは仕方がないことなのでしょうか?


もし1番も残しておけない場合どのような方法をとるのが良いのでしょうか?



あと、担当になって頂いた先生がとても若い先生で質問の答えもぎこちなく少し不安です、

私の発見が遅く、歯を失うことになってしまって子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです、毎日心で懺悔しています。
これからは少しでも子供にとって良い方向へ行って欲しいと願っています


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-10-25 18:35:16
このような場合には、まず現状把握をしっかりして診断することから始まります。
そのために若干の時間を要するのはやむをえないことです。

しかも1ヶ月先ということですから、長すぎるどころか手早く進めていただいていると思われます。


まず1番を保存することを第一目標にして、もしどうしてもだめなら、入れ歯ブリッジインプラントなどを考えることになると思います。



お母様に責任があるわけではありません。
これまでおそらくお子様は虫歯がほとんどなくて歯医者さんに行かなかったので、レントゲン診査を受けずに発見されなかったことと存じます。

今後のことは現在担当の先生も、将来のことも考えた上で最良と思われる方針、方法を提示してくださると思います。


信頼して診ていただいてください。
万一納得できないことがあればまず担当医にお尋ねになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 梨奈777さん
返信日時:2010-10-26 20:37:05
伊藤先生、相談に乗っていただいてありがとうございました。


1か月の時間というのはけして長くはなく、きちんと検査をして方法を決める為とわかり安心しました。


温かい言葉もかけて頂き、本当に嬉しかったです。
もう少し早く分かっていれば・・・あの時、あの時と毎日毎日後悔していました。
これからは子供の為にも自分の精神の為にも、前向きに担当の先生を信頼して治療していただこうと思います


この数日、突然の事でとても悩みましたが相談に乗って下さったお陰で本当に気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。



タイトル 10歳、治療が始まるまでに歯根吸収が進まないか心配
質問者 梨奈777さん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中