欠損している左右1番の歯茎の凹み。歯周再生医療が必要か?

相談者: 紅茶さん (42歳:女性)
投稿日時:2011-01-06 16:06:24
参考:過去のご相談
左右上1番抜歯後のブリッジの設計




左右一番前歯が欠損しております。

左一番は12年前に欠損、今年、8月の終りに右一番が欠損でこの4ヶ月で歯茎の後退、骨も吸収されまして、歯茎が周りと比べへこみ、歯の付け根と歯茎の間に隙間が出来ました。


歯医者に行って両さいど6本でブリッジで作られた自分の歯の模型を見たところ、前歯が二本が長く作られていました。

審美的に気になるならば、骨や歯茎の造成が必要だと言われました。
確かに前歯が長いのが気になります。

笑うと歯茎まで出ないのですが、気になってしまいました。


そこで、こういう治療は一般的ですか?
それともあまりそういうのを気にする人はいないですか?


先生方、ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-06 16:35:16
抜歯をすればそれを支えている歯槽骨は少なからず吸収してきます。

抜歯の原因によっても吸収の度合いは変わってきます、たとえば歯槽膿漏で歯を抜いた場合は骨の吸収は多いです。


歯槽骨の吸収が激しい場合はダミー部分が(歯が無い部分)長くなります。
(じゃないと、歯茎とダミー部分に隙間ができます)



審美的に気になるならば、骨や歯茎の造成が必要だと言われました。

審美的に気になるのなら必要かもしれません。
(処置は自費になります)



>こういう治療は一般的ですか?
>それともあまりそういうのを気にする人はいないですか?

審美的な事は御本人がどれだけ気にするかです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅茶さん
返信日時:2011-01-06 16:38:55
ありがとうございます。

抜歯は、両方とも虫歯がひどくなり、神経をとり根幹治療をしましたが、のう胞が出来て抜歯しました。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-06 17:01:25
こんにちは。

いくつかの方法が考えられますのでどういった処置を予定されているのかにもよりますが、

>こういう治療は一般的ですか?

保険処置で出来ない様な内容ですから、一般的ではありません。
ですが、される先生にとってはよくやる処置だと思いますので、その先生にとっては一般的(?)かと思います。



>それともあまりそういうのを気にする人はいないですか?

紅茶さんの様に、笑っても見えない様な位置なら気にしない方も多いと思いますし、気になると言われたところで対処のしようがないというのが「一般的」かも知れませんね。



世間一般と較べるよりは、担当の先生のお話をもう少しうかがった方がいい内容かも知れませんね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-07 14:11:19
通常言われている再生治療とは異なりますが、特に上の前歯抜歯の際には、ゆっくりと時間をかけてゴムで引き上げてくる手法はよく取られます。
幾分か凹みは少なくなるはずです。

今から出来るものとしては、凹んだ場所に上顎の歯茎を移植する方法もよく行われていると思います。
担当医とよくご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-08 18:51:45
連続して歯がなくなると、余計に骨の吸収が進み、気になられるのも無理はないと思われます。

このような場合、歯周形成外科と言い、要するに歯茎の美容整形外科手術を行う事で、一応成功した場合10年の経過良好例が報告され出しています。

但し、非常にハイレベルな処置で、それなりのDRを探し、相応の費用負担をしなければなりません。


インプラントを用いる方法とかもありますが、それも非常にハイレベルになり、審美的仕上がりはハイレベルな治療であり、やはり凄腕DRを探さなければいけないでしょう。


どう治せば満足できるのか、仮歯とかを通じて、良く担当の先生、技工師さんとご相談の上治療される事をお勧めします。


お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-09 13:53:35
>非常にハイレベルな処置

表裏的な凹み(水平的)と上下的な凹み(垂直的)とが同時に起こっている場合には二度手術が必要になるかもしれません。
確かに、ケースによっては松元先生の言われるように難しい場合もありますが、そうでない場合もあろうかと思います。

まず担当の先生に相談されたら良いと思います。




タイトル 欠損している左右1番の歯茎の凹み。歯周再生医療が必要か?
質問者 紅茶さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
審美歯科治療(歯茎)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中