神経を抜いた歯に鎮静剤を詰めて蕁麻疹が出たりするものですか?

相談者: fhhwhyさん (36歳:男性)
投稿日時:2010-11-05 01:53:19
参考:過去のご相談
〔写真あり〕クラウンの内側の歯肉が変色している


お世話になります。

奥歯奥から二番目の歯の神経の治療をして2ヶ月が経ちますが、時々ある痛みが引かないので未だ歯に鎮静剤をつめて治療中です。

ここ二、三日何か皮膚に痒みを感じていましたが、今、おなかを見ると皮膚が赤くなっていて、ミミズ腫れのような箇所もあります。
ジンマシンのようです。

ジンマシンはここ20年くらい出たことは無いのですが、本日また新しく鎮静剤をつめました。

関係ありますでしょうか?

歯の治療で麻酔は打っていません。
それとも直近で私が食べた食物が原因でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-05 05:06:27
おはようございます。

現状でそれがアレルギーによるものなのかは判りません。
もしアレルギーによる症状だったとしても、原因の特定が難しいところです。

タイミング的に治療に連動して起こっているのか、食事に連動しているのかなどでおよその判断をするようになるでしょう。


歯の治療に使用している薬剤だとするならば、既に2ヶ月続いているわけですのでちょっと違うようにも思えます。
あるいは最近になって薬剤を変更したりしていれば別です。

蕁麻疹の出やすい食べ物など他に思い当たる節が無いのでしたら可能性もないわけではないので、一応担当医にもお話をしてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fhhwhyさん
返信日時:2010-11-06 20:28:31
田中先生ありかどうございます。
わざわざ早朝に回答いただき、大変感謝しております。
夜に蕁麻疹が出てきたので、通院することも出来ず、不安でしたので助かりました。

翌朝、電話にて薬剤に変更があったのか歯医者に聞いたところ、変更なしでした。おそらく私の食べ物で蕁麻疹が出たのでしょう。


それから、最近根管治療の痛みで質問させていただき、セカンドオピニオンということで、他の歯医者にいきました。

結果を書いた方がよろしいかと思うので、紹介します。


参考:過去のご相談
〔写真あり〕クラウンの内側の歯肉が変色している

もう一つの歯医者に聞いたところ、これは、メタルボンドの金属が反射して内側がうっすらワイン色になっているとのことでした。
歯磨きは通常でいいとのことです。



参考:過去のご相談
神経抜いたあと時折歯の上から目の裏こめかみ頭が強烈に痛い

根管治療2ヶ月目に入り、良化はするものの未だ時々痛みがありました。

もう一つの歯医者によると、感染しやすい状況で汚れがあるとのことでした。
あと知覚?味覚?の神経の取り残しがあるとのことでした。
あと根の先が少し開きすぎているとのことでした。

唾液感染しやすいのでラバーダムを使用してもらい、マイクロスコープ?みたいなものを使用して現在治療中です。

回答いただいた先生方、ありがとうございました。



タイトル 神経を抜いた歯に鎮静剤を詰めて蕁麻疹が出たりするものですか?
質問者 fhhwhyさん
地域 東京23区
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 薬剤によるアレルギー
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日