歯科通院中、通院が伸びたり目的のわからない検査に疑問

相談者: 蟻さん (25歳:女性)
投稿日時:2010-11-09 19:29:29
過去のご相談
歯茎から少しだけ顔を出している親知らずの抜歯をすすめない歯医者



お世話になります。
一部だけ見えている親知らずの抜歯希望で相談した者です。


こちらの先生方からアドバイスを頂き、口腔外科での抜歯を決めたのですが、現在かかっている歯科では通院が終わらないと紹介状を発行してもらえないということでした。

早く抜歯したいと思っているのですが、下記のような状況で通院が延びています。
受診状況はこのような感じです。


【一度目】
虫歯がないかの検査&一部だけ見えている親知らずの相談をしたいと伝え、検査・レントゲン撮影を受ける。
歯石取りのためあと3回通院するよう言われる。


【二度目】
歯石取り。
レントゲンを見せてもらい説明を受ける。
件の親知らずは「まだ抜かなくてもいいと思う」と言われる。


【三度目】
歯石取り。
親知らずの抜歯を強く希望し紹介状の発行をお願いしたところ、歯石取りが終わったら発行するとの回答。

この時、歯が少しだけ欠けている部分が見つかり、次回補填する&次回で終わりと言われました。


【四度目】
歯石取り終了後、欠けた歯の補填はまた別の日にすると言われる。この日で終わるとと言われていたので、疑問に思う。

会計後、明細に「検査100点」とあり、この日検査を受けた覚えがなかったので尋ねたところ

「次回、2回目の検査をするのでその分です。
次回は加算はありません」

という回答。



疑問に思うことがあります…
「2回目の検査」とは一体何の検査を行うものでしょうか?

初回の検査で虫歯なし、と言われているため再検査は必要ないのでは?と思っています。
この検査を断り、次回の検査のために先に支払っている金額を返還してもらうことは可能でしょうか?


また、三度目の受診で歯石取り(最終回)+欠けた歯の補填をする予定になっていたのが、補填は次回ということで通院がまた延びてしまったのはなぜでしょうか?

歯石取りにそう時間はかかりませんでしたし、次の患者さんがたてこんでいるという状況でもありませんでした。


先生も衛生士さんも感じのよい医院で、なるべくなら疑うようなことはしたくないのですが、不安になっています。


お忙しい中、ご覧くださいましてありがとうございます。
上記、不安点に関して先生方からのご意見・ご回答をいただけましたら幸いです。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-09 19:58:17
蟻さん

保険の決まりごとはややこしいです。


文面からの推測ですが・・・


>「2回目の検査」とは一体何の検査を行うものでしょうか?

歯石を取り終わったので、歯茎がどう変化したかの検査ではないかと思います。


>補填は次回ということで通院がまた延びてしまったのはなぜでしょうか?

分かりません。
歯石を取る際に出血したので充填を見送ったのかもしれません。


あくまで想像です。
疑問や不安はできるだけ担当医に質問してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-09 21:39:59
そうですね…。

保険診療とは保険のルールに則って行われる全国一律の治療です。

そもそも、歯石取りは「歯周病治療」の一環として行われます。
1回目の検査で歯石が見つかり、「あなたは歯周病ですよ」と認定されたわけです。
その後、(1回で終わらせてはいけないと言う)保険のルールに従って歯石取りを行い、その治療結果がどうなったのかを調べるために2回目の検査を行う必要があります。

蟻 さんの通われている歯医者さんはこのルールを忠実に守られているだけです。



>この検査を断り、次回の検査のために先に支払っている金額を返還してもらうことは可能でしょうか?

これは

「Aさんにとっては必要な検査かもしれないけれど、私には必要無いから、検査は受けたくない」

と言っている事になり、これは保険のルールでは認められません。

定食屋さんで「このセットについているサラダは嫌いだからサラダ分のお金を返金してくれ」と言っている事と同じです。


もし、どうしても「このサラダは食べたく無い」と言う事であれば、定食(保険)をやめ、アラカルト(自費)にすれば良いだけです。

ただ「ハンバーグ定食(ライス、サラダ付き)」で500円だった定食が「ハンバーグ単品」だと3000円と言う事になるかもしれませんが…。
(質もボリュームも定食とは違うと思いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2010-11-12 12:09:20
杉原先生
タイヨウ先生

お忙しい中、
ご返答くださいましてありがとうございます。


保険のルールは素人にはわかりにくいものですね…。

タイヨウ先生の定食を例にとった説明、わかりやすく疑問が晴れました。

ありがとうございます。



タイトル 歯科通院中、通院が伸びたり目的のわからない検査に疑問
質問者 蟻さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中