PMTCも歯磨きもしているのに、歯が汚れやすい

相談者: ま〜さん (60歳:女性)
投稿日時:2011-01-05 13:56:39
参考:過去のご相談
セラミックスインレー交換後から痛みが長引き、いまだ原因不明のまま




先月12月20日にPMTCを受けました。

その1ヶ月くらい前に、歯茎との境や歯と歯の間の汚れに気がつき、あわてて予約をしてあったものです。



それから2週間、昨日またもや汚れがついていることに気がつきました。
力が抜けるくらいのショックでした。


歯磨きは食後3回、間食はほとんどしません。
たまにしたときは必ず、キシリトールガムをかむようにしています。

歯磨きは毎回5分間位はかけて、丁寧に磨いているつもりです。
タバコをすい、日に何杯もコーヒーを飲んでいたころにも、こういう汚れは付いたことはありません。

タバコはやめて5年以上経ちますし、今はコーヒーは一日1杯しか飲みません。
喉が渇いたら、アルカリイオン水を飲んでいます。



以前、セラミックスインレー装着後、痛みも含めた口中の不快感を、こちらで相談したことがあるのですが、それは軽くはなってきていますが、まだ続いています。

それが原因で、口中が不安定になり汚れやすいなどということが起こりえるでしょか?



また、その時指摘されたのが「食いしばり」です。

確かに楔状欠損で詰めた歯が何本もあります。
楔状欠損については「磨きすぎ」という先生と「食いしばり」という先生と両方おられますが、自分は親指と人差指2本で力が入り過ぎないように細かく動かして磨くようにしていますので、「食いしばり」のほうの原因かなと思っています。


歯磨きには自分なりに相当気を使い、生まれてこの方、こんな風に歯が汚れたことはないため、ショック状態です。

年をとると(60歳)汚れやすくなるということも、考えられるのでしょうか?


あと、肺の持病で抗生物質を服用しています。
数年前にも同じ薬を1年半くらい服用しましたが、そのときは今回のようなことはなかったので関係ない気もしますが、申し添えます。


なにか対策があるようでしたら教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-05 14:43:46
こんにちは。

早速ですが、PMTC1回ですと、汚れの付き具合にもよりますが、汚れをとるだけで精いっぱいな場合が少なくないと思います。

PMTCを1回うけるだけですぐに汚れをつきにくくするのは難しいと思います。


PMTCを短い間隔で継続して行っていきますと、徐々に汚れがつきにくくなっていく可能性があります。

汚れをとるためのPMTCなのか、汚れをとったあと汚れをつきにくくするためのPMTCなのか、歯医者さんで御相談のうえ、じっくりと取り組まれることをお勧め致します。




>年をとると(60歳)汚れやすくなるということも、考えられるのでしょうか? 


年をとると唾液の量が少なくなり、汚れが自然に取れる程度が少なくなる可能性は確かにあり得ます。


いずれにしましても、あせらず取り組まれることをお勧め致します。



なお、セラミックスインレー装着後、痛みも含めた口中の不快感により口中が不安定になり汚れやすいとは、私見ですが、考えにくいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま〜さん
返信日時:2011-01-06 14:04:26
脇田先生、早速の返信ありがとうございます。


PMTCですが、徹底的にやって欲しいと、標準30分のところ、延長し1時間かけてもらいました。

前もって、保険診療でできる歯石とり等は別の日にやり、当日は塩っぱい粉のようなものをかけて、汚れをとった後、汚れをつきにくくするとか言う磨きを行い、最後にフッ素塗布でした。

衛生士さんが丁寧にやってくれているという印象でしたし、前後に鏡で確認させてくれましたが、かなりきれいになっていました。



まさか2週間で汚れが付くとは思いもしませんでした。
最初の質問でかきましたが、生まれてこの方、こんな風に汚れた歯は経験ないので、何が原因だろうといろいろ考えてしまいます。

原因を突き止めなければ、またPMTCを行っても同じことかと、憂鬱になってしまいます。
次は3ヵ月後にお願いしてあります。


以前は6カ月毎でしたが、「きれいに磨かれているので1年毎でいいですよ」となった位、こういう汚れとは無縁でした。

コーヒーやお茶が増えていないか言われましたが、逆に減らしているので、原因が思い当たらないのです。


別に何か思いつかれたことがありましたら、またお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-06 14:59:47
こんにちは。

肺の持病で抗生物質を服用しています。
数年前にも同じ薬を1年半くらい服用しましたが、そのときは今回のようなことはなかったとのことですので、抗生物質が関係しているとも考えにくいですね。


当日は塩っぱい粉のようなものをかけて、汚れをとった後、汚れをつきにくくするとか言う磨きを行い、最後にフッ素塗布でした。
とのことですが、以前もそのようにしてもらっていましたか?

私見ですが、今回だけにしても、以前からにしても、塩っぱい粉のようなものをかけて、汚れをとるのは、汚れを効率的にとるのには良いのですが、とったあと汚れが付着しやすくなる可能性があります。「汚れをつきにくくするとか言う磨き」でカバーしきれない可能性があるのです。



私見ですが、汚れの再付着を少なくするためには、今後は、塩っぱい粉のようなものをかけて汚れをとるのはせずに、汚れをつきにくくする目的でPMTCを継続していく方が、よろしいのではないかと思います。即効性はありませんが・・・

汚れをとる目的に比重をおいたPMTCと、汚れをつきにくくする目的に比重をおいたPMTCは異なること、いったん汚れがつきやすくなった歯を汚れをつきにくくするには、思っていらっしゃるよりずっと時間がかかること、を、お伝えしたいのですが、御理解いただけましたでしょうか?


少しでもお役に立てましたら幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-06 15:02:12
こんにちは。

やはり原因として考えやすいのは何らかの着色なのですが、コーヒーやお茶などの外部からの着色の可能性が低いとしたら、もしかしたら神経が死んでいる歯で、内部から変色しているのかも知れません。

あまりに気になられるようでしたら早めに受診して、原因を調べて貰ったらいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま〜さん
返信日時:2011-01-07 12:01:23
脇田先生、再度の書き込みありがとうございます。

PMTCにもいろいろあるということ理解しました。
次回はその点を確認してお願いしようと思います。

PMTCを受けるより前より、これではかえって汚れがつきやすくなったことになってしまいます。


ところで、自分の場合、PMTCは自費でしたが、保険でできるPMTCがあると、他のサイトで見ましたが、本当でしょうか。



池原先生、書き込みありがとうございます。

神経が死んでの変色の可能性ですが、それはないと思います。
(すみません、言い切ってしまって)


特定の歯ではないですし、奥歯の間の歯垢をとるのに薬局で買った器具(スケーラー?)で軽くこすってみたら一部取れました。

歯間は器具が入らないので、クロスで試しましたが、さすがにとれませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-07 12:17:41
保険でできるPMTCがあると、他のサイトで見ましたが、本当でしょうか。

保険は「病気の治療のため」にしか適用できません。
多額の健康保険税が投入されているので、様々な「制限」があります。


内容は・・・というと脇田先生が書かれたように、色々あるのでどういったことを目的にするか(保険適用するなら本来は歯周病治療のためですが・・・)によって変わると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま〜さん
返信日時:2011-01-08 11:48:37
諸先生方、ご丁寧な回答ありがとうございました。

歯磨きに人一倍気を使っていたが、急に汚れが付き易くなってしまった歯」という事例が、諸先生方のご経験のなかにも、なかったということことかと思います。

一口にPMTCといっても、いろいろなやり方があるということもよくわかりました。


自分の歯の汚れがなぜ急に付きだしたのかは、結局わかりませんが、地道に歯磨きに精を出す(勿論磨きすぎに気をつけながら)しかないようです。

どうもありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-08 12:09:33
>>当日は塩っぱい粉のようなものをかけて、汚れをとった後、汚れをつきにくくするとか言う磨きを行い、最後にフッ素塗布でした。とのことですが、以前もそのようにしてもらっていましたか?

以前も同じ処置を受けていたのに、今回は・・・

ということであれば、唾液分泌量の低下などによるドライマウスなどが関係しそうです。


いやいや、以前とは違う処置をしてもらったんです・・・

ということであれば、エアフローとかジェットクリーニングとかネーミングされることの多い「塩の微粒子を着色部分に噴射して着色を落とす」処置が今回の悩みの原因になっている可能性があります。

エアフローだと着色しやすくなることがありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま〜さん
返信日時:2011-01-11 10:55:59
吉岡先生、再度の回答ありがとうございます。

エアーフローだと着色しやすくなるということですが、吹き付ける塩の微粒子で表面が荒れて、ということでしょうか。


以前と同じ処置だったかということですが、長年通っていた歯科医が遠方に移転されたため、今回は初めての歯科医でした。

以前はジェットフローとか言うやり方でなく、衛生士さんがスケーラー(?)とかでクリーニングしたのち、器械を使って磨いてくれていました。
時間的には後者のほうが長かったと思います。



今回は器械音を伴う塩っぱい時間がほとんどで、終わってから、

「磨きもやってくれたんですか?」

と聞いた位みじかかったので、吉岡先生の言われたこととあわせると、歯面が荒れたままになり、汚れやすくなっている様に思われます。


磨きを主にということで、早々にPMTCをやってもらったほうがいいようですが、こういう場合、別の歯科医を訪ねたほうがいいのでしょうか?
専門家のご意見をお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-11 12:40:25
>今回は器械音を伴う塩っぱい時間がほとんどで、終わってから、
>「磨きもやってくれたんですか?」
>と聞いた位みじかかったので、

・・・ということであれば、、、



>歯面が荒れたままになり、汚れやすくなっている様に思われます。

その可能性はあるかと思います。
その医院でフォローしてくれるかどうかがポイントだと思います。

とりあえず相談してみて、「フォローしてくれそうもない」という雰囲気であれば、別の医院で改めて相談するしかないと思います。


できることなら、ちょっと遠いのかも知れませんが前にかかられていた医院が「ま〜さんに合っている」んじゃないでしょうか。
(遠方って、県外だったりするなら考え物ですが・・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま〜さん
返信日時:2011-01-12 11:54:38
吉岡先生、度々の書き込みありがとうございます。

歯面の荒れの可能性を念頭に、仔細に観察してみましたら、確かにガサガサ感が、特に歯茎側にあります。

PMTCの前に、楔状欠損レジン充填と先生の検診では言われなかったのに、衛生士さんが歯石を取ったら見つかったというごく小さい虫歯の治療があったのですが、その箇所もすでに変色し、境目にひっかかりがあります。


楔状欠損も以前の歯科医では、前歯の欠損は美観上、詰めましょう、奥歯の歯茎側は見えないし、詰める必要はないということでそのままにしてあって、特に知覚過敏等の症状もなかったのですが、
今回、このままだと虫歯になりやすかったりするといわれ、詰めてもらうことにしました。

しかし、こちらのサイトの先生方のご意見も、詰めない方が主流なので、早まったと後悔しておりました。


虫歯については、歯間にもかかわらず、噛み合わせ側から大きく削っているようなので聞いたら、歯間の場合、器械が入らないのでそうするしかないと説明を受け、そうなんだと思ったのですが、こちらのサイトで見ると、難しいけれど、できないことではないようなので、これもショックでした。

この虫歯については、レントゲンや染め出し液での確認は行われていません。

そんなことで、今回の歯科医のところに行くのもためらわれてしまいます。



前の歯科医のほうが合っているのではとアドバイスいただきましたが、確かに20年位は通っていたくらい合っていました。
今は県内ではありますが、インプラント専門クリニックになっています。
HPを見ると、一般的な歯科治療はまったく行われていないようなのです。

今は口の中を見るのもいやで、それでも気になって仕方がないし、
半分ノイローゼ状態です。


それでも決断をしなければ。
自分の選択が吉と出ることを祈るばかりです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-12 16:02:05
>こちらのサイトの先生方のご意見も、詰めない方が主流なので

ここで主流であったとしても、一般的には主流ではないこともあります。


>難しいけれど、できないことではないようなので、これもショック

歯の間のムシ歯だと、歯型を採ってインレー修復するのは一般的です。
(・・・と書きながら、ウチではほとんどやりませんが)



>染め出し液での確認は行われていません。

染め出さないとムシ歯が分からないわけではありません。
患者さんに見てもらって、お互いに確認するためにウチでは染め出すことはよくありますが・・・



>HPを見ると、一般的な歯科治療はまったく行われていないようなのです。

やってないかどうか問い合わせてみてはいかがですか?
HPには書かれてなくても、されている可能性はあります。


>自分の選択が吉と出ることを祈るばかりです。

ですね (^^)
お大事にされてください。




タイトル PMTCも歯磨きもしているのに、歯が汚れやすい
質問者 ま〜さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中