知覚過敏でチョコレートが歯に染みますか?

相談者: カメラさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-01-17 08:50:47
参考:過去のご相談
硬めのマウスピースは違和感がありますか?




2か月前から知覚過敏の治療を左上の奥から三番目と左下の奥から2番目をしています。

ピリッという染み方はなくなって、なんとなくしみるなってほどになってきました。


治療は緑色のすっぱい薬を染みるところに塗って、たまにレーザーあてています。

歯磨き粉シュミテクトプロエナメルをつっかっています。



上の3番目が結構前からチュコたべたら染みているのですが、先生は虫歯はないしたまに染みるって言う人がいるんだよね〜くらいでながされました・・・。


知覚過敏の影響でチョコがしみるのですか??

ヨーグルトを食べてしばらくしたら痛みまではいかないけど、違和感がでてまた時間がたつとよくなります。

チョコも一時的な痛みです。




後年末に下前歯歯並びを固定させるためにマウスピースを作ってもらってつけているのですが、先週ぐらいから右あごにあけたら弱い痛みとコキッてなります。

前からあごはなっていたけど最近弱い痛みがでてきました。

歯ぎしり・くいしばりが最近自覚できてそのせいでしょうか??


あごの痛みとる方法などはありますか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 15:12:52
知覚過敏の影響でチョコがしみるのですか??

甘い物がしみることもあります。
どちらかというと虫歯で起こりやすい症状ですが、知覚過敏でも有り得ると思います。


知覚過敏も顎の症状もブラキシズム(ハギシリや食いしばり)と関連しているような気がします。

>年末に下前歯歯並びを固定させるためにマウスピースを作ってもらってつけているのですが

ブラキシズム用のマウスピースの方が良いかもしれません。
担当医とよく相談してください。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-17 16:32:52
カメラさんこんにちは!


二ヶ月前から知覚過敏の処置をされていたんですね、知覚過敏は、研磨剤入りの歯磨きを使った過度の歯磨きや、歯ぎしり(寝ているとき)、歯周病など等で症状がでる事があります。
いろいろな食品等の刺激でしみる等の症状がでる時があります。

あごのコッキとした音や軽度の痛みは、軽度の顎関節炎症を起こしている可能性がある場合が考えられます。


これらはあくまでもご参考にしていただいて、かかりつけの歯科医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 17:51:04
ご相談ありがとうございます。


知覚過敏の影響でチョコがしみるのですか??
歯磨き粉シュミテクトプロエナメルをつっかっています。


知覚過敏の原因がいくつかありますが、歯みがきの間違いでも起こります。
横磨きになっていると、根本が削れてきて症状が出ることがあります。

もし磨き方に問題があれば、どんな歯磨き粉を使っても余計ひどくなることもあり得ます。
正しい歯みがきの指導をお受けになると良いでしょう。



>夜歯ぎしり・くいしばりが最近自覚できてそのせいでしょうか??

>後年末に下前歯歯並びを固定させるためにマウスピースを作ってもらってつけているのですが


そのマウスピースの形態が奥歯の上に被さっている場合は、噛み合わせに一時的な変化が起きることもあります。
もともと顎の症状があったのであれば、マウスピースによって刺激されたことも考えられます。

ご担当の先生に相談することお勧めします。



>あごの痛みとる方法などはありますか??


これも原因を突き止めることが先決ですが、簡単には取れないこともあります。
やはりご担当の先生に相談してみてください。

必要ならば大学病院などを紹介していただけるかもしれません。




タイトル 知覚過敏でチョコレートが歯に染みますか?
質問者 カメラさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中