歯を削らないように頼んだのに、黄ばみを取ったら削られたように見える

相談者: suzuki123さん (34歳:男性)
投稿日時:2010-11-12 07:38:55
参考:過去のご相談
〔写真あり〕治療済みの歯の根本付近の歯茎に腫れと痛みがあります
〔写真あり〕前歯の表面が大きく欠けた。今日、治療に行くべきですか?


[事前のお話]

歯医者とお話しした際に

「お金がかかってもいい(自費)ので最大限、歯を削らない・歯を保存する方法で」

とお願いしてあります。

虫歯がないので今後のメンテナンスとして、「歯石とり」と「削らない範囲で汚れた歯を白くすること」をお願いしました。

歯を白くする方法としては、以前かかっていた歯医者と同じゴムを使った器具があるというので、それをお願いしました。

初診時に写真を撮影しました。


[今回の治療]

衛生士に歯石とりの後、黄ばんだ下列前歯の汚れをとってもらいました。

ゴムの器具は使わず、研磨剤らしきものを塗り、回転するブラシのようなもので擦りました

私としては勝手に「歯が削れない範囲にさっと磨いて、その後にゴムを使うのだ」と解釈しました。
しかし、ゴムの器具は使われませんでした。

黄ばみはとれましたが、歯の表面が削れて(?)、隅の方と若干段差ができていました。(隅の方が盛り上がった状態)

その日は歯医者は別の患者さんに対応していて会えませんでした
隅以外の部分は、歯石に類するものだったのでしょうか?


[質問]

この研磨剤を使った方法は、歯の表面に段差が生じるほど削れてしまうものでしょうか?

それとも、削れてしまったと感じたのは、何らかの私の誤解なのでしょうか?

削れてしまってはとりかえしがつきません。
もし、自費治療で歯が削られることなく歯を白くする方法があれば、絶対そちらを選んでいました。

削って歯を白くするくらいなら、黄ばんだままで充分ですから。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-12 07:52:45
>この研磨剤を使った方法は、歯の表面に段差が生じるほど削れてしまうものでしょうか?

段差が生じるほど削れる事は有りません


>それとも、削れてしまったと感じたのは、何らかの私の誤解なのでしょうか?

誤解だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-12 07:54:40
suzuki123さま、おはようございます。

歯の黄ばみを取りたくて受診した所、回転器具を使って擦ったため、歯が削れたと感じていらっしゃるようですね。

実際の所は、その部分を診査させていただかないと判断は出来ません、しかしエナメル質の硬さから考えると段差が出来るほど磨り減るとは考えられません、次回受診時にでも質問してみられては如何でしょうか。


>この研磨剤を使った方法は、歯の表面に段差が生じるほど削れてしまうものでしょうか?
>それとも、削れてしまったと感じたのは、何らかの私の誤解なのでしょうか?

おそらく段差ができるほど磨り減るとは、考えにくいように思うのですが・・・・。

個人的にはエアフローがいいと思っていますが、黄ばみの原因がステインで無いのなら、ホワイトニングが必要だと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2010-11-12 08:38:54
細見先生、山田先生、おはようございます。

やはり私の勘違いの可能性が高いのですね。
事前説明と違う方法が使われたので不安になりました。

治療を受けている歯医者と、私が感じた不安を話し合ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 歯を削らないように頼んだのに、黄ばみを取ったら削られたように見える
質問者 suzuki123さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中