歯茎が下がり知覚過敏処置で詰め物をしたら、他の歯もしみるように

相談者: hiyokoemikoさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-01-27 13:01:33
⇒参考:過去のご相談

「歯が重なっている部分が上手に磨けない」




こんにちは。

2ヶ月ほど前に、歯茎が下がったことによって冷たいものがしみるようになったため、歯と歯茎の間に詰め物をしてもらいました。

左側6番の内側の歯と歯茎の間に詰め物をしたのですが、最近6番と7番の間もしみるようになってきました。
少し赤くなっていますが、腫れているわけではありません。


ここ半年はこのサイトを見て、歯はより丁寧に磨くようになってきたのですが、その部分のオーバーブラッシングによるものなのでしょうか。
それとも、感染症のように少しづつ周囲にも影響を及ぼすものなのでしょうか。


シュミテクト、やさしいブラッシング(圧力は極力かけない)、コンクールリペリオ等、このサイトでいいと呼ばれるものは取り入れています。
それでもダメな場合の、歯茎が下がることについての対策を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 13:05:44
こんにちは。


咬み合わせの不調和を伴う歯周病が原因である可能性があります。
咬み合わせの不調和がありますと歯茎が下がりやすいです。


なお、御質問のお答えになっていないかもしれませんが、

>2ヶ月ほど前に、歯茎が下がったことによって冷たいものがしみるようになったため、歯と歯茎の間に詰め物をしてもらいました。

とのことで、これが気になります。


実は「歯と歯茎の間に詰め物」でなく、「歯の表面に詰め物」で、かつ表面が滑らかなら良いのですが、文面のように「歯と歯茎の間に詰め物」が本当だとすると歯と歯茎の間に詰め物をしてもらうことにより歯根表面に凸部ができてしまい歯垢が付着しやすく、歯垢を除去しにくい環境となり、歯周病が進行しやすくなる可能性があります。

歯周病の炎症により歯茎が腫れる場合もありますが、歯周病が進行するということは、さらに歯茎が下がる可能性があります。


私見ですが、歯根表面が滑らかになっているか、でこぼこ、ざらざら、になっていないか、念のため確認していただく必要があると考えます。


余計なことかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 14:00:03
こんにちは。

文面から察するに、もしかしたら歯ぎしりをされているのではないでしょうか?

またもう一つの可能性として、炎症があり腫れていた歯茎が適切なブラッシングによって炎症が引き、引き締まったことで見かけ上下がったように見えているのかもしれません。


いずれにしても歯科を受診して原因をはっきりさせ、正しい対処をする必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyokoemikoさん
返信日時:2011-01-27 14:52:55
>脇田先生


ご返信ありがとうございました。
私は10日に1回程度プラーク染色液で歯垢の確認をしていますが、該当箇所はいつも染まりません。

また、舌でさわった感覚でもつるつるしております。

3ヶ月ほど前に検診に行った際も歯周病とは診断されませんでした。



>池原先生

ご返信ありがとうございました。
確かに歯軋りの傾向があります。

症状としてはクレンチングではないかと思われます。
毎日ではありませんが、たまに夜中に起きたり、朝起床時にかみ締めていたような感覚になります。

歯軋りにより歯がかけたりはしていません。
また、このサイトの自己チェックでは全て当てはまりませんでした。

ナイトガードをつけるほどではないような気もしますが、リラックスするように自己暗示するだけで本当によいものか疑問にも感じています。



どうしたらいいか分からない毎日です。
回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-27 15:35:05
歯周病の指標の一つのポケットとは関係なく、個々の歯の位置が外にある事や歯茎や骨がもともと薄い事でも歯茎は下がります。

また、気にする前は歯茎が晴れていたのかもしれません。
歯磨きが上手にできる様になって、逆に健康な歯茎の状態がその位置かもしれません。

歯肉の移植等で歯茎に厚みを持たせて血流改善などでも歯茎の後退が防げます。
歯周病、カリエスがないことが前提ですがね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyokoemikoさん
返信日時:2011-01-28 21:48:25
>服部先生

ご返信ありがとうございます。

私は歯茎はおそらく薄い方だと思われます。
その上丁寧にブラッシングをしますし、歯軋りの傾向もあります。

このような状況が重なって歯茎が下がってきたのかもしれません。
歯肉の移植は怖くて・・・・今は考えられません。



やさしくブラッシングすること、プラークをためないよう定期的にPMTC歯石とりを行うよう心がけます。


どうもありがとうございます。



タイトル 歯茎が下がり知覚過敏処置で詰め物をしたら、他の歯もしみるように
質問者 hiyokoemikoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
知覚過敏
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中