埋没親知らず抜歯後、6日以上経っても痛み・腫れが引きません

相談者: おーにゃんさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-11-16 16:14:59
参考:過去のご相談
埋没親不知抜歯時にの口角が裂け口が歪んでいる


こんにちは

11日に右上埋没親知らずを抜歯しました。

1時間位かかって最後はかなり強く引っ掛けて取りました。
担当歯科医からは

「傷が大きいので腫れもおおきいでしょう」

とのお話でした。



その後1〜3日は毎日消毒に通院し、現在は3日に1度の消毒でいっていますが、抜歯から6日目ですが、頭が重たいような感じと抜いたところの痛みが続きます。

また頬の腫れもまだあり、まるでこぶのように出っ張っています。
(最初の2日は腫れはひどかったので、それよりは腫れ小さくなってきてはいます)

またあごが今だあけずらくて、歯磨きも食事もうまくできません。
(口を大きく開けようとしても頬の腫れがあってあきません)


歯科医に相談したのですが、

歯磨きをきちんとしていないから歯に汚れが付着している。
骨にばい菌が入ると大変だから、もう2日分抗生剤を追加するので、よく抜いた所の手前の奥歯を磨くように」

と言われました。

また

「口が開かないのなら消毒できない」

と突っぱねるような言い方をされました。



もう6日以上ケフラールという抗生剤とロキソニンという痛み止めを一日3回飲んでいます。


1.抗生剤をこんなに飲み続けて大丈夫なのか?

2.痛みと腫れはこんなに続いて大丈夫なのか?
通常上親知らずの場合はこんなに痛くならないし腫れないのではないか?

3.口が開かないのは化膿しているでしょうか?

4.抜いて痛い所を歯磨きして大丈夫なのか?

5.こんな状態で19日に抜糸予定ですが大丈夫か?

以上が質問です。
担当歯科医があまり感じ良くなくて、質問しずらいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-16 16:30:24
>1.抗生剤をこんなに飲み続けて大丈夫なのか?

出来るだけ飲まないに越した事はないと思いますが、個人的には1〜2週間の服用は特に問題無いと思います。


>2.痛みと腫れはこんなに続いて大丈夫なのか?
>通常上親知らずの場合はこんなに痛くならないし腫れないのではないか?

そうですね、仰るとおり上の親知らずは下より簡単に抜けて腫れなども少ない傾向にあります。
ただ上の親知らずで難しいのは下の親知らずより数段難しい事が有ります(視野が悪いなどの理由で)。

おーにゃんさんの場合も抜歯に1時間くらい懸ったと言う事なのでかなりの難抜歯だったと想像できます。



>3.口が開かないのは化膿しているでしょうか?

化膿している(感染している)か抜歯後の炎症による物かはここでは判断できません。



>4.抜いて痛い所を歯磨きして大丈夫なのか?

痛い処は磨かなくっても良いですが、前の歯は磨いた方が良いですよ。



>5.こんな状態で19日に抜糸予定ですが大丈夫か?

抜糸は1週間後位なので発熱など無ければ問題無いと思いますが。



>担当歯科医があまり感じ良くなくて、質問しずらいです。

困った事ですね。
出来るだけコミュニケーションは取って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 16:47:13
こんにちは。

上の親知らずの抜歯後の腫れと痛み・・・

少し痛む期間が長く感じますね。

腫れがこぶのようになっている、とのことですが難抜歯ならありえることともおもいます。

可能性として抜歯の際の偶発症として上顎結節のひびなども考えられます。
まれなケースですが・・・過去に一度経験してますので。

一向に痛みが引かず、ここを触ると痛いなどの症状があれば担当の先生に相談されてはいかがでしょうか?

上記の問題でなければ、痛みや腫れは徐々に治まるように思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーにゃんさん
返信日時:2010-11-16 17:09:45
細見先生へ
ありがとうございます。

質問2に関連してですが、私の抜歯ドリルで相当削っていました。
途中歯科医が何度か

「なかなかとれねーな」

と呟いていました。

そして歯を2つに分割してとりました。

取るとき思いっきり先の曲がった棒のようなもので引っ掛けて取りました。
ですからかなり大変だったのかなと自分でも思っていますが。

そういった場合はやはりこれだけ腫れと痛みが続いても仕方がないとのことですね。
後どれくらいで治まるかは判らないでしょうか?


水澤先生へ
ありがとうございます。

私の場合、切開して切りだした後縫合していますが、ドライソケットで痛いという可能性があるのでしょうか?

担当歯科医は抜歯したその日から、よく口の中をブクブクし歯磨きもしっかりと言っていましたのでその通りにしてしまいました。
今はあご下のリンパの辺りも痛みがあります。

また先生のおっしゃる「上顎結節のひび」とはどういったもので、それだとどうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 17:31:56
親知らずの後方に骨の塊のようなものを結節といいます。
抜歯の際に力を加えますが、そのときに結節にも力が加わり骨には弾力がありますが、強い力になると、ひびが入ります。

ドライソケットに関しては、縫合していればあまり発生しませんが、抜歯当日もうがいをされていれば、血餅がはがれることもありえます。

実際に拝見しているわけではないので、推測ななります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーにゃんさん
返信日時:2010-11-16 19:20:20
みずさわせんせいへ
ありがとうございます。

このまま腫れがひいていくかどうか様子をみます。

結節にひびがはいったばあいは口腔外科へ行くのでしょうか?
たびたびすみませんが最後にもう一度ご回答をおねがいいたします。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-16 19:23:50
結節にヒビが入っても(骨にヒビが入っている状態)一般的にはそのまま経過観察です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-11-16 19:25:40
細見先生のおっしゃるとうりです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーにゃんさん
返信日時:2010-11-17 08:33:05
先生方へ
ありがとうございました。

今朝もまだ腫れて痛いですが少しづつ治まってきていますので、しばらく様子をみます。



タイトル 埋没親知らず抜歯後、6日以上経っても痛み・腫れが引きません
質問者 おーにゃんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中