親知らず抜歯後の痛みが、ロキソニンや坐薬も効かない場合を想定

相談者: TamaPeeさん (40歳:男性)
投稿日時:2010-11-10 22:32:44
参考:過去のご相談
糖尿病がある場合の親知らず抜歯の時期について


こんばんは

抜歯後に痛みが生じた場合を想定して、歯科医と相談したのですがロキソニンを飲みそれでも痛みが引かない時は坐薬を処方すると言われました。
もちろんそのプロセスを経て、痛みがひけば問題はないのですが・・。

以前ギックリ腰で入院となった時に、上記と同じような順で投薬されても痛みがひかず不眠になってしまい、最終的に「ブロック注射」と呼ばれるものを打ってもらい痛みが引きました。

もっとも痛みの原因は異なりますが、ギックリ腰の時の経過を歯科医師に話したところ、口腔外科領域では「ブロック注射」はできないとの回答をいただきました。

最悪の場合、ペインクリニクリニックを受診するしか方法はないでしょうか?(持続する痛みを我慢して過ごそうという気はありません。
以前痛みがもとで不眠となり、体調を崩し長期入院したため。)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-10 22:55:38
一般的に抜歯後の疼痛は、ロキソニン程度で十分な事がおおいです。
抜歯したその夜だけ1回痛み止めを飲んだら、朝には痛みは無しと言うのが一番多いように思います。

抜歯後に座薬を出した経験は無いのですが、普通それほどの痛みが有るとは思えません。

TamaPeeさんの場合、糖尿病の関係で普通より少し治癒などが遅くって長引くかもしれませんが。


ペインクリニックは少し違うように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 10:36:34
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

想定の話なのですね。。。 

完全に埋まってる親知らずや難しい抜歯の場合ならば、痛みが出ることがありますが、簡単といいますか 優しいといいますか、すぐに抜けるような歯であれば、そんなに痛みが出ないことが多いですよ。

簡単な抜歯では、坐薬まで使用された方は、今まで僕は一人もいませんでしたね。。 


不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 10:57:11
こんにちは。

私もペインクリニックの件は、たとえ今回お痛みが出てしまったとしても関係のないところと思います。

腰痛の場合は、神経系統の問題であればペインクリニックも考えられる処置ですが、抜歯による創傷の痛みに神経節ブロックはありえません。

糖尿病のコントロールに気をつけることと、抜歯前後での投薬で痛みをコントロールする事で通常は問題ないと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TamaPeeさん
返信日時:2010-11-11 22:03:23
こんばんは

細見先生、北野先生、田中先生ご回答ありがとうございます。

腰痛の痛みと抜歯後の痛みは違うのですね。
素人には痛みなら一緒かなと安直に考えていました。

しっかり持病をコントロールし抜歯の日を迎えたいと思います。



タイトル 親知らず抜歯後の痛みが、ロキソニンや坐薬も効かない場合を想定
質問者 TamaPeeさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中