口腔底のできものが心配でたまらないが予定があって即通院できない

相談者: b_dream777さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-02-03 13:16:37
参考:過去のご相談
舌の奥側面のできものと左耳下のリンパの痛み



いつもこちらで相談にのっていただきありがとうございます。


先ほどご飯を食べていて軽い痛みがあったので触っていたら口腔底と舌の境目?の奥に3,4mmくらいのできものがありました。

形としては丸く触ると軽い痛みがあります。


近いうちに歯科または耳鼻科にて診察を受ける予定ですが、病気不安症のためがんではないかと心配してます。
(本来今日明日中に行きたいのですが予定がはいっており、いける状態でないため)


がんの可能性は高いでしょうか?
また他にどのような病気の可能性がありますか?


写真と文章だけなので可能性の問題で結構ですので、どうぞご回答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-03 13:49:20
b_dream777 さん、こんにちは

大変申し訳ないのですが写真が良く見えません。

また、例えよく見えたとしてもここで診断はつきかねますので、お早めに実際に診察を受けられた方が良いと思います。


またかかる科はできれば口腔外科が適切だと思います。

もちろん歯科や耳鼻科でも不可能ではあありませんが、口腔粘膜の疾患を一番良く見ている科は口腔外科だと思いますので参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: b_dream777さん
返信日時:2011-02-03 15:01:09
早速のご回答ありがとうございます。

写真、見えませんね、、、すみません。

先ほどから触りすぎたみたいでつぶれて?しまいできものがなくなってしまいました。

もちろんご指摘通り病院いくのですが怖くて用事がはかどらない状態ですので(軽い病気不安症?もちでリーゼ服用)本当に可能性の問題でいいのでどういった病気がありますか?

口腔底と舌のつながった部分、奥に3,4mmの丸いできもの
→触りすぎ?でつぶれてしまった。

どうぞよろしくおねがいします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-03 15:25:39
あくまで可能性としてお聞きください。

まず一番御心配な悪性腫瘍は潰れて無くなったりしません、この事からも悪性腫瘍の可能性は極めて低いと思います。

腫瘍は基本的には充実性で潰れて無くなる事は有りませんので、腫瘍性の病変の可能性も低いと思います。


潰れて無くなってることから嚢胞性の疾患を疑いますが、場所的に粘液嚢胞の可能性が高いのではないでしょうか。

粘液嚢胞は唾液腺の導管が詰まる事によって起こる偽嚢胞です。


どちらにしろ口腔外科で診て貰って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-03 15:33:42
こんにちわ

さてさて何だったんでしょうね。。

もしかしたら何かがついてたか、出来ものであれば場所にもよりますが、よく出来やすいのはのう胞というものが出来ることがあります。 

恐らく何か知りたくて相談くれてると思うのですが、念のために僕も口腔外科受診をお勧めしますよ。


ではお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: b_dream777さん
返信日時:2011-02-03 16:49:27
先生方、早速のご回答ありがとうございました。

病院へ最短で来週しかいけず、不安なまま週末を乗り越える自信がなく、また主人は週末まで現場で不安を打ち明ける人もいなかったので大変助かりました。

悪性度がきわめて低いというだけでどうにか過ごせそうです。
もちろん口腔外科には来週行きたいと思ってます。


そこでもう一つ教えてください。
もしこのつぶれたのが再発すればそれを見ていただくからいいのですが、再発しなくて跡形もない場合でも見てもらえる、見ても何かわかるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-06 17:28:46
催促ボンタンが押されていますが・・・

>見ても何かわかるものなのでしょうか?

ケースbyケースなのでここでは何とも言えませんね^^;



>もちろん口腔外科には来週行きたいと思ってます。

ここで質問するより、明日にでも口腔外科にかかって診てもらって下さいね。


おだいじに
 
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: b_dream777さん
返信日時:2011-02-06 17:48:39
そうなんですね。。
てっきり再発するまで行っても診断できないかな?と思ってしまったので、、、


先生方、本当にありがとうございました。。
いつも的確な回答いただき感謝してます。



タイトル 口腔底のできものが心配でたまらないが予定があって即通院できない
質問者 b_dream777さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中