[写真あり] 作り直したメタルボンドの歯の大きさと色について

相談者: 牛丼さん (33歳:男性)
投稿日時:2010-11-22 23:45:08
参考:過去のご相談
〔写真あり〕銀の詰物後に噛み合せの違和感と銀が見えることについて


先日、第二小臼歯に入れたメタルボンドセラミックの下からメタルの下地が一部露出していたので、追加費用無しで入れ直しをしてもらいました。

実はその歯には一番最初に銀歯を入れたのですが、あまりにも目立つのでメタルボンドにしました。

しかし、何の説明も無しに虫歯のような下地が一部露出したメタルボンド(看護師さんが調整時に露出?)を入れられたので、高額な支払いをしているのだからと思いやり直しをしてもらいました。

3回目に今回のメタルボンドが入ったのですが、最初のメタルボンドにする時にも下の銀の土台を削ったのですが、下地の露出のこともありさらに削って低くしてからの装着となりました。


そこで教えて欲しいのですが、

?以前入れたメタルボンドよりも、歯自体のサイズが少し小さくなっているような感じがするのですが、噛合せや土台を削ったことが関係するのでしょうか?

?今回、入れる前に「色と形を確認して下さい」と言われ、パッと見だけだったので何も思わなかったのですが、装着してから自宅の鏡でよく見ると、セラミックに若干色ムラがあるように思います。

メタルボンドの後方部分だけが透明になり過ぎているというか、リアルといえばリアルなのですが。。。

ちなみに第一大臼歯の前方に小さい詰め物がしてあるので、それが透けてそう見えるのでしょうか?
それとも噛合わせの調整で少し削ったためでしょうか?


神経質な質問で申し訳ありませんが、どうしても質問しないと納得できなかったので教えて下さい。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-23 00:05:31
こんばんは。

>?について

基本的には技術の問題だと思います。

それと、同じ大きさになるはずの隣の歯と較べても、元々のスペースが少し狭い様にも見えますね。
そもそもの治療期間中、あるいはむし歯放置の期間があったとすればその間に、両隣の歯が少し寄ってきてしまっているかも知れません。



>?について

画像からはよく分かりませんが、多分前者か、あるいは前者+後者かも知れませんね。

色の問題は難しく、光源が変わるだけでも変化してしまいますので、どこで見てもぴったりと調和させるのは無理です。
どこで納得されるかは人それぞれですから、第三者としてはコメントしづらいですね。



あくまで一般論ですが、自費診療は高額になりがちですし、納得行くまで作り直してもらうのは確かにひとつの考え方だと思います。

一方で実際問題として、その先生やその技工士さんに出来る限界というのもありますから、どこかで早めに折り合いをつけるというのも、歯のためにはかえって良い様な気もしますよ。



ですが不満がたまってしまっているのならもう少し、担当の先生とお話された方が良いかと思います。

お大事にどうぞ。




・・あ、因みに「看護師さん」ではなく、「歯科衛生士さん」(※国家資格)のはずですので、お見知りおき下さいね^^

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-23 00:10:48
>?以前入れたメタルボンドよりも歯自体のサイズが少し小さくなっているような感じがするのですが、噛合せや土台を削ったことが関係するのでしょうか?

前後の歯とコンタクトしているので、小さくはなっていないと思いますよ。
逆に大きくなったのなら可能性は有りますが。
頬舌的になら可能性は有りますが、見た目は普通の形態をしてると思います。


>?今回、入れる前に「色と形を確認して下さい」と言われ、パッと見だけだったので何も思わなかったのですが、装着してから自宅の鏡でよく見るとセラミックに若干色ムラがあるように思います。
>メタルボンドの後方部分だけが透明になり過ぎているというか、リアルといえばリアルなのですが。。。
>ちなみに第一大臼歯の前方に小さい詰め物がしてあるのでそれが透けてそう見えるのでしょうか?
>それとも噛合わせの調整で少し削ったためでしょうか?

メタルボンドが透明感があるので、6番の近心の金属が透けて見えているだけではないでしょうか?



渡辺先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-23 17:42:53
まあ、難しい問題ですね。

この手の話は、どこまで求めるか??によってずいぶんと話が変わってきます。
値段とか。。

それは、そうとして、

??とも、この状況ではなんとも判断しようがないかなぁっと思います。
が、多分、問題は無いのではないのでしょうか??

高い買い物ですので、神経質になられるのはわかります。

でも、実際は、

そこにかかる時間。
材料費。
技工料。
オーダーメイド。
世の中の製品の中で、最も過酷な使用条件。

等を考えると、遙かに安いんですけどね・・・・

遙かに、作成が簡単な、一応職人が手作りしている指輪なんかの値段と比べてみてください。




タイトル [写真あり] 作り直したメタルボンドの歯の大きさと色について
質問者 牛丼さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中