意図的抜歯再植術。根尖部からでたファイルだけとるか、根切で全て除くかで迷う

相談者: taguchiさん (49歳:女性)
投稿日時:2010-12-11 09:38:13
参考:過去のご相談
根管治療で折れたリーマーを取るどころか穿孔まで、後は再植か?他



右下5番根管内、やや湾曲した根尖部に折れたファイルが入っていて、根尖部より、1,2ミリ骨に突き出ています。

ファイルを取ろうとして直下に穿孔もあります。

1回目は、根管2分の1ほどの根充で痛みが出たため外してやりなおし、2回目は折れたファイルが根尖部から突き出た状態で根充して再びより強い痛みが出ました。

2回の根充共に、右下5番根尖部歯肉に痛み、腫張がありました。

2回目の根充では、5ミリほどのプクプクした膨らみもでき、セカンドオピニオンでは、慢性化膿性根尖性歯周炎と診断されました。

根充剤を外して1か月経った今では、触らない限り痛みはありません。



この歯周炎の原因が、根尖部から突き出たファイルの物理的刺激によるものなのか、ファイルが根尖部にあるために消毒ができないことでの細菌の流出によるものなのかわかりません。

その為、ファイルの除去と穿孔封鎖のための再植をする際、根切して完全にファイルを取り除いてもらった方がよいのか、突き出ている部分のファイルだけを切り取ってもらった方がよいのかわかりません。



? 将来、感染の原因になるかもしれないから、根切して根が短くなっても完全にファイルを取るべき、

? 根切によって象牙質が現れて吸収が起きるのを防ぐために、根尖部のファイルだけをえぐって、根管内に残ったファイルは封じ込めてしまう。

こちらは、感染がないという前提のようです。
確かに、レントゲンには黒い影等は見られません。

 
どちらであってもスーパーボンドで根充をするようです。
 
ファイルを残すリスクと根か短くなるリスクどちらを回避すべきでしょうか。
?を選択すべきでしょうか、?を選択すべきでしょうか

あくまで、再植の際の選択です。



この歯については、やり直し無用にすべく熟慮しています。

宜しくご回答お願いいたします。

   


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-11 09:52:33
この再植が意図的抜歯再植術の事なら破折したファイルだけを取り除くことができると思います。
そちらのほうがいいと思いますよ。


しかしその前に、下顎の5番と言う事なので、(やや湾曲をしているそうですが)通常道理に破折ファイルが除去できないだろうか?
歯根端切除の術式で破折ファイルは除去できないだろうか?

まだ色々選択肢はあると思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taguchiさん
返信日時:2010-12-11 10:38:45
ありがとうございます

歯根端切除は、ちょっと怖いので、再植をしている医院を探しました。

なぜかというと、歯を抜いた経験は、矯正で4本と親知らずで4本、と結構あるからです。
しかし、骨を削って・・・とても恐ろしくて選択肢の一つには考えられません。
 
そこで、再植1本に絞ってお聞きします。
 
つまり、歯牙の内側からはとれない、根尖部から突き出ているのが1ミリなので引っ張り出すこともできない、だろうということです。


なるべく引っ張り出してもらうよう要請してみますが、結局、折れたファイルだけを取ることができなかったら・・・
  
 
?根切してでもファイルを完全に取るべきか、

?物理的刺激の除去を目的に突き出ているところだけを取るべきかということです。

根尖部の炎症の原因が特定できないので判断しかねています。
感染か物理的刺激によるものなのか。
 
根尖部の痛みの除去と、再植後の歯根吸収を避ける、この2つを考えに入れて?か?のどちらでしょうか。
  
宜しくご回答お願いいたします。

 
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-11 20:32:02
意図的抜歯再植術だと直視下で根尖が見えて処置できますのでファイルを除去できる可能性が高いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 09:33:04
taguchiさまこんにちわ。

根尖から突出したファイルパーフォレーションの治療方法について意図的再植を考えていらっしゃるのですね。

実際にレントゲンを拝見していませんし、診察したわけではないので断定は出来ませんが個人的には意図的再植の適応症のように思います。

ほぼ同じ症例があるので参考になさってください。

参考:
意図的再植法1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1762
意図的再植法2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1778
意図的再植法3 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1802
意図的再植法4 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1885

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taguchiさん
返信日時:2010-12-13 04:33:00
山田先生ありがとうございます。
はい、何度も拝見させて頂いていました。

心配は、折れたファイルの入っている根管が感染源になるのではないかということです。
 
慢性化膿性根尖性歯周炎(11月中旬)と一度診断されましたが、現在は、大分痛みが引き、直接に根尖歯肉に触れないと痛みません。
  
11月中旬に化膿性の炎症があったならば、現在も感染根管と考えるのでしょうか。

そうであれば、「Q&Aデンタルダイヤモンド 慢性化膿性根尖性歯周炎に対する再植法」によると、根管内に感染物質が残存することで歯根吸収起きる恐れがある旨書かれています。
 
つまり、再植の際に根切をして、ファイルを完全にとってもらう方がよいのではないかと思ったのです。
 


当初は、突き出たファイルだけを取って少し根尖部をえぐり、ボンドを詰めるという説明を受けましたが、私の要望をお話ししましたら、根切してくださるようです。
とはいえ、必要でないなら、切らないに越したことはないように思いますし。

あくまで、一般論で結構ですので、先生のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします

 
 
 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 03:09:50
こんばんわ。

>心配は、折れたファイルの入っている根管が感染源になるのではないかということです。

完全に封鎖してしまえば感染源にはならないと考えています。

11月中旬に化膿性の炎症があったならば、現在も感染根管と考えるのでしょうか。

そう考えていただいていいと思います。



>根管内に感染物質が残存することで歯根吸収起きる恐れがある旨書かれています。

少なくとも私は経験しておりません。



>つまり、再植の際に根切をして、ファイルを完全にとってもらう方がよいのではないかと思ったのです。

もちろん取ったほうが気持ち的にはスッキリしますが抜去した歯をなるべく歯根膜を損傷することなく処置するというのは口で言うほど簡単ではありません。

もし手が滑って歯を床の上にでも落としたら大変なことになります。
出来るだけ安全な方法を考えてその場で判断をしなくてはならないでしょう。

私の症例では根管内に押し込むのがいいと判断してそのような方法を採用したわけです。

要するにインプラントとは違ってそれぞれ状況は様々です的確に判断して処置を勧める必要が出てくるわけです。

御理解できましたでしょうか。
昨日移植をしましたが移植床を開鑿しての症例です。



インプラントならドリルで穴を開けてねじ込めば出来上がりですが移植の場合は抜歯した歯の状況によって移植床の深さも形態も抜歯した歯にあわせなければなりません。

これはなかなか大変な作業です、結局その場でひとつひとつ判断をしながら進めなけらばなりません。

しかし成功すれば異物ではないので患者さんの喜びは大変なもののようです。

何とか成功することを祈っております、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taguchiさん
返信日時:2010-12-14 05:55:18
山田先生
ご回答ありがとうございました。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
       



タイトル 意図的抜歯再植術。根尖部からでたファイルだけとるか、根切で全て除くかで迷う
質問者 taguchiさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
根管治療その他
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい