[写真あり] 死髄していた右上6番の今後の治療方針

相談者: なっちゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-02-16 23:17:04
参考:過去のご相談
歯列矯正の後戻りと矯正器具のバンドについて




こんばんは。お世話になっております。
今回も気になることがあり、投稿させていただきました。
宜しくお願いします。


経緯を説明します。
・昨年11月、右上5番が虫歯抜髄治療。
その夜、10年以上前に治療した右上6番が強く痛む。

・右上6番の中はとても汚く、死髄していた。

・4回ほど通院し、2本とも仮の詰め物で年越し

・年明け、銀の詰め物をしたが、2本とも違和感があり、押したり硬い物を噛むと痛い。

噛み合わせと、高さ調節をしてもらうも、右上6番の痛みは治 らない。

・右上6番の上歯茎に、大きなフィステルができ、薬を注入。
3日くらいでフィステルは無くなり、歯の痛みも、ましに。。

・約10日後、再び小さなフィステルができ、受診。

レントゲンには根先まで薬が入っている。(3本写っていた)



お医者様がおっしゃる手段。

 1 再根管治療をする。(治療をしても予後が悪いだろう)

 2 このままずっと、痛みに耐えながら生きる

 3 歯を抜いて根の部分の悪いところを切除後、歯を戻す。

 4 抜歯する。

私は、再根管治療をお願いしました。



そこで、質問があります。

根管治療後、今より痛みが酷くなることは考えられますか?

根管治療をお願いしましたが、予後が悪いと言われ、治療後、今より痛みが酷くならないか、心配です。

ご回答、アドバイス 
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-16 23:34:30
お話を聞いているとかなりインフォームドコンセントがしっかり出来ている先生ですね。

それだけインフォームドコンセントが出来ていれば、その先生に聞くのが一番だと思いますが。


根管治療後、今より痛みが酷くなることは考えられますか?

感染根管治療ですから、急性転化して一時的に痛みが出る事は有るかもしれません、あくまで可能性としてですが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 23:52:47
ずいぶんと頑張ってる歯科医師だと思います。


さて、質問ですが、

Q:根管治療後、今より痛みが酷くなることは考えられますか?

A:根管治療を行って、急性の炎症が起きたら痛みが一時的にひどくなることはありえます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 01:15:07
なっちゃんさん
こんばんは
専門家からの意見ですので、厳しい見方をします。

上の奥歯の殆どは、根管が4つあります。
普通は4つ目が、見つかりにくいです。

特に、なっちゃんさんの歯は、知らないうちに神経が死んでいたわけですから、さらに難しいケースです。
普通には見つかりませんが、感染している可能性が高いです。


この歯は、3本しか治療されていませんので、もしも、こういう患者さんがいらっしゃったなら、私は再根管治療ではなく、まだ治療されていない根管が無いかどうかから、調べます。

想像ですが、先生なりには十分治療をしているつもりだとは思うんです。
でもきっと同じ結果になるような気がします。

もしも、本当にこの歯を残したいのであれば、マイクロスコープを長年使用していて、もう1つの根管を見つけて治療してくれる先生を探す方が良いと思います。


勿論、その先生が、もう1つ根管があるという疑いを持って、探し出してくれて、感染を取れれば、良くなりますよ。

また、本当は治療してくれた3本のどこかが、感染が残っているだけの場合は、もう一度しっかり治療すれば、良くなることもありますよ。


ただ、フィステルが出来ている時には、薬を入れても、問題解決にはなりません。
なので、感染に対するコンセプトが、私とは違います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 01:29:14
こんにちは、私も宮下先生と同じ意見で4本目の神経管を疑った方がいいと思います。

ただここの4本目の神経管の治療は非常に難しくかなり難易度の高い治療になるので、ある程度設備+専門性を持った歯科医院がいいと思います。
4本目の神経管は目では殆ど見えないんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=5vPbrEpETrI


なっちゃんさんと同じようなケースで、
http://www.youtube.com/watch?v=oguHg_5ilFQ&feature=related




簡単に、

> 1 再根管治療をする。(治療をしても予後が悪いだろう)

まずはファーストチョイスでしょうね^^



> 2 このままずっと、痛みに耐えながら生きる

生活に支障のない違和感程度なら話は別ですが、痛みは早目に治療した方がいいでしょうね。


> 3 歯を抜いて根の部分の悪いところを切除後、歯を戻す。

6番の意図的再植術は解剖学的にもまず難しいでしょうね。
意図的再植術:
http://www.youtube.com/watch?v=_BZsSUzOL4Q



> 4 抜歯する。

まずは残すことを考えた方がいいでしょうね。


まだまだ技術の足りない私ですが、それでも顕微鏡を使用すると意外と4本目の神経管は見つかります。

http://eedental.fine.to/eeblog/2011/02/ee.html



まずは処置する前に、一度根の治療が得意な歯科医院にセカンドオピニオンに行かれた方がいいと思いますよ。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっちゃんさん
返信日時:2011-02-17 15:29:17
こんにちは。
お世話になっております。

細見先生、タカタ先生、宮下先生、井野先生先生。

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
大変わかりやすく、為になるアドバイスで感謝しております。



先生方から、現在お世話になっている担当医さんのことを、そのようにおっしゃっていただいて、正直、肩が軽くなった感じになりました。 

献身的に治療していただけるのですが、根管治療にはマイクロスコープラバーダムは使用されていないようです。。。


井野先生の回答の中のアドレス、拝見しました。

神経管が4本あり、4つ目が見つかりにくく、治療が難しい。。。
すごく繊細な作業。。マイクロスコープがないとできませんね。
痛みが続くようであれば、やはり治療が得意な先生にお願いしたいと思います。



ここでまた、いくつか質問させてください。

現在、フィステルの膨らみは引いて、ほとんど無く、硬い物を噛んだときの痛みも少しだけマシになってきています。
生活に支障のない違和感だと思うのですが、一時的なものでしょうか? 

再根管治療の予約を入れているのですが、このまま様子をみていても、歯には影響はないのでしょうか?
(急を要すものですか?)


矯正を考えているのですが、矯正をしながら根管治療はできるものなのでしょうか?

ご回答、アドバイス どうぞ宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 17:24:59
再根管治療の予約を入れているのですが、このまま様子をみていても、歯には影響はないのでしょうか?(
>急を要すものですか?)

急は要さないのですが、3ヶ月放置はやめておいた方がいいですよ。



>再矯正を考えているのですが、矯正をしながら根管治療はできるものなのでしょうか?

出来ないことはないですが、矯正がそこでストップしてしまいます。
またケースによっては装置を外してもらう必要がでてきますので、矯正前にある程度終わられておかれた方がいいですね。


どうでもいいことなのですが、4本目は色々なバリエーションがあり顕微鏡(マイクロスコープ)を持っていても探すのにはある程度経験と道具が必要になります。
(私の場合「勘」が頼りですけど^^;)

おだいじに
 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっちゃんさん
返信日時:2011-02-17 20:54:33
井野先生、こんばんは。

いつも、本当に為になるアドバイス、ありがとうございます。

 
早速なんですが。。。

3ヶ月放置すれば、抜歯になるということでしょうか?
抜歯は、絶対に避けたいんです。

明日、かかりつけの歯科を受診するつもりです。
そこで、4本目のことも含めて、相談してみます。


その後、また質問させていただきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

失礼します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 21:23:19
>3ヶ月放置すれば、抜歯になるということでしょうか?

いや、適当な期間です^^;

ただ文献的に、仮の蓋の有効期限は長い文献で3ヶ月なのでそれ以上は細菌がまた仮蓋のすき間から入って来ることが考えらるので1つの適当な目安として3ヶ月と書きました。

(私個人としては仮蓋期間は1ヶ月前後と決めているんですが^^;)

3ヶ月置いてもまず抜歯にはならないので安心してください。


>抜歯は、絶対に避けたいんです。

ですね^^


>明日、かかりつけの歯科を受診するつもりです。
>そこで、4本目のことも含めて、相談してみます。

そうですね。
先生が難しいということであれば、根管治療だけ専門医の歯科医院で治療するという方法もあります。


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっちゃんさん
返信日時:2011-02-18 17:27:11
井野先生、こんにちは。

お忙しいところ、何度もご回答をありがとうございます。

井野先生の、「抜歯にはならない」の言葉に、一先ず安心いたしました。(ホッとしました。。。)



本日、受診してきたのですが。

フィステルもなく、痛みも落ち着いているので様子を見ることになりました。
もう一度、詰めた所の高さ、噛み合わせ虫歯の確認(ピーピーと音の鳴る機械)をして終わりました。
約1カ月後に、またレントゲンを撮り、状態を確認するそうです。


矯正の方は、矯正担当医に相談して考えます。

私の中では、まだ問題が解決したとは思っておらず、根管治療の専門医の歯科医院を探してみるつもりです。



この度は、私の歯のために、井野先生をはじめ多くの先生方からの、ご回答、アドバイスをいただき、ありがとうございました。

どれだけ心強かったことか、はかり知れません。
お力に、感謝いたします。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 死髄していた右上6番の今後の治療方針
質問者 なっちゃんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
その他(写真あり)
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中