インプラント。副作用の強い抗生物質の服用をやめても大丈夫か(アメリカ)

相談者: SPNさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-12-12 02:34:39
参考:過去のご相談
グラフティング後にインプラントを入れるタイミング



こんにちは!先日、抜歯と同日に右下7番にインプラントを入れました。

ペニシリンのアレルギーなのでclindamycinという抗生物質を10日間取るように言われました。

私はアメリカ在住なのですが、聞いたところによると、日本ではこの薬は副作用が強いということであまり使用されておらず、また10日間は長すぎで、2,3日のみに留めたほうがよいということです。

抜歯&インプラントを入れてから3日経ったのですが特に腫れや痛みや異常はありません。
抗生物質を飲むのを止めてしまっても大丈夫でしょうか?

不要な薬はなるべく取りたくないのですが、特に異常がなくても予防のためなどで抗生物質を取らなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 02:38:01
SPNさまこんばんわ。

インプラント術後の抗生剤ですが私の場合はファロムを3日間処方しています。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 02:48:14
こんばんは。

確かにリンコマイシン系抗生物質は大腸系に副作用が多いというものですが、担当医も何かしらの思惑があっての処方でしょうから、一度担当医にそういった心配をしている旨をご相談なさってみてはいかがでしょうか。

いまひどい腹痛や下痢などの症状がある場合はこれに限らず中止した方がよいと思われますが、現在は何かそれと思い当たる症状があるのでしょうか。


インプラントの術後を大きく左右するのは感染です。
この感染の予防とコントロールのために術後には抗生物質が出されます。

確かに10日間はやや長い気はしますが、以上の理由から根拠なく服用を中止するのはおすすめできません。

まずは止める前におかかりになっているクリニックに直接お問い合わせになってみた方がよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2010-12-12 03:24:05
山田先生、田中先生

回答ありがとうございます。

現在は特に副作用などは感じていませんが、不要なものは取りたくないと思っています。
でも、感染予防のために抗生物質を取っておいたほうがよいということですね?

こちらアメリカでは薬は過剰すぎるのが普通で、相談しても他の種類の強い薬をだされるだけなので、薬の使用をやめたい場合は自分で判断して止めるしかありません。

実際、イブプロフェンなどは1回600mg−800mgを1日3回(日本の場合よりかなり多い)取るように言われたのですが、量を減らしています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 03:37:10
確かにアメリカでは、逆に術後感染でもした時に抗生物質が少なかったなどとなれば訴訟になりかねませんからね^^;
そういう観点ではお話は理解しているつもりです。

ただこの場ではお止め下さいとは言えません。

また今現在このリンコマイシンに対しアレルギー症状が無いのでしたら、ペニシリンのアレルギーとは別問題なので、ペニシリンにアレルギーがあるからリンコマイシンを止めるという理由には直結はいたしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2010-12-12 04:52:45
ありがとうございました。

あまり気が進みませんが、出された抗生物質を10日間取ろうと思います。



タイトル インプラント。副作用の強い抗生物質の服用をやめても大丈夫か(アメリカ)
質問者 SPNさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中