風邪気味の時の歯科治療

相談者: ミーナ123さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-01-31 20:35:06
参考:過去のご相談
4日前に抜髄したのに、数分に1回ズキンと響く痛みが。原因は?



明日、歯科治療の予約が入っているのですが、昨夜から少し喉が痛く、風邪気味のようです。

熱は平熱で、元気・食欲はあり、咳は出ないのですが、風邪気味の時に治療は受けてもいいのでしょうか?


治療の内容は、麻酔を使った縁下歯石の除去と、完成した差し歯の挿入だと思いますが、もしかしたら別の虫歯の治療に入るかもしれません。

なお、現在治療中の虫歯は、根管治療を終え、差し歯の型を取り、差し歯の挿入を待っている段階なのですが、差し歯の型を取ったのが、既に1ヶ月ほど前のことです。


これ以上治療の日にちを先延ばしするのは、よろしくないでしょうか?
あとは差し歯の挿入を待つのみなので、予約を先延ばししても、さほど差支えはないでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-31 20:54:44
まず、受け付け、または直接先生と相談してください。

例えば、差し歯の装着が大丈夫そうなら、明日はそれだけにして、歯石除去は後日とかの案もあろうかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-31 20:59:33
こんばんは。

風邪気味とのことですが、おっしゃってる程度であれば問題ないように思います。

確かに差し歯は早めに装着した方がいいと思います。


念のため縁下歯石の除去は次回以降にされてはどうでしょうか。
抵抗力が下がっている際はもしかしたら歯茎炎症が強めに出てしまうかもしれません。

ただし、今後熱が出てくるようならインフルエンザも流行り出していることですし、予約日の変更をされた方がいいと思います。


藤森先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーナ123さん
返信日時:2011-02-03 14:39:44
藤森先生、池原先生、ありがとうございます。


担当の先生に電話で相談してみた結果、

「今日は麻酔を使わない治療を行いましょう」

ということで、差し歯の装着のみ施していただきました。



タイトル 風邪気味の時の歯科治療
質問者 ミーナ123さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中