6番の歯。根管治療後に沁みるのは神経の取り残しが原因か

相談者: エリコ88さん (30歳:女性)
投稿日時:2010-12-17 10:29:35
参考:過去のご相談 
すでに神経の無い歯がしみます
ブリッジをハイブリットセラミッククラウンで。変色やメンテは?
 

右上6番。

すでに根幹治療を済ませています。
最終的なお薬も詰め終わりました。


その歯が、最近になり、冷たいものを飲むたび、しみるので、神経の取り残しがないか、再度、薬を取り除き、根幹治療をしてもらいたいのですが、可能でしょうか?



医師は

『4本の神経、全て綺麗にしましたよ』

と言っていたのですが、詰めてからも数日痛みがあり、クラウンをはめず3か月ほど様子をみているのですが、痛みは無くなりましたが、今度は冷たいものがしみるようになりました。


なお、熱いものはそこまで感じませんが、健康な歯と比べると、ほんの少し感じる程度です。


私は神経の取り残しが原因だと思うのですが、それ以外の原因も考えられますでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-17 10:36:13
>取り残しがないか、再度、薬を取り除き、根幹治療をしてもらいたいのですが、可能でしょうか?

可能かと言えば可能だとは思います。
しかし『4本の神経、全て綺麗にしましたよ』と言っておられるので多分そのDrに診てもらっても結果は変わらないと思います。


>私は神経の取り残しが原因だと思うのですが、それ以外の原因も考えられますでしょうか?

その前後の歯の知覚過敏の可能性のほうが高いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 10:39:29
冷たいもので、その歯が痛むという感覚をお持ちなのですが、まず隣接歯や咬み合せの歯(右下6番周辺)でなかったの精査をしてもらいましょう。

そうでなく、やはり右上6番ということになれば再治療になると思います。

でも、既にその先生なりにベストを尽くされた後という事でしたら、転医も一案になるかもしれません。
よくご相談ください。

おっと、ガチの細見先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-12-17 14:12:06
>右上6番。

>すでに根幹治療を済ませています。

>その歯が、最近になり、冷たいものを飲むたび、しみるので、神経の取り残しがないか、再度、薬を取り除き、根幹治療をして
もらいたいのですが、可能でしょうか?

>医師は『4本の神経、全て綺麗にしましたよ』

クラウンをはめず3か月ほど様子をみているのですが、痛みは無くなりましたが、今度は冷たいものがしみるようになりました。



右上6番の根管治療で4本まで治療して頂いたわけですから、ベストを尽くされた方だと思います。

個人的に、上6番は6本までやったことがあります。
なので、可能性としてないわけではないのですが、どうしても納得いかないのであれば、根管治療を得意とする先生に一度診てもらったら如何でしょうか。


記述内容からして、私も他の歯からの関連痛か隣接歯の知覚過敏のようなイメージを受けます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリコ88さん
返信日時:2010-12-21 12:00:00
先生方、ご回答いただきありがとうございました。


王先生が右上6番は6本までなされたことがあるとのことで、


私の担当医も、

『4本綺麗にしましたよ。
でも、人によって5本ある人もいるからね。
でもあなたの場合は4本だけだと思うよ』

と言っていましたが、人によっては5本、6本あるなら、私もその可能性はあると思っております。


事実、ピンポイントで、冷たいものを6番に当てると、歯が浮くような感覚に見舞われます。

その前後の歯に、冷たいものをピンポイントで当てても、冷たく感じません。

こうしたことから、神経のカスが残っているか、もしくは、もう1、2本神経の見落としがあったのでは…

と考えております。


一度、王先生のおっしゃる通り、根幹治療を専門とする先生に診てもらおうと思います。

お返事ありがとうございました。



タイトル 6番の歯。根管治療後に沁みるのは神経の取り残しが原因か
質問者 エリコ88さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日