運動中(柔道)の無髄歯の歯根破折が心配

相談者: OMさん (49歳:男性)
投稿日時:2011-01-15 19:09:57
こんばんわ。

当方、恥ずかしながら歯根破折のこと全く知りませんでした。

このサイトで勉強している内にこんな恐ろしい症状がある事を知りました。

というのも、わたしは、柔術の指導をやっておりまして、当然歯を食いしばることは当たり前の状態で過ごしてまいりました。(空手をやってた時期を含めて25年ほど)

無髄歯が左5番(約10年経過)、右4、5番(約25年経過)と3本あります。

歯根破折って今まではなんともなかったけど、いつなるかっって神のみぞ知る世界なんですよね。
年とともににもろくなってくるというし。
すごく心配症になってる気の弱い男がここにいます。

今かかっている先生は、「大丈夫でしょ」とのこと。
フェルール エフェクトはあるみたいです。

ですが、自分としては、少しでもリスクのより少ないファイバーコアに交換した方がいいのかなと迷っています。

わたしの住んでる地域の歯科では、ファイバーコアはあまりポピュラーじゃないみたいです。

そこで質問です。

?やはりこれからも歯を食いしばることはさけられない以上、年齢とともにリスクは上がっていくのでしょうか?


?ファイバーコアに交換するとして、交換費用は高くなるのですか?

以上です。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-15 19:24:14
こんにちは、柔道ですか。

力の入るスポーツですね^^


>?やはりこれからも歯を食いしばることはさけられない以上、年齢とともにリスクは上がっていくのでしょうか?

丁度、破折のことを調べているのですが、

垂直破折が多い年齢は

41〜50歳
51〜60歳

という文献がありました。

これで見るとOM さんはこの年齢に入っていますね^^;


『demographic analysis of vertical root fractures』

ttp://www.jendodon.com/article/S0099-2399(06)00678-9/abstract

この文献では男女差はないとありますが、他の文献では女性に優位多いともあります。。。

私の臨床で破折歯は女性に多く見られます。
(女性患者さんが多いからかもしれませんが^^;)


?ファイバーコアに交換するとして、交換費用は高くなるのですか?


ファイバーコアは自費治療ですから、歯科医院毎に治療費が異なります。

参考⇒ファイバーコア(ファイバーポスト&コア)



>ですが、自分としては、少しでもリスクのより少ないファイバーコアに交換した方がいいのかなと迷っています。

個人的には交換の方が歯にダメージが及ぶと思います^^;



個人的には歯を削らずにすむ
『スポーツ用のマウスピース(マウスガード)』がいいと思いますよ^^

野球選手などがはめているものです。


これも自費になりますが、ファイバーコアより断然勧められます^^

破折は怖いですが、防ぎようがないというか。。。

http://www.youtube.com/watch?v=uNU0mFqkpVo

1つ確実に言えるのは、神経を取った歯が破折のリクスは高いので、今後は虫歯を大きくしない生活習慣も心がけた方がいいと思います。


おだいじに
   

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-15 19:33:52
OMさまこんばんわ。

柔術の指導をなさっていて、歯を食いしばるため無髄歯歯根破折を心配なさっているようですね。

一般的に言われている歯根破折は、いわゆる歯根垂直破折のことなのですが、これは食い縛りとは無関係と言われています。

はっきり結論付けるにはまだ難しいことですが、歯の経年劣化が原因だろうと考えています。

したがって食いしばりを防止しても防ぐことは出来ないと思います、ファイバーコアでの垂直破折の予防については、個人的には接着修復の手法を使えば、おそらく防止できるのではないかと考えています。

したがってボンディングエージェントを使う方法では、おそらく防止できないと思います、この辺りまで配慮すればそれなりの効果は見込めると思います。


>?やはりこれからも歯を食いしばることはさけられない以上、年齢とともにリスクは上がっていくのでしょうか?

食いしばりは基本的には関係は無いと思います、しかし年齢と共に垂直破折のリスクは上がると考えていただいていいと思います。


>?ファイバーコアに交換するとして、交換費用は高くなるのですか?

自費診療になると思うのでそれなりの費用はかかると思います。

参考になさってください。

歯根破折 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=45

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-15 20:48:20
歯根破折は、残存する歯の量も関係すると思います。

コアの材料も大切ですが、コアの太さや長さ残存歯質も大切です。
フェルールとは別物だと思います。

私見では不随意運動の力がかかる時に多いと思います。

何よりも歯を失活させないように、ケアに力を入れることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OMさん
返信日時:2011-01-16 00:05:29
井野先生、山田先生、服部先生どうもありがとうございます。

なんかいつ遭遇するかわからない交通事故みたいですね。


ところで、ファイバーコアに交換した場合メタルコアの除去費用もかなり高くなるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-16 03:32:07
こんばんわ。

メタルコアの除去費用もかなり高くなるのでしょうか?

おそらく様々だと思います、ちなみに私のところでは易1,000円、難5,000円です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OMさん
返信日時:2011-01-16 19:51:34
山田先生ありがとうございました。

安い!

あんなに難しそうな施術なのに!

自分が歯医者さんだったら10倍くらいもらいたいくらいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 14:26:56
井野先生の書かれた

「個人的には交換の方が歯にダメージが及ぶと思います^^;」

に同意です。


現時点で症状や支障が無いのであれば、コアの交換はリスクが高いと思います。
交換する事でフェルールが無くなってしまう事も充分に考えられますから、慎重に考えた方がよろしいかと思います。


>安い!

僕も「安い!」と思いました。
ウチはもっといただいております。^_^;

まあ、それぞれの医院で自由診療の設定は違いますから…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OMさん
返信日時:2011-01-18 02:34:24
タイヨウ先生、ご返事おくれました。
ありがとうございます。

慎重に考えてみます。



タイトル 運動中(柔道)の無髄歯の歯根破折が心配
質問者 OMさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中