上4番、歯根膜炎の歯が激痛。あと5日間、このままで大丈夫?(海外)

相談者: ヤムチャさん (46歳:女性)
投稿日時:2010-12-12 23:46:11
参考:過去のご相談
下7番の抜歯後、違和感が残るのは神経の損傷?(海外)


海外在住の者です。
10月にこちらでご相談させて頂きました。

今回は、右上4番の歯の件です。
実は、右上4番より後ろは、歯がありません。

元々は、右上5番は、分割した根が半分あり、被せ物をしてあったのですが、6,7番が無い為、かなりの負担がかかり何度か痛み、長く根の治療をしていたのですが(日本にて)よくならず、とりあえず、蓋をしてある状態でした。

ところが、海外にて、1年前に激痛に見舞われ、現地にて、抜歯しました。

ところが、数日後、痛んでいたのは、手前の4番だった事がわかり、再度、現地歯科医を訪ね、とりあえず、被せ物を外してもらう事にしました。(4番の歯は、はっきり覚えていないのですが、10年前以上に、根管治療済みでした)

しかし、4番の被せ物を削っている最中に、歯科医が、これは、「抜歯するしかない。」と言われました。
ここを抜歯してしまうと、右上は3番までになってしまいます。
上の歯は、骨が薄い為、普通にインプラントは難しいと先生に言われていました。

それで、半分削ったままの状態で、帰国し、日本の先生に診て頂いたところ、「歯根膜炎だが、なぜ、この歯を抜歯すると言うのか、わからない。」と言われ、薬を何度か入れ、噛合わせを調整したところ、痛みは、全くなくなりました。

そして、抜歯してしまった5番には、インプラントの手術をして、短いネジ?を入れて頂きました。

とりあえず、数ヶ月おかなくてはいけないので、4番には、仮の被せ物をして頂き、海外に戻ってきました。

ところが、1ヶ月少し前から、右上4番がまた痛み出し、我慢していたのですが、浮くような、不快な痛みが続き、眠れない事もあったので、現地のまた違う歯科医にみてもらいました。

噛合わせは、問題なかったので、削ることもなく、抗生剤(AmoxycillinとMetronidazole)、痛み止めを処方され、服用していましたが、痛みは、あまり変わりませんでした。

ただ、激痛という事ではなく、不快な気が滅入るような鬱陶しい痛みでした。

このままでは、どうしようもないので、帰国し、インプラントの続きもあるので、治療を再開して頂こうと決めたところ、昨晩より、急に激痛になりました。
なんだか、熱っぽく、心臓がドキドキするような痛みです。

昨晩は、やめていた抗生剤をまた服用し、痛み止めも飲みましたが、効果ありません。
熱は、測ったところありませんでしたが、熱っぽいような感じがあります。

現地歯科医は、根管治療済みの歯の被せ物を外し、応急治療的な事は、ほとんどやろうとしません。
すぐに「抜歯するしかない」と言われます。

ですので、抜歯覚悟で行くか、何の処置もされないまま、無駄足を踏む事になるか・・・です。
4日後には、日本に帰国し、翌日の予約もとりました。



前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、

今、このような状態で、あと5日間そのまま・・という事は、危ないことでしょうか?

自分も、かなりキツイ状態なのですが、抜歯されるよりは、マシかと思っています。
万が一、抜歯される事になっても、日本で納得して抜かれたいという気持ちです。

今は、痛み止めを服用し、冷やしています。
痛み止めは、あまり効いてないようですが、飲まないよりは、ましかと思います。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-13 00:26:53
基本的に、ネット相談で受診しなくても良いと言う答えは得られません。

それを踏まえて、ここからは個人的な意見としてですが、歯科関係の痛みのほとんどは細菌感染による痛みです、細菌感染には抗生剤が結構聞く事が有ります。

5日程度なら、抗生剤で症状を抑える事が出来るかもしれません。
現地の歯科で診察して貰って、抗生剤だけでも出して貰ってはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤムチャさん
返信日時:2010-12-13 00:44:21
細見先生、早速ご解答頂き、ありがとうございます。

実は、1度、現地で診てもらった時に、2種類の抗生剤を、多目に処方してもらい、まだ残っているので、激痛に変わった昨晩から服用しているのですが、痛みには、変わりがないので、耐性が出来てしまって効果がないのか?と思ったりもしています。

あくまで、参考としてお伺いしたいのですが、細菌感染で痛んでいたとして、このような状態で、5日間の間に、歯根の病巣は激変(悪化)するでしょうか?

本当に、自分でも、おかしな質問だとわかっております。
申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-13 02:06:25
申し訳ありません、感染症は数日で不幸な転帰をとる事も有りますので大丈夫とは言えません。

回答1でも言いましたが、とりあえず現地の歯科で見て貰うのが先決です。




タイトル 上4番、歯根膜炎の歯が激痛。あと5日間、このままで大丈夫?(海外)
質問者 ヤムチャさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
抜歯:複数の歯(臼歯部)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中