痛みが引いている場合でも、感染根管の治療は必要ですか?(アメリカ)

相談者: モロベイさん (39歳:男性)
投稿日時:2010-12-08 20:24:39
参考:過去のご相談
グラグラだったインプラントが抜けた後について(アメリカ)


こんにちわ。
いつもお世話になっております。

根幹治療について質問があります。
今現在アメリカに在住なのですが、3週間ほどまえに、右上奥歯2番が頬の上辺りまで、前に痛みだしたので医者に行くと、この歯は、半年前に治療してあるし、レントゲンを見ても以上はない。

3番は欠損しているので、4番の歯の神経感染している可能性があるから、専門医に見てもらう必要があるとのことでした。

そして、根幹治療専門医の所にいくと、やはり、4番の神経が感染しているのと、前回の治療が不十分であるとのことでした。
(4番の歯は、十年以上前に日本で治療したものです。)

それと、最初に歯医者に言った時に、抗生物質を処方されたのですが、いつも抗生物質を飲むと下痢が酷いので実は飲まなかったのです。
それでも、痛みは無くなりました。
 

そこで、

・今現在は、殆ど痛みは無いです。

・冷たい物・熱い物を食べたり飲んだりしても痛みは全く無い。

・硬い物を噛んでも痛みは全く無い。

歯茎も腫れていないし、押してもどこも痛く無い。

・2番・4番の歯は、グラツキなども全く無い。

・実は3番は、インプラントが入っていたのですが、昨年末、取れました。

・1ヶ月ほど前に日本に帰国したとき、歯の全体レントゲンとちょうど、2,3,4番辺りのを撮影していたので、問い合わせたところ、レントゲンを見たときは異常は無かった。
多分、3番のインプラントが欠損した結果による、噛み合わせがずれたせいではないかとのことです。

・日本の歯医者は、疲れた時や体が弱った時にその様な事がある。とも言われました。
確かに痛みが酷かった時は、色々とあり結構睡眠不足と疲労が溜まっていました。

・以前日本の歯医者で、私の歯の神経は、普通の人より細くて奥まである。それと、数が多いと言われたことがあります。

・私が感じたのは、やはり一番奥の2番の歯が痛いと感じたのです。


この様な状態なのですが、根幹治療は必要なのでしょうか?

それと、治療方法は、4番のクラウンに穴を開け治療をするが、穴から完治できなければ、歯茎を切って治療をする。

今あるクラウンも今後使用し続けるかどうかは、分からない。とのことでした。

以上なのですが、先生方もお忙しいと思いますが、ご返答頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
 

 
 

 

 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-08 20:39:57
結果から言って根管治療は必要だと思います。


>疲れた時や体が弱った時その様な事がある。とも言われました。

感染源が残っているので治癒したのではなく、慢性化しただけです。
また必ず同様の症状が出てきます。
感染した根管が有るので決して自然治癒はしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モロベイさん
返信日時:2010-12-11 08:14:11
細見先生ご返信どうも有難う御座います。

一つ疑問なのが、確かに疲れた時にこの様な痛みがあると、日本の歯科医に言われたのですが、この歯が痛むのは初めてです。

また根管治療をするとして、今直ぐにする必要があるでしょうか?

早く治療をする必要性は理解しますが、今は殆ど痛みがないのと、一番は金額です。

クラウンに穴を開けて治療するだけで、1400ドル。
多分クラウンを作り直さなければならないとのことで、その治療に約1000ドル前後かかります。
 
また、穴を開けてやるアプローチで完治出来ない場合、歯茎を切ってやると言われました。その可能性も有り得ると言われ、その場合は外科手術になるので、数千ドルは掛かるそうです・・・

保険はありますが、30%位しか割り引かれませんし、ある程度の金額を越すと保険が利かなくなるのと、手術の場合は、保険が適用されない可能性もあります。

ですので、今度日本に帰る時まで待っても大丈夫でしょうか?
 
身勝手な質問ですが、宜しくお願い致します。

 
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-11 08:24:37
>今度日本に帰る時まで待っても大丈夫でしょうか?

申し訳ありませんが、ネットの相談で受診しなくても良いと言う答えは出せません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 08:36:13
モロベイさん

おはようございます。
私も細見先生と同意見です。

根管治療が必要な病変の場合、レントゲンにその病変が写るまでにはタイムラグがあります。

また、症状が出て治まって、また出て治まってということを繰り返しているうちに難治性になることもあります。

その辺りのことも考慮して判断して下さい。




タイトル 痛みが引いている場合でも、感染根管の治療は必要ですか?(アメリカ)
質問者 モロベイさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中