[写真あり] インプラントをしましたが練習しても発音が改善されません

相談者: tanton1978さん (32歳:女性)
投稿日時:2011-02-22 14:13:09
また悩みが発生しています。
先先方、どうかお話きかせてください。

以前質問させていただいた内容です。

骨が無くインプラントが出来ないそうですが諦めたくない


無事に天然の歯とインプラントを繋げた連結の治療が終わり、2ヶ月になります。

食べることは問題なし、審美的には見えない場所なのでなんとかなっています。


ですが、問題の発音についてです。
治療後二ヶ月の間、毎日のように何時間も滑舌の練習をしています。
ですが、一向に改善されません。

発音できない言葉があるわけではなく、日常生活には支障がないのですが、以前のように流暢に言葉が言えなくなり、噛んだり言い間違えたり言いにくかったりします。


実は、ナレーターや司会のような仕事をしております。
今、綺麗にナレーションができません。

これは顎の骨がなくなってしまったからでしょうか?
7番も歯と骨がないので、その為でしょうか?
何が原因なのか。すべてがいけないのか。
わかりません。


かかりつけの歯科医院では、これ以上の治療ができないから、後は様子を見てくださいとのこと。

どうかアドバイスお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanton1978さん
返信日時:2011-02-22 14:16:12
写真がUPされていなかったので、再度投稿します。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 15:47:09
解決できるかどうかはわかりませんが、歯の形態を変えることで解決できることもあります。

僕なら、一度外して、仮歯に置き換えて、形態を修正しながら、ちょうど良いところを探して、それと同じ形に最終的な歯を入れる、ということをするでしょうね。


最初から、今回のようなことを想定するのは難しいため、最終的なものを入れてしまうのは仕方がないとしても

>これ以上の治療ができないから、後は様子を見てくださいとのこと。

これはね。
もうちょっと、努力して欲しいところですよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 16:07:19
お仕事で発音に普通の方以上に気をつけることですので、お困りだと思います。

お写真を見ましたが、下の歯との関係や、舌の大きさや歯の並び方など、発音に関するところが画像ではうかがえませんので確定的なことはいえないです。


発音は沢山の要因に関係しているものです。その方の発音の仕方だけで改善できるものとは限りません。

私も中山先生同様に、先ず仮歯で形を変えながら、時間をかけて試行錯誤してみていいとおもいます。


改善がなければ、かかりつけの先生にご相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-22 16:16:03
「発音できない言葉があるわけでない」とすると、何に問題がありそうでしょうか?

例えば、頬が動いたときに、その部分に擦れるとか・・?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanton1978さん
返信日時:2011-02-22 17:20:06
お返事ありがとうございます。


言葉が不十分で申し訳ないです。
何度も発音の練習をしていれば、単語としては言えるようになるのですが・・・
文章にすると詰まってしまうのです。
有声音なら言えるのに、無声音が言えなかったりします。


無声音に関していいますと。
現在、清掃しやすいようにと、歯間ブラシが入る穴が空いています。
そこから空気が漏れることで言いにくいのだと思います。

清掃はスーパーフロスを使ってるから、穴を小さくして欲しいとは伝えました。
でも、清掃性を懸念して穴を小さくしない方が良いとのこと。



また、言いにくい他の理由に。
舌側の歯肉セラミックの歯の間にインプラントが少し露出しています。

なので、歯肉とセラミックの歯の間に舌がからまるのだと思います。
段差がかなりあり違和感があります。

ですが、やはり歯肉とセラミックの歯をくっつけることは出来ないと言われました。


インプラントとはそういうものですか?
担当の先生に、私の願うようにお願いするのは危険ですか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-22 17:57:38
歯肉セラミックの歯の間に舌がからまるのだと思います。

可能性はありそうですね。
担当の先生とよく相談なさってください。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-22 18:15:33
>無声音に関していいますと。
>現在、清掃しやすいようにと、歯間ブラシが入る穴が空いています。
>そこから空気が漏れることで言いにくいのだと思います。
>清掃はスーパーフロスを使ってるから、穴を小さくして欲しいとは伝えました。
>でも、清掃性を懸念して穴を小さくしない方が良いとのこと。


清掃性を考えた隙間、歯間部かと思いますがダミーとインプラント間であれば歯間乳頭は3mほど回復してくるので、隙間が埋まる事もあるかと思います。

それ以上の隙間は埋まらない可能性があると思います。
フィクスチャーからの立ち上がりが浅いため、清掃性を兼ねた形態を作ろうとしますとかなりいびつな形になると思います。




>また、言いにくい他の理由に。
>舌側の歯肉セラミックの歯の間にインプラントが少し露出しています。
>なので、歯肉とセラミックの歯の間に舌がからまるのだと思います。
>段差がかなりあり違和感があります。
>ですが、やはり歯肉とセラミックの歯をくっつけることは出来ないと言われました。


インプラントのカラー部もしくはアバットメントであればインプラントの種類によっては露出する物もあります。



>インプラントとはそういうものですか?
>担当の先生に、私の願うようにお願いするのは危険ですか?

インプラントの種類、埋入進度によっても左右されます。
上部構造の形態だけであれば、プロビジョナル等にもどり形態修正も可能かと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 19:16:25
anton1978さん、こんにちは。


お写真を拝見したところ、かなり骨が吸収して歯茎が大きくあがってしまっているように見えます。

もし骨が大きく吸収して、歯茎が大きくあがっているようなら、上部構造を調整しても改善はみられないかもしれません。


発音に影響するのは、上の歯の内側の歯と歯茎の境あたりの、膨らみぐあいです。

この部分の、骨と歯茎が落ちていると、上部構造で回復するのは限界があります。

どうしても改善をしたいということになれば、はめ外し式のシリコン製の歯茎を作るなどの、特殊な装置が必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanton1978さん
返信日時:2011-02-22 20:53:05
先生方、回答ありがとうございます。
インプラントストローマンの一回法が入っています。


そして、小牧先生。
詳しい発音のしくみについて教えていただきありがとうございます。私の症状はその可能性が高いと思います。

実は今、仕事の時は入れ歯安定剤を塗っています。
そしたら歯肉の変わりになるようで、発音がかなり改善されます。

でも、これは天然の歯やインプラントによくないであろうことと、塗っても唾液ですぐに解けてしまうことで、長時間の仕事には耐えられず、本当に一時的なしのぎでしかないと思っています。


はめ外し式のシリコン製の歯肉とは何でしょうか??
そんなものが存在するなら、目からうろこです!

ネットで検索しても、シリコン製の義歯しか出てきませんでした。

通常、歯科医院にお願いすれば作ってもらえるのですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanton1978さん
返信日時:2011-02-22 21:16:22
追記

また通常インプラントで行われる、GBRのような骨移植
歯槽骨の移植。
などのような手術を今からでもすれば改善されるのでしょうか?

そもそも可能かわかりませが・・(汗)
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-02-23 10:51:52
>はめ外し式のシリコン製の歯肉とは何でしょうか??


決まった術式はありません、担当者が工夫して、試行錯誤で行うことになるでしょう。

口腔衛生のことを考えれば頻繁に取り外しをして清掃が必要になります。


>また通常インプラントで行われる、GBRのような骨移植
歯槽骨の移植。
>などのような手術を今からでもすれば改善されるのでしょうか?


あくまでも予測ですが、骨を増やすことは不可能だと思います。

もしかすると、結合組織(軟組織、歯肉)の移植が可能かもしれません。
しかし移植できたとしても、最終的には吸収してもとの戻ってしまう可能性が高いと思います。



インプラントといえども万能ではありません。
元に戻る訳ではありません。

咀嚼や、ほかの歯の保護という点では優れているのですが、大きく骨が吸収したような場合では、発音や審美性は入れ歯の方が優れている場合もあります。


今回の場合は、インプラントの欠点として受け入れるしかないかもしれません。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-02-23 10:58:24
ストローマンの一回法のインプラントだと、補綴物の形態も制限されますし、歯肉移植もかなり難しくなりそうです。

小牧先生のおっしゃるとおり、どうしても気になるのでしたら、シリコン製の歯肉が現実的かもしれませんし、受け入れるしかないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanton1978さん
返信日時:2011-02-23 12:52:22
歯肉の移植とは、インプラント挿入に関係なく、吸収してしまう可能性が高いということなんですね。
骨を増やすのは不可能なんですね。


ですが朗報です!

先ほど、かかりつけの歯科医院に電話をして、シリコンの歯肉について相談してみました。

そしたら、可能かもしれないとのことです!!!

次回予約を取りました。
歯科技工士さんにも立会いで口の中を見てもらい制作してもらうと仰ってくださいました。

今まで暗闇にいた場所から、明るい展望が見えてきました。
涙が出てきました。



シリコン歯肉の存在を教えてくださった小牧先生、そして発音に対する様々な要因を指摘してくださった先生方。
心から感謝します。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] インプラントをしましたが練習しても発音が改善されません
質問者 tanton1978さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中