[写真あり] クラウンの種類はレントゲンで判る?また歯肉の黒ずみについて

相談者: itoさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-11-19 01:14:51
参考:過去のご相談
クラウンの高さが低すぎて違和感があるが解決方法は?(海外)




左上5番、ずっと銀歯をいれていた歯ですが、二次カリエスになり現在、クラウン仮止めの状態です。

オールセラミックを注文し、治療を受けました。


仮止めの段階で、歯と歯茎の間の黒ずみが気になりました。
そこで、他院でレントゲンを撮った所、このクラウンの中には金属が入っていると言われました。



レントゲンをUPします。
素人が見ても分かりません。

私はオールセラミックと信じているのですが、レントゲンでクラウンの種類は分かりますでしょうか?


また、恐らく銀歯から色素が染み出たのかと思いますが、歯茎との境の黒ずみを取る方法はありますか?
歯茎に近い自分の歯をもう少し削り、クラウンを作り直す方法が一番でしょうか?

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 01:23:06
こんにちは。

クラウンのフレームワークにセラミックの一種っであるジルコニアを用いるとこのようなレントゲン像になります。

このレントゲンだけでは金属を用いているのかオールセラミックなのかはわかりにくいと思います。


歯と歯茎の間の黒ずみの原因は幾つかの可能性が考えられます。
金属を用いたから黒くなったとはただちに言えないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 07:58:48
おはようございます。

ジルコニアのエックス線所見は知らない先生もいらっしゃるかと思いますが、メタルを使ってるかどうかは、歯科医が直接見たら分かると思いますけどね。


いずれにしてもまだ仮止めなら、担当医に確認するなり、信用出来ないなら外した時にクラウンの裏側を見せて貰えば分かると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 11:19:07
最近ジルコニアが普及して来たのでレントゲンでの判断が難しいです。
レントゲン写真に写っているフレームの感じから推測すると、ジルコニアのような気がしますが分かりません。


通常のメタルボンド(金属フレームにセラミックを焼付けたもの)は舌側に一部金属が露出しますが、まったく金属を見せないフルベイクタイプでセラミックマージンだと外から見ても判断に迷うものもあります。

透明感などでなんとなく分かりますが、断言できないです。



幸いにも仮止めなので外して裏側から見れば確実に分かります。
本止めする前に確認してください。




歯茎との境の黒ずみを取る方法はありますか?

黒ずみの原因によります。

?歯茎に黒ずみがある場合
a)メタルタトゥー:金属粉や金属イオンが歯茎に沈着している状態です。

軽度ならレーザーで改善する場合があります。
重度なら外科的に切除する必要があります。
歯茎が減るリスクがあります。


b)メラニン色素沈着:腐食性薬剤やレーザーで除去が可能です。
歯茎が減るリスクは低いです。



?クラウンの金属が見えているor透けて見える
オールセラミックスに作り替える。


?歯の色自体が黒く変色している
itoさんが書いているように、歯茎に近い自分の歯をもう少し削りクラウンを作り直すことになります。
変色が激しいと完全に見えなくするのは困難かもしれません。
仮歯の段階である程度確認できます。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: itoさん
返信日時:2010-11-19 21:08:20
先生方、ご回答ありがとうございます。

ジルコニアの可能性があるとのことで、安心しました。

クラウンができてきた時、ちらっと中を見ましたが、真っ白で金属はなかったと記憶しています。
見えない所で差し替えたとは思えませんので、恐らくジルコニアなのだと思います。


黒ずみについては、歯を少し削ってやり直す方法で担当医に相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] クラウンの種類はレントゲンで判る?また歯肉の黒ずみについて
質問者 itoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
海外その他
ジルコニアクラウン
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中