インレー装着後も痛みが続き他の歯まで痛みを感じる

相談者: わさんぼんさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-12-13 22:22:41
参考:過去のご相談
インレー装着後も続く鈍痛には個人差がありますか?



お世話になっております。

以前ご相談した内容の続きになりますが、よろしくお願い致します。


左上4567番インレー処置してありますが、一か月前に6番にインレーがとれたため歯医者へ行ったところ虫歯でとれたとゆうことで
削りました。

麻酔がきれたぐらいから鈍痛があり、削った影響なのかとも思っていましたが何日も続いたことと、5番まで痛みだしたため先生に相談したところ、神経を保護する薬を詰めて様子をみることとなりました。

5番についてはレントゲンでは異常はないとのことでした。

先生はインレーをいれる一週間後まで痛いようなら神経をとりましょうと言われていました。



結局、鈍痛は変わらなかったのですが悪化したわけでもありませんし、この鈍痛で抜髄とゆうのも疑問があったので、先生と話した上でインレーを入れました。

5番については強く希望して削ってもらったところ6番に近い側が虫歯でした。


現在の状況としては、食事はできますし、夜痛くて眠れないこともないです。
冷温痛もないとおもいます。

ただ、とにかく鈍痛とゆうか時々ズキッと痛むような感覚が続き毎日ストレスに感じるようになっています。
ほぼ一日中鈍痛です。


それに、たぶん6番なのだろうとは思いますが、7番8番や下の歯も痛むことがあります。
下はおそらく関連痛ではないかと思いますが。。。痛い歯がどの歯か特定できないのも困ったもので。。


もともと6番を削ってからの症状なので6番が起因となっている確率は高いでしょうか?

自分でも痛みがでると舌でさわる歯は6番が多い感じです。
以前、鈍痛は3カ月くらい様子をみてもとアドバイスいただいたこともありますが、ここまでストレスになってくると鈍痛が治まるのか不安ですし、でも自分の我慢が足りないのかとも毎日悩んでおります。

6番を抜髄して痛みがとれなかったら違う歯だったとなる可能性も秘めているのも不安です。
一番良いのは自分でもこの歯!と特定できていればいいのですが。


なにかアドバイスをいただければと思います。
よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 00:12:17
わさんぼんさん

こんばんは。

痛みの原因の歯をご自分で特定するのは難しいと思います。

わさんぼんさんご自身でも言われている通り、関連痛によって、左右は間違いませんが上下や前後は判断付かない場合が多いです。

やはり歯科医院で精査してもらう方がいいと思います。


お話を読んでみると、既に原因歯の神経には何らかのダメージが起こっているのではないかと思います。

一度神経が正常な状態か(生きているか死んでいるか)を調べて貰った方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わさんぼんさん
返信日時:2010-12-14 01:04:18
池原先生、ご返答ありがとうございます。

神経が生死とゆうのはどのように調べるのでしょうか?

実は6番にインレーをいれたあと、他の医院にかえて通っています。
今の先生には一カ月前に6番を治療したばかりとゆう旨はお話してあります。
5番の治療をしていただいたのは今の先生です。

今の医院ではパノラマと4567あたりのレントゲンは撮ってありますが、みる限りはわからない感じのようです。


ただ、私が鈍痛を訴えているので気になる歯を一つずつ精査していきましょうとのことで、本当は5番を治療したら先生は痛みは治まるとも思っていたようですが、痛みが変わらなかった為、今は6番なのかといった感じです。

6番は前の医院で虫歯を削ってインレー装着してあるので、これから今の先生にインレーをはずしてもらって診ていただいても虫歯は削ってある為、神経にダメージがおきているとゆうことはわかるのでしょうか?

結局、削ったはいいものの様子をみましょうで、また痛みが続くのも同じことになってしまいます。
それかもう抜髄で削るようになるのでしょうか。



私が原因歯がよくわからないので、自分としてもそこが一番悩んでしまっています。

じっとしていても痛みがあるのですが、食事はできるのでこういった痛みでも抜髄とゆうケースはあるのでしょうか。
でも、とにかくうっとおしいような痛みが続いています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 02:34:02
わさんぼん さまこんばんわ。

インレー修復の後不快な痛みが続いてお困りなのですね、お気持ちお察しいたします。

個人的には6番の歯髄炎の可能性が高いように思います、残念なことは不快な症状が取れないままインレーを充填してしまったことだと思います。

充填していなければ色々取りえる方法があったとは思いますが、充填してしまっているのでインレーをはずさない限りレーザー照射くらいしかありません。


もし丁寧にはずしていただけるなら、はずしていただいて原因歯の特定と鎮静処置を行うことになると思います。

及ばずながら歯髄炎が進行してしまったのなら抜髄することになろうかと思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わさんぼんさん
返信日時:2010-12-14 06:46:24
山田先生、遅い時間にも関わらずありがとうございます。


6番の可能性は高いと思ったほうがよろしいのですかね。

6番あたりの歯は痛い場所を勘違いしやすいとゆうのもあり得るのでしょうか。
6番を削ったあとに5番も痛くなったので5番も視野に入れていたほうがいいのか、しかし5番は今の先生が処置してくださっているので
状態は把握されているとは思います。


6番はインレーを充填する前に神経を保護する薬を入れていましたが、たぶん前の先生であれば抜髄をされると思います。
(インレーをいれるまで痛いのであれば抜髄とおっしゃっていたので)

今の先生は、私からお願いしない限りはずしてから即抜髄とゆうことにはならないのでしょうか。



私のような、一日中鈍痛、痛み止めを飲むこともあるが毎日ではなくとりあえず我慢できている状態、飲食はできているとゆうのはまだ抜髄しなくても良い方向に回復する見込みはあるのでしょうか。

抜髄はしないほうが良いとゆうのは十分理解していますが、この痛みがずっと続くのであれば精神的にも辛くなるので困っています。
抜髄は激痛を伴わなくても行うケースもあるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 07:23:15
おはようございます。

>今の先生は、私からお願いしない限りはずしてから即抜髄とゆうことにはならないのでしょうか。

判りかねます。



>まだ抜髄しなくても良い方向に回復する見込みはあるのでしょうか。

歯髄鎮静処置を行って様子をみてからの判断になろうかと思います。



>抜髄は激痛を伴わなくても行うケースもあるのでしょうか。

歯髄炎あるいは歯髄壊死と診断したなら抜髄するほかありません、したがって現在の状況を診断してからということになると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 08:41:11
わさんぼんさん

おはようございます。


神経の生死の調べ方ですが、歯に電気刺激を与える器具で調べます。

最初は小さな電気刺激から始めて、徐々に大きくしていき、どのくらいの段階で歯に刺激を感じるかで判断します。

最大にしても全く反応が無ければ既に神経が死んでいることになります。


私個人の意見としては、わさんぼんさんの場合、もう既に原因歯の神経は死んでいるか、死にかけているのではないかと思います。

もしそうであれば抜髄処置もやむ負えないと思います。




タイトル インレー装着後も痛みが続き他の歯まで痛みを感じる
質問者 わさんぼんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中