海外で虫歯と言われたのに日本では無いと診断。転院した方が良い?

相談者: なかひさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-01-04 10:52:54
参考:過去のご相談
被せに穴を開けての根管治療後、日本で被せもの治療 (アメリカ)


以前も相談させていただきました。

海外から一時帰国し、現地で終えた神経治療済みの歯に日本の口コミで良いと思われる歯医者さんを見つけ、かぶせものをしていただこうとしています。

1回目の診療で(12月28日まだ1回だけです)、クリーニングとレントゲンでの全部の歯の様子と仮歯の型どりをしてもらい、次回(1月12日)に2回目の予約が入っています。

一年ぐらいたたないと、神経治療がうまくいっているかどうか分りえないと現地のエンドで聞いたことを話し、保険でカバーできるかぶせものをえらんでもらいました。

レントゲンの後、虫歯の点検みたいなのをしてくださっていたのですっかり信頼していました。

現地の歯医者さんに、左下7番(神経治療は左下6番)も虫歯になっているから(インレー)治療しておいでとアドバイスいただいていたのです。

そちらの虫歯を治していただく12日以降の予約も入れていただこうと今日電話をしてみました。(4か月の間になるべくたくさん治したいのです)

すると受けつけの方が先生に確認してくださり、先生からということで

「ほかに虫歯は無いそうですからこれで大丈夫ですよ」

とあっさり言われ驚いてしまいました。

かなり長い時間歯のチェックをしてくださっていたのに驚きました。
現地で言われたことを伝え、もうひとつ右上2番の歯が茶色くなっていることも気になっていたので伝えると、あわてて次の予約を取ってくださったのですが、不安が残ります。



?虫歯を見つけられないということはあるのでしょうか?

そこは本当に人気の歯医者らしく(先生が5人います)、待合室もたくさんの人でした。

日本にはたくさんの歯医者さんがあるので、4か月という時間の中でほかの歯医者さんを探すほうが良いのかなとも思っていますが、とりいそぎここに来ました。


?自覚症状がない場合は、虫歯として治療していただくことができないなどの規定があるのでしょうか?
(痛みのある歯はありますか?と聞かれたときに、痛みはないのでありませんと答えたと記憶しています)


先生方に??について教えていただければとても助かります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-04 11:28:54
虫歯かどうかの判断は、歯科医師によって大きく異なってきます。

僕が小さい頃は、ちょっとでも黒ければ、虫歯ということで削ってしかも大きく削るという時代でした。

しかし、現在は、怪しいくらいであれば削らないという方が一般的になりつつあるのではないでしょうか??

お話を伺うと、しっかりとした検査をされての診断でしょうから、心配はいらないと思いますよ!!

ただし、口の中をを拝見していないので、何ともいえませんが・・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-04 12:36:24
ご相談ありがとうございます。


>?虫歯を見つけられないということはあるのでしょうか?


中山先生の回答通り、診断は歯科医師ごとに全く異なることがあります。
それぞれの診断基準をしっかりと持っているからです。
これは間違いとは言えませんし、見逃しも言えません。

その場合は、ご質問をしてみれば、待ってましたとばかりに落ち着いて、前医の診断となぜ違うのかと理由をしっかりと説明していただけるはずです。

あるいは初診時に前医の話を、もしお話になったいれば、検査の後で心配しないように、親切に説明していただけたかもしれません。


特に日本と海外では、治療基準や抜歯基準が大きく違う土壌があります。
当たり前と思ってみても、国が変われば全く逆のこともあります。



>そこは本当に人気の歯医者らしく(先生が5人います)待合室もたくさんの人でした。


ネットでの口コミサイトの意味については、歯チャンネルで田尾先生が的確に説明していますから、ご参照ください。



>日本にはたくさんの歯医者さんがあるので、4か月という時間の中でほかの歯医者さんを探すほうが良いのかなとも思っていますが、とりいそぎここに来ました。


ふつうはたくさんの中からお選びになった先生と相談を重ねて、ご自分の納得のいく見通しを、一緒になって作り上げていくことが一番です。

しかし、今回のような限られた時間の中では、サードオピニオンをお受けになる方法もあり得ます。


なお、一つ大切なことは、良い治療をお受けになりたいときは、歯科医師単位で探すことです。
決して病院という入れ物で探さないことをお勧めいたします。

いくら歯科医師が5人いても、全員が各専門のトップレベルとは限りませんし、5人が集まって一度に治療してくれるわけでもありません。

いくらきれいな内装のインテリアであって、心は癒されたとしても、歯の治療にはほとんど関係ありません。



>?自覚症状がない場合は虫歯として治療していただくことができないなどの規定があるのでしょうか?
>(痛みのある歯はありますか?と聞かれたときに、痛みはないのでありませんと答えたと記憶しています)

診断は決して自覚症状だけでは決めません。

もちろん治療しなければならないこともあります。
どちらにしろ、診断結果とその基準についてはっきりと説明が受けられるはずです。

お時間を有効に使いながら、よくご相談されながら、一緒に治療計画をお立てになることをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-04 15:25:32
こんにちは。

>?虫歯を見つけられないということはあるのでしょうか?

お二人の先生がおっしゃるように、先生によって虫歯の捉え方、考え方は様々です。
そしてたとえ虫歯であっても、その虫歯に対する対処の仕方も先生によって様々です。

今は出来るだけ歯を削らない、削ったとしても出来るだけ削る量を少なくするといった傾向にあり、ごく小さな虫歯であれば敢えて削ったりしないで経過観察することもあります。

ご心配であれば次回受診時に再度精査してもらい、その結果のよって今後どうするかご相談されれば良いと思います。



>?自覚症状がない場合は、虫歯として治療していただくことができないなどの規定があるのでしょうか?

そういう規定はありません。
先に書きましたように先生によって考え方は様々ですが、たとえ自覚症状がなくても治療が必要だと判断すれば、その旨を説明し、患者さんの同意のうえで治療致します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-04 16:15:44
こんにちは。

むし歯の診断が先生によって異なることについては、過去に何度も類似のご相談がありますが、やはり異なります。

多分同じ日に続けて2軒の歯科医院へ行かれても、大抵は違うことを言われるかも知れません。

さらには中山先生も書かれた様に、「むし歯(という診断)=削る」 ともなりませんので、治療方針のことまで言い出せば千差万別かも知れませんね。

となると誰の診断も信用出来なくなる訳ですが、対応としてはさがら先生の書かれた様に、担当医選びが重要になってくると思います。

相談を重ねながら、お互いの価値観を共有し、治療方針を一緒に決めて行く・・・というのが、回りくどいですけど唯一の理想的な方法でしょうね。

あと今後は、歯科医の見ている映像を、患者さんと共有することもポイントになってきそうな気もしていますが、一般的になるにはまだもう少し先になりそうですね。

参考⇒〔写真あり〕虫歯の状況を自分の目でも確認したい


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかひさん
返信日時:2011-01-04 17:10:27
中山先生、さがら先生、池原先生、渡辺先生へ

ご丁寧に応答してくださりよくわかりました。

とくに、

虫歯かどうかの判断は、歯科医師によって大きく異なってきます

中山先生に教えていただき、↑は初めて知りました。

海外在米中の先生を全く信頼しきっていたので、「虫歯があるから治してきなさい」とだけ頭に強く残っていたと思います。
そしてその診察の場ではなく、電話応答で「虫歯はないそうです。」と受付の方からお聞きしたことも?????という気持ちになったのだと思います。

素人とは怖いもので盲目的に、この先生は虫歯が見つけられないのかしら?と思うと急に不安になりました。

電話ではありましたが左7番(下)も治すようにアドバイスをいただいていますと言った時には、そんなに大きな虫歯でないと思ったと聞いた後に、予約の段階で大きな虫歯の可能性があることも考えて余分に予約します…などなど、よくわからない説明を受けて正直不信感を持ってしまったのだと思います。

>いくら歯科医師が5人いても、全員が各専門のトップレベルとは限りませんし、5人が集まって一度に治療してくれるわけでもありません。

>いくらきれいな内装のインテリアであって、心は癒されたとしても、歯の治療にはほとんど関係ありません。

↑のさがら先生のご意見も本当にそうだと思いました。
私は歯医者さんを探すとき、間違っていたかもしれません。

先生方のご意見を読んで、頭ごなしに先生に不信感を持つのではなく、(ましてや電話での対応だったのですから)次回の予約はそのままにして、12日に実際に先生にお会いして、治さなくても大丈夫と判断してくださった理由も伺おうと思いました。

歯の土台はできてくるので、ひとまず、この神経治療済みのかぶせ物は先生にしていただこうと思います。

そしてそのほかの虫歯、気になるところについてはよく相談して、自分の歯なので納得がいくようにと思いました。


そのために何ができるかアドバイスいただければ嬉しいです。

?具体的にサードオピニオンというのが受け入れてもらえるのならば、いくつかの歯医者さんに相談してみるのが一つなのでしょうか。

本当にこのサイトに来てくださっているような先生ばからりだっただ良いのに。。。。

歯医者さんを選ぶことも、治療にインクルードしているとは考えていませんでちょっと混乱しました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-07 00:10:02
そうですね、歯科医選びで治療の良し悪しは大体決まってくるのではないか?というのが歯科医の本音かも知れません。
少なくとも私はそう思っています。



>?具体的にサードオピニオンというのが受け入れてもらえるのならばいくつかの歯医者さんに相談してみるのが一つなのでしょうか。

サードオピニオンですが、いわゆるセカンドオピニオンのことですね。

参考→セカンドオピニオンを受ける


ここの掲示板でも何度か話題になっていますが、現実的には社会的に受け入れ体制が整っているとは言い難いです。

参考⇒セカンドオピニオンに行きましたが、全く意味がありませんでした…


ですが、歯科の場合は歯科医によって診断も治療計画も本当にバラバラですし、非可逆的な処置がほとんどですから、個人的には積極的にセカンドオピニオンは利用するべきだと考えます。

実は一時期、このサイトの運営者である田尾先生が気合を入れて、とりあえず私と他2名の先生(関東・中部・関西)で、気軽にセカンドオピニオンを受けられる様なシステムを作って公開したのですが、需要もなかったみたいで・・現在休止している様です。

参考⇒リアル歯チャンネルプロジェクト

発想は素晴らしかったんですがね・・^^;



ただ今回は一本の歯のむし歯治療についてだけで内容はシンプルですから、あまり難しく考えなくても、普通に良さそうな歯科医院を探して受診されてもいいのではないかと思います。

「良い歯科医院」の定義が人によって異なる訳ですが、個人的に、以下のページが日本一的確にまとまっていると思いますので、良かったらごご覧下さい。

参考⇒良い歯科医院を見つける
参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかひさん
返信日時:2011-01-07 09:05:53
渡辺先生
ありがとうございました。

いただいたサイトも早速読ませていただきます。

それと田尾先生と、渡辺先生の気軽にセカンドオピニオンを受けられるシステムの公開が廃止してしまっているのは、すごく残念です。

個人的にはこのサイトに来る方がこれだけおられるのですから、国内外ともに需要度は高いと思うのですが。。。。

チャンスがあったらぜひまた公開していただければ、すごくうれしいです。

昨日子供たちも(中学3年生と1年生)歯医者チェックアップに行きました。

二人とも痛みなどはどこにもなく、歯も奇麗で、虫歯はないかしらと思っていましたが、娘も息子もたくさんの虫歯があるということで早速一本治療していただいたようです。

あると思っている私の歯に虫歯が見つけられないという歯医者さんと、子供たちの真っ白で奇麗に見える歯に虫歯がいっぱい(9本とか?麻酔などもせず、削ってつめて15分ぐらいで終わったようです)ということで、本当に歯のことは謎がいっぱいです。

日本にいる間、子供たちは無料で保険で治療が受けられるので、この機会にしっかり治しておこうというのが主人の考えで私も同感ですが。

今回もここに来て良い意味でいろいろ勉強になり良かったです。
どうもありがとうございました!



タイトル 海外で虫歯と言われたのに日本では無いと診断。転院した方が良い?
質問者 なかひさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯医者への不信感
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中