[写真あり] セラミック冠へのホワイトニングテープとホームホワイトニングの効果は?

相談者: ngtさん (28歳:男性)
投稿日時:2011-01-12 01:22:17
参考:過去のご相談
ホームホワイトニングのwhitestripsで歯が局所的に白くなった
  

お世話になります。
自宅で出来るホワイトニングについての質問です。

昨年、アメリカで購入したCrest「3D WHITE」というテープ型のホワイトニング剤を持っています。

先日、使用した際、局所的に歯が白くなってしまい、こちらで相談させて頂きました。
石炭化の可能性という事でアドバイスを頂き、時間とともにムラはおさまりました。

おそらく、今まで使っていたものより上級クラスのものを使った為に薬剤の濃度が高くなってしまったことが原因の様です。
よく行く歯医者さんで相談しても、「それは歯がもともと持っている成分だから大丈夫」と説明してくれました。

そこで、あれ以降、使用を一時的に止めていたので、余っているホワイトニングテープがあります。
捨てるのももったいないのですが、正直できれば上手く使いたいと思っています。

このホワイトニング剤は朝、晩と30分貼り付けておくタイプなのですが、時間を短くすれば使っても大丈夫でしょうか?
大丈夫としても加減がイマイチわかりませんが・・・。
1日2回で7日分あるのですが、6日分余っています・・・。



後、右上1番がジルコニアセラミック差し歯で、装着してから1年2ヶ月経つのですが、着けた時の色が思い出せなく、どれぐらい白かったか・・・

また、どれくらい汚れたのかもわかりませんが、汚れていたとすれば、このホワイトニングテープで綺麗になりますでしょうか?また、使っても問題ないでしょうか?

ホワイトニング剤の写真を掲載しておきます。


長々とすいません、もう一点あります。
昨日、クーポンサイトで格安のホワイトニングを見つけました。

参考:http://www.groupon.jp/cid/3874/dtype/main
こういう歯医者さんでやる、ホームホワイトニングは私が持っているホワイトニング剤でやるのと比べるとやはり良いのでしょうか?

右上一番がジルコニアセラミックであることもふまえ、双方のメリットデメリットを教えて頂ければと存じます。


お手数お掛け致しますが、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-12 03:19:52
こんばんは。

>正直できれば上手く使いたいと思っています。

テープ型のホワイトニングって、ズレたりするので難しいんじゃないですか?

実際、カナダに留学していた患者さんに聞いてみたら「難しいからやめた」とのこと。
(あっちでは市販されているんですよね)


>このホワイトニングテープで綺麗になりますでしょうか?

セラミッククラウンの色は、変わらないと思いますよ。
天然歯の色素を分解するためのホワイトニングシステムですから。

隣の天然歯を白くするためなら、効果はあると思います。


>昨日、クーポンサイトで格安のホワイトニングを見つけました。

そういえば、最近「おせち事件」という話題もあったサイトですね。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=r8UmoywKPn8

割引率が高いと「お得感」はありますが、果たしてその定価が妥当かどうか・・・

割引率を高く見せるために定価を引き上げていることもあると思います。
(この医院がどうこうではなく、美容室や飲食店などを含めた一般論です)

内容と料金とを照らし合わせて(といっても先払いなので難しいですが)妥当かどうかを吟味した方が無難でしょう。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-12 08:25:26
個人的にはこのホワイトニングシステムはあまり信頼を置いてないです。
ホワイトニングの安全性効果共に問題点が多いです。

個人的に使用する分には全く問題ないとは思うのですが効果の程度色のムラや痛みに関してましては誰も保障面や確実性はわからないのではないでしょうか?

また、セラミックには全く効果はないと思います。

逆にセラミックの周りの歯が白くなってしまってはセラミックの色が合わなくなってしまうこととホワイトニング剤自体の過酸化尿素および過酸化水素があればセラミック自体のくすみ等を引き起こすことも考えられますので注意して使用していただく事をおすすめします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-12 09:02:03
ngtさん、こんにちは。

whitestrips 3D white は以前のwhitestripsより過酸化水素の濃度が高いため、短時間でもある程度の効果が出ます。

ただ石灰化不全による歯のムラは、ホワイトニングや乾燥によって出てしまいますので、短時間行っただけでも出てしまう可能性はあります。
逆にムラが出ない程度の短時間では効果が出ないでしょう。


また他の先生がおっしゃるように、セラミックに使用することは問題ありませんが、白くはなりません(ただし表面の着色は取れる可能性があります)。

市販のホワイトニング剤(OTC製品)よりはクーポンサイトであってもホームホワイトニングのほうが効果は高いと思われますが、いずれにしても石灰化不全が原因のムラは出てしまうと思います。

またセラミックは白くならないため、今以上にご自分の歯を白くされるのであれば、セラミックをやり替える必要が出てきてしまいます。

セラミックや石灰化不全による歯のムラも含めて、きれいにされたいのであれば、一度専門の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ngtさん
返信日時:2011-01-13 10:16:45
吉岡先生、服部先生
ご丁寧な回答ありがとうございます。

TSUBAKI先生
前回に続き、いつもありがとうございます。
また、アドバイスを頂けて嬉しいです!



<吉岡先生>

テープ型のホワイトニングは以前にも経験したことがあり、その際は結構上手くホワイトニングができたんですね。

ズレはあまり気にならなかったのですが、歯茎につけてはいけない商品でありながら、正直、根元まで綺麗に歯をホワイトニングするには歯茎にもつくでしょ・・・と歯茎へのダメージの不安はありました・・・。

アメリカに一時的にいたときは、友人なども結構使ってたので、日常的に使ってる人も多いのかな〜っと思ってました。


確かに「おせち事件」の直後なので、初めから品質がわからない商品を買うというのは少し抵抗がありますね・・・。

以前、いきつけの歯医者マウスピースを使ったホームホワイトニングの話を聞いた事があり、その際も4〜5万円ぐらいの価格だったので、「同じ様な治療なら結構安いのかな〜・・・」という感じでみてました。

歯医者さんにお伺いするのも何なのですが、マウスピースのホームホワイトニングは大体4万円ぐらいの相場みたいですが、この価格は一般的に利益率の高い値段設定なんですかね・・・?




<服部先生>
テープ型のホワイトニングは、ほんと自己責任を覚悟して始めて、以前に上手くいった経験で続けてきました・・・。

確かに日本での市販は認められていないぐらい薬がキツいのか?という感じでアメリカで購入してます。
やっぱ歯医者さんでやるのより遥かに安かったので、使っていました。

安かろう悪かろうでは困りますが・・・。

逆にジルコニアセラミックがくすむというのは初耳でした!
ちょっとびっくりしてますが、そんな可能性もあるんですね・・・。
結構高い買物でしたので、この歯を大切にすることを優先に慎重に考えたいと思います。



<TSUBAKI先生>
whitestripsに関してとてもお詳しいですね!

乾燥のムラですが、そう思えば前回のご相談で使用した際、歯を何故か歯を乾かしてからテープを貼ってました・・・これまずかったでしょうか・・・?

時間でコントロールするのはやはりド素人には難しいですよね・・・。

セラミックの汚れですが、本物の歯と比べてなかなか汚れないと聞きますが、毎日コーヒーを2杯飲み、食生活も普通なので、着色しやすい食べ物も沢山食べると思います。

この様な環境でもセラミックは本物の歯に比べて断然汚れにくいのでしょうか?



歯医者さんのホームホワイトニングでも石炭化のムラはでるんですね!?
専門の方にやってもらえれば、その様な心配はしなくてもいいのかと思ってました・・・。

現在、ある程度は歯は白いのでセラミックの色を中心に考えたいと思います。でも、より白くて綺麗な歯って憧れますね^^;
まだ綺麗になるのであれば、やりたい!って思ってしまいます・・・。

また、定期健診の時にも相談してみたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-13 19:47:37
ngtさん、こんばんは。

Whitestripsを使用する際に、歯を乾燥させるのはあっています。ただ乾燥させるとホワイトスポットは浮き出てきますので、これはある程度仕方ないことなのです。

天然の歯に比べますと、セラミックのほうが着色はしにくいのですが、それでも若干着色はしてきます。

ホワイトニング石灰化不全による歯の色ムラは、防ぐことができません。

やはりホワイトニング後にエナメルマイクロアブレージョンなどで石灰化不全を改善するしかないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ngtさん
返信日時:2011-01-15 17:59:40
TSUBAKI先生

ご返信、ありがとうございます。

マイクロアブレージョンというケア方法があるんですね!

ケアできる方法もあることを教えて頂き、本当にありがとうございます。

通っている歯医者さんともTSUBAKI先生にご指導頂きましたケア方法を含め、慎重に歯のメンテナンスを行いたいと思います。

いつもご丁寧な説明を頂けるので、本当に安心できます。

誠にありがとうございます。



タイトル [写真あり] セラミック冠へのホワイトニングテープとホームホワイトニングの効果は?
質問者 ngtさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中