噛み合せが低いブリッジの治療方法

相談者: kaikaikaiさん (37歳:男性)
投稿日時:2010-12-19 15:28:39
こんにちは、

以前、このタイトルで2回相談させていただいて、

〔写真あり〕部分入れ歯を入れた後、3ヶ月で隣の被せものが壊れた
〔写真あり〕3ヶ月で部分入れ歯の隣歯の被せものが壊れた

多くの回答を頂いて、問題は解決しました。


その後、他の病院で4番を被りなおして、入れ歯を作り直しました。



今日、相談したいのは右側のフリッジのことです。
これもスマイルデンチャーの先生が作って頂いたものです。

上?6?ブリッジ
下?6?ブリッジと4番の被せもの
全部で61万位

これらはそのスマイルデンチャーを作った後、半年位かけて、少しずつ治療していたものです。


今通っている先生が言うには、この右上下のブリッジはかみ合っていなく、低く作られています。
もともと受け口の私はもっと下あごが前へ出るようになりました。


?ブリッジが低い場合、どう治療すればいいでしょうか。
何かを貼り付けて高くしたほうがいいでしょうか。

25日の飛行機で日本を離れるので、あまり時間がありません。
あれだけ信じて、無理して大金をつぎ込んだのに、結果はこれか!?


?右側はたくさん根が残っているから、今通っている病院の先生と相談して4番の被りと入れ歯を右側にあわせて低く調整したほうがいいでしょうか。
下あごがますます前へ出ることを覚悟して。。。



よろしく、お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-19 16:37:07
>?ブリッジが低い場合、どう治療すればいいでしょうか。
>何かを貼り付けて高くしたほうがいいでしょうか。

貼り付けて高さを高くするのは材質によっては可能かもしれませんが、基本的に外れやすいと思います。

すでに本付けしてあるのなら作り直しが妥当だと思います。



>?右側はたくさん根が残っているから、今通っている病院の先生と相談して4番の被りと入れ歯を右側にあわせて低く調整したほうがいいでしょうか。
>下あごがますます前へ出ることを覚悟して。。。

低いほうにあわせるのは顎関節などに悪影響を与える可能性があるので決してお勧めしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaikaikaiさん
返信日時:2010-12-19 18:30:17
細見 先生:

いつも一番に返事してくれて、ありがとうございます。


>貼り付けて高さを高くするのは材質によっては可能かもしれませんが、基本的に外れやすいと思います。
>すでに本付けしてあるのなら作り直しが妥当だと思います。

作り直し場合、治療費の一部返金を求めることができるでしょうか。



>低いほうにあわせるのは顎関節などに悪影響を与える可能性があるので決してお勧めしません。
 
今、現に右側が顎筋肉痛になっています。
しかも、噛むときに、真っ先に当たっているのは左4番と義歯です。

なんとかしないといけません。
右側を日本でやり直す時間もありません。
早くても2,3年後になります。

仮に今、左4番と義歯を右側にあわせて低く調整しました。
2、3年後に、右側が低く作られたことが立証できますか(どこの主治医になるのかは分からないけど、低いということを気づくことができますか)。


よろしく、お願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-20 11:52:04
> 作り直し場合、治療費の一部返金を求めることができるでしょうか。


コレに関しては過去のご相談で諸先生方の書かれているように各医院ごとの契約となりますので、施術された歯科医院に直接問い合わせるほかありません。

それが出来ない場合には第三者への相談が必要となると思います。



>仮に今、左4番と義歯を右側にあわせて低く調整しました。
>2、3年後に、右側が低く作られたことが立証できますか(どこの主治医になるのかは分からないけど、低いということを気づくことができますか)。


どんな歯科医でも、どんな状態でも大丈夫…とは言えないと思います。

(できればプロの手で)術前術後の比較ができる口腔内写真を撮るなり、カルテにその旨を記載していただいた方がよろしいかと思います。


また、治療に関しては咬み合わせ治療の得意な先生に診ていただければ、治療は可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaikaikaiさん
返信日時:2010-12-24 20:38:02
ありがとうございます。

顎関節痛について、お尋ねしたい


1.今の噛み合わせになれてしまえば、顎関節痛は徐々になくなるでしょうか。

それがどれ位時間がかかりますか。
2週間、1ヶ月、2ヶ月、、、



2.ご飯を食べるときに、顎関節が一番痛いです。
ご飯を食べるまえに、痛み止めを飲んだほうがいいでしょうか。
口を動かないと痛くないから、痛み止めは効くでしょうか。



3.できるだけ、痛くない側を使って噛んだほうがいいでしょうか。

よろしく、お願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-25 09:06:56
もう、日本を離れられた頃でしょうか。

残念ながら原因が究明できていない以上、ハッキリした回答はできません。


>1.今の噛み合わせになれてしまえば、顎関節痛は徐々になくなるでしょうか。
>それがどれ位時間がかかりますか。
>2週間、1ヶ月、2ヶ月、、、


何とも言えません。
馴染んでしまう場合もありますし、そうでない場合もあります。

逆に、馴染んでしまった結果、余計、顎関節にとっては厳しい状態になってしまう事もあります。



>2.ご飯を食べるときに、顎関節が一番痛いです。
>ご飯を食べるまえに、痛み止めを飲んだほうがいいでしょうか。
>口を動かないと痛くないから、痛み止めは効くでしょうか。

痛み止めを毎食服用すると言う事でしょうか?
あまりお勧めはできませんが…。



>3.できるだけ、痛くない側を使って噛んだほうがいいでしょうか。

そうですね。
早く原因究明され、解決される事が望ましいのですが、痛み止めを服用したり、痛い側で無理やり咬んだりしているのは大変お辛い事と思いますので、痛くない側でお食事を取られるようにされてください。


おだいじにされてください。




タイトル 噛み合せが低いブリッジの治療方法
質問者 kaikaikaiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中