高校1年。顎関節症のために矯正、同時に4本抜歯して大丈夫ですか?

相談者: ちゃこちゃんさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-11-26 16:06:35
高校1年生の男子なのですが、今度、顎関節症の治療の為、矯正することになったので、健康な歯を一回の治療で4本抜歯すると言われました。

抜歯は、一気に4本も大丈夫なのでしょうか?

出血の事とか体力の事とか心配なのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-26 16:18:21
4本抜歯による出血や体力の問題はまずないと思いますが、

顎関節症の治療の為、矯正する」

というのは、ううん・・・?? という感じです。


要は"かみ合わせ治療のための矯正"ということになると思うのですが、こちらもお読みになられてみて下さい。

⇒参考:顎関節症治療目的の矯正を保険でおこなえますか?

⇒参考:顎関節症でかみ合わせ(咬合)治療を行うことについて

「顎関節症の治療の為、矯正する」という意見の先生もいらっしゃいますし、それがうまく"ハマる"患者さんもいるのは事実だと思いますが、逆の意味で"ハマってしまう"ケースも少なくないと思いますので、焦らず、慎重に検討されたほうが良いのではないかと個人的には思います。

「顎関節症を矯正で予防することはほぼできない」という考え方のほうが、歯科界全体で考えると主流かと思いますので。


ちょうど参考になりそうな相談が現在進行中ですので、すでにご覧になられているかもしれませんが、ぜひこちらにも目を通されてみて下さい。

⇒参考:顎関節症のための矯正治療費は、全額自己負担しかないでしょうか?


回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-26 18:03:05
田尾先生に同意です。


>高校1年生の男子

一体、どのような症状をもって矯正治療を勧められたのでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-26 18:06:17
こんばんは。

抜歯についてはそうですね、可能と言えば可能ですが、自分だったらなんとなく、右と左の2回に分けるかも知れません。

両方から出血してると食事が取りにくそうなので。。

でも、大きな問題ではないと思います。



治療の妥当性については田尾先生とほぼ同じ意見ですが、唯一例外があって、オープンバイトと言うかみ合わせだけは、顎関節症との関連性が統計上ありそうと言うのが、歯科界全体(というか主流の学会)の、主流だそうです。

その場合は、少し積極的に矯正を勧めましょうというのが言われていますよね。
抜歯矯正を行う場合もあります。



ところで顎関節症とおっしゃいますが、現在何か問題があるのでしょうか?

仮にオープンバイトでもなく、顎に自覚症状もなく、単に予防目的で矯正や全顎のかみ合わせ治療を勧められているのだとしたら、かなり、

>ううん・・・?? という感じです。

です。



一般的には、軽度の症状であればよほどの場合(オープンバイトなど)を除いて、

・頬杖などの生活習慣の改善

がファーストチョイスとなり、その後マウスピースや薬物療法などを検討し、矯正やかみ合わせ治療の様な後戻り出来ない処置は、最終手段と考えるのが真っ当ですね。



お大事にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-26 22:59:11
こんばんわ

御質問拝見させていただきました。

そうですね。。

僕も諸先生がたと同じ意見ですね。
かぶりますが顎関節症の症状があって矯正をするというのはどうかなと。。。。

ただ歯並びが気になっているとか、かなり咬み合わせが不正である場合には矯正治療が必要になることがありますが、今現在の状態ってどんな感じなのでしょうね。???


個人的には矯正治療をされる方には、必ず2〜3軒の医院で診ていただいて、自分にあった信頼できる先生のもとで治療をされることをお勧めしていますね。 


参考になればうれしいですね。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-11-27 08:34:24
ほかの先生とほぼ同様の考え方です。

顎関節症治療のための矯正には疑問です。
顎関節症は多因子疾患だとされています。
歯並び噛みあわせだけが原因ではありません。

もちろん私ども矯正医は安定した顎位で歯がきれいに並んで、上下がしっかりした噛み合わせを作る努力をしてします。
しかしそれが達成できたとしても、顎関節症状が再発しないという保障はできません。

個人的には、顎関節症を唯一の目的とした矯正はありえないと考えています。
もちろん顎関節症状があっても、ほかの主訴があれば矯正治療を行います。
痛みなどの症状を取り除いた上での話ですが。

私どもでは主訴が顎関節症のみの場合には、口腔外科などでの受診をお勧めしています。

抜歯に関しては、私自身が行うわけではないのですが、過去30年の間に小臼歯4本を1度に外来で抜いた方はいません。
入院(1泊)で抜いた方はお一人います。
通常は1本づつか、2本づつ抜くことが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃこちゃんさん
返信日時:2010-12-01 01:12:47
先生方、回答どうもありがとうございました。

矯正を勧められた経緯なのですが、顎が痛くはないけどガクガク言う、少し口が開けずらいというのでコンピューターを用いたアメリカ式で治療するとうたってある歯科に行きました。

診断結果は奥の歯の長さが短く、噛むと隙間があり、親不知も4本あって、このままだとどんどん前歯が出てくる。

それで顎関節治療用装置で正しい咬み合わせにして、それを維持するために4本抜歯して2本インプラントを入れて、インプラントは矯正が終わってから取るという診断でした。
矯正後は一生、顎関節も完治するそうです。

このままほかっておくと顎関節は、脳と関係が深く将来的に脳梗塞とかでてくる可能性も有る言われました。

先生方、どうぞご意見を宜しくお願い致します。

それと、他の病院で診てもらう場合は、今までの事を話して診てもらうのがいいのか、ただ顎がガクガクするとだけ言ってその先生の診断結果を聞いて参考にした方がいいのか、どの様にしたらいいのですか?



*参考になるか分かりませんがレントゲンのコピーがあったのでお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 09:34:25
一つの意見として

私は患者さんに、

顎関節症の治療だけが矯正治療の目的であれば、矯正治療はすすめません。
なぜなら、もしかすると顎関節症がよくなる可能性もあるけれど、良くならないことも充分ありうるからです。
他の歯並び噛み合わせなど気になる事項もあって、それが治るついでに、顎関節症も治ったら良いなくらいのスタンスなら良いのですが。」

と、説明しています。

矯正専門医の受診をし、セカンドオピニオンを得るのが良いのではと私も思います。
その際は、ここまでの経緯をしっかり話したほうが良いと僕は思います。

レントゲンの方、とりあえず僕のPCではアップされていないように見えるのですが。。

回答 回答7
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-01 10:33:57
初めまして服部です。
では早速。

諸先生方と基本的には同じですが、もちろん年齢、歯の形態にもよりますが、アンテリアガイダンスがない場合、またはアンテリアカップリングがない場合では、矯正治療により顎関節症の理論から見れば軽減、もしくは治療できることもあると考えております。
実際の症例でもありますが、もちろん複雑な要因もあるとは思います。

抜歯に関しましては、本人の体力の問題でしょうか。
4本で抜いてと言う方ももちろん見えましたが、通常オススメしてるのは片方2本ずつか1本です。

レントゲンは見えてませんね。。。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 10:52:12
ちゃこちゃんさん、こんにちは

抜歯に関しては、私も片側2本ずつ(右か左)抜くことをおすすめします。

理由としては抜いた側では食事がしづらくなるために、一週間くらいは反対側を使うようになります。

そして抜いた側で咬めるようになってから、反対側を抜くようにしたほうが良いと考えています。

しかし、それ以前に・・・

私は16歳という年齢が引っ掛かりますね。

今現在、顎が成長している段階です。

もちろんどのように成長するかはわかりませんが、今現在は矯正治療を行うよりも、顎関節症に対する対症療法のみで良いと思います。

そして最終的に顎の成長発育が終了した時点で、必要に応じて矯正治療を行えばよいのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 11:07:52
真実かどうかは分かりませんが、少数派な考え方をしていることは事実ですね。(※少数派だから間違っている、とは言えません)

アメリカの主要学会(つまり世界の主要学会)のコンセンサスとしては、かみ合わせ顎関節の不調については「関係あるとは言えない」という見解です。

ですので顎の調子が悪いからと言ってかみ合わせ治療をするのも、基本的には避ける様に言われます。

その辺りの関連性を色々言うのは、むしろ日本人に多い様に思いますね。



因みに日本のある追跡研究では、放っておいても自然に治癒(気にならなくなる)する〜不変の人が大半であることも確認していますが、悪化する人も僅かにはいますし、脳梗塞との関連についてまできちんと調べた研究は私は知りません。

(昔その論文をこのサイトで引用たと思うのですが、、見つけられませんでした。)



レントゲンは・・・・見えないですね^^;

どちらにしても、ネットでレントゲンを出されても、診断すると違法行為になりますから、あまりコメント出来ませんけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃこちゃんさん
返信日時:2010-12-01 15:19:58
先生方、貴重なご意見ありがとうございました。

今の病院で矯正の契約書にサインをしてしまっているので、キャンセルしようと思ってます。

契約書にはカウンセリング費、模型製作費、治療計画設計費、人件費、その他、事務手数料の精算が必要と書いてあるのですが大体どの位の金額になるのでしょうか?

違う病院に行ってみよう思いますが、口腔外科の先生のいる一般歯科か矯正専門の病院かどちらに行けばいいですか?
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 16:26:58
ベストは歯科大学付属の顎関節症を取り扱っている外来ではないでしょうか?

ちゃこちゃんさんがお住まいの地域の大学病院にもありますので、距離は遠いかもしれませんが、急がば回れということでご検討頂いてもよいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃこちゃんさん
返信日時:2010-12-02 22:10:38
田尾先生ありがとうございました。

大学病院は幸いにも近いです。
今度行ってみます。



タイトル 高校1年。顎関節症のために矯正、同時に4本抜歯して大丈夫ですか?
質問者 ちゃこちゃんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
顎関節症
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中